マガジンのカバー画像

知恵の学校

51
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

【仮想学校】発達障害体験催眠暗示文

さきほどの音声の原稿です。 目を閉じてー、ゆっくり呼吸します。 するとー,息を吐くたびに…

【仮想学校】発達障害体験催眠暗示

00:00 | 00:00

発達障害を体験する催眠暗示です。発達障害の人に接する方に、ぜひ体験していただきたいです。…

【仮想学校】体温調節ができない

 自閉っ子、こういう風にできてます!を読んでいますが、自閉症ないしは発達障害の方は体温調…

【仮想学校】おててをパチン

 昨日の投稿を見て、言葉で結界なんかできるわけがないと思った方も多いことでしょう。でも子…

【仮想学校】結界の作り方

子どもに、以下の言葉を掛けるだけで、結界ができます。 嫌なことは、聞いてるふりでいいから…

【仮想学校】子供に何を教えるのか?

 いのちにとって、とても耐えがたい刷り込みが入るのを防ぐ方法を教えます。刷り込みは言葉…

【仮想学校】教えすぎない

 江戸時代の寺小屋では、読み書き算盤と礼儀を教えていました。そして子供の素質と親の職業(つまりは子供の将来の職業)に合わせて、さらなる実践的授業(住所録を覚えるとか)もしたそうです。  プロ野球のコーチは教えすぎないのがコツだそうです。選手が自分で考え納得しない限り、教えても教えても役に立たないそうです。  子供は道草が好きです。道草でいろいろな発見をします。蟻んこの行列を枝でつついたり、石を拾って投げたり、そうやって知恵を発現する教育を自分でします。犬も歩けば棒に当たるです

【仮想学校】大人向けの理屈から

 そうは言っても、大人向けに小難しい話から始めます。難しいのは今日だけ(のはず)です。…

仮想学校

 僕は何をしたいのかを煮詰めると、学校を作りたいのです。江戸時代の寺小屋みたいなもの。相…