見出し画像

山口佑樹さんのコンサル「フィクサー」は稼げない?【高額注意】

どうも、明太手羽男(めんてば)です!

あなたは文章で稼ぎたいと思ったことはありますか?

ブログ、アフィリエイト、セールスレター、LPなど、今はWEBに携わる「文章」で稼ぐことのできる時代となりました。

それこそ小説家とか漫画家とか作家とか、他にも文章で稼ぐ仕事はありますが、個人でも気軽に文章で稼げるってめっちゃ良いですよね!

それこそぼくもブログ上で文章を使い稼いでますが、下手すればメジャーでない漫画家よりも稼いでいるでしょうし、サラリーマンの収入なんて優に超える額です。

今日はそんな「個人が稼げる文章」を教えている山口佑樹さんのコンサル「フィクサー」を取り上げます。

なお、募集ページを見たところ書かれていたところはざっくり「ストーリー、お金、実績」といったところで、要約すると・・・

・自分にはもともとセンスも才能もなかった
・でも億を稼ぐ人の真似をしたら稼げるようになった
・今では自分もこれくらい稼いでいてこういう生活ができている
・自分が教えてきた実績者もみんなお金を稼いでいる
・その手法を教えます

といった感じでしたが「果たしてこれが文章で稼いでいる人のセールスレターなのか」というのが率直な感想です。

その理由は追って説明しますので、以下フィクサーに興味を持った方はじっくりと読んでみてください。

山口佑樹さんのフィクサーとは?その金額がすさまじい・・・

山口佑樹さんのフィクサーは、

4名の1000万円プレイヤー、15名以上の100万円プレイヤーを生み出した、「人を動かす文章術」をマスターしていく

といった内容の教材とコンサルサービスになっています。

ブログで稼ぐとか、アフィリエイトで稼ぐというよりは「文章」にフォーカスして、どちらかというと「自分の商品を売っていく」というイメージが強いでしょうか。

よってまず自分の商品があることを前提に受けるのが良いかもですね。

コンテンツは

・人を動かす文章パターンの動画10本以上
・人を動かした文章の事例解説の動画10本以上
・特典1:対面コンサルティング1時間
・特典2:スカイプファイル集

が基本となっていますが、コースが分かれていてフィクサー単体は上記のみ、内弟子コース、ゴーストライターコースは上記プラスまた別途内容が変わってきます。

内弟子コースは上記に加えて、

・ZOOMでの直接フィードバック
・チャットワークでのサポート
・スタッフによるサイト作成やデザインサポート
・定期的な作業会

となっていて、ゴーストライターコースは上記に加えて、

・広告
・ブログ
・ステップメール
・セールスレター

等、仕組みの全てを山口さんが作り上げて「納品する」となっています。

要するに、集客からセールスのすべてを代行してもらうってことです。

なお、金額はそれぞれ以下の通りになります。

フィクサー単体:50万円
内弟子コース:200万円
ゴーストライターコース:300万円

ぶっちゃけ高いです(^^;

特にゴーストライターコースに関しては、すべてをお任せするにも関わらず、売上を保証するものではないと書かれているんですよ。

フィクサー1

これって売上立たなければ損して終わりということでしょうか・・・。

そして、億を稼いだ文章術を教えていると思うんですが、300万円も回収できないとなると、この企画のコンセプト自体が矛盾してくるとも思います。

フィクサー3

山口佑樹さんのコンサル「フィクサー」の不安材料

今回山口佑樹さんのフィクサーの内容を見てみて、いくつか気になった点があったので挙げますね。

1.無駄な費用が乗っかってる

まず気になったのは、無駄な費用が乗っかっていることです。

今回フィクサーは1番安いコースでも50万円となっています。

「稼ぐ方法を学ぶ」というカテゴリーの中でも、決して安くはない金額です。

その50万円のコースには以下の特典が付いていました。

※今だけ都内の最高級ラウンジで「対面コンサルティング」の初回限定特典があります。もちろんカフェ代は全部僕の奢りです。

これって必要なんでしょうか?

全部僕の奢りですって、そりゃ50万円もするならその場所や飲食代もこの金額の中に含まれてるだろって感じですよね。

それならそのラウンジ代を削って費用を抑えてくれた方が良いと思いませんか?

どこでコンサルを受けようが情報やサービスが変わるわけではないので。

2.自分のコンサルを売ってくれないかと宣伝し回っていた

続いて気になったのは、山口さんは自分のコンサルを売ってくれないかと宣伝し回っていたことです。

これは知り合いから聞いた話ですが、実際に下記のような提案書を送っていました。

山口佑樹提案

山口佑樹提案2

自分や自分のコンサルを紹介してくださいという内容ものです。

これを見ると売れていない、あるいは集客できていないのかと思いますよね。

他者へこうした依頼をしているということは、少なくとも自分一人の力で売っているとは考え難いです。

そして、いくら稼げる文章を身に付けていても「集客」ができなければ、1円にもならないんですよね。

つまり、文章だけを学んでもその効果は半減してしまうってことです。

他にも過去にぼくが運営するブログに対してコンサルしますよなどのDMを送ってきたりもしていて、こういう活動をしているところを見ると、黙ってても売れるよという印象は受けませんでした。

山口佑樹メール

フィクサー2

また、このメールを見て頂ければわかりますが、彼がもともと収益を上げていたのはレビュー型のブログアフィリエイトであり、もともと「文章だけで稼いでいた人ではない」ことはわかります。

結局稼ぐなら文章だけでなく「集客やマーケティングスキル」も必要になってくるってことですね。

ちなみに「山口佑樹 評判」で調べるといろいろなレビューブログが出てきますが、みなさんこぞって山口佑樹さんのことを持ち上げていて、最終的にはメルマガに流しています。

おそらくなんですが、

山口佑樹さんをブログで紹介する⇒メルマガで登録がある⇒山口さんのコンサルを売る⇒コンサル料の一部が紹介報酬として支払われる

こういう仕組みになっていると思うんですよね。

そして、同じようにやる人たちがどんどん増えていく仕組みになっていると思います。

しかし、これって山口佑樹さんのコンサルしか売れない仕組みになっているので、自分の力、自分の文章力だけで稼いだとも言い難いですよね。

3.他人の文章を解説している

最後に気になった点は、他人の文章を解説していることです。

今回指導するのはあくまで山口さんであり、山口さんのコンテンツサービスであるにも関わらず、なぜか他人の文章を解説するコンテンツが用意されています。

それがこちら。

「業界有名人」3人のブログ、メルマガ、セールスレターを徹底解剖する暴露セミナー

山口さんのブログ、メルマガ、セールスレターの解説ではなく、なぜ他人の文章を解説するのでしょうか?

もちろんうまく行っている人の真似をするのが良いことだとはわかりますが、自分のサービスなら自分の文章だけを解説すれば良いのではないかと思いました。

フィクサーの募集ページから見える懸念点

さて、ここまでフィクサーの内容を見てきましたが、募集ページを見て最終的にぼくが受けた感想としては「文章ではなくお金と実績で売っている」ということです。

というのも、募集ページを見ているとわかりますが「いくら稼ぎました」「月収いくら」という数字が目立っていますよね。

フィクサー4

冒頭から

・4名の1000万円プレイヤー
・15名以上の100万円プレイヤー
・26歳で1,5億円稼げた

といった実績から始まり他にも、

フィクサー5

・ブログ1記事で1000万円以上
・月収200万円にしたコンサル生
・月収100万円?桁を1つ間違えていません?
・21歳で月利100万円を超えた
・転売ビジネスで月商100万円からの情報発信

フィクサー6

・リゾートでイベントして50万円

といったようにフィクサーに散りばめられているのは、人を操る文章術というよりは数字や実績なんですよね。

要するに、実績メインで売っているんですよ。

フィクサー7

こちらの画像を見てもわかりますが、結局は「いくら稼いでいます」といったところで押しています。

募集ページ全体の流れを見ても

・ぼくは自己投資に4000万円費やしてきました
・億を稼ぐ人たちから教わってきました
・センスの才能もなかったぼくも今ではこれだけ稼いでいます
・ぼくの周りにはこれだけ稼いでいる実績者がいます
・あなたもぼくと同じように稼ぎませんか?
・4000万円の自己投資で億を稼いできた文章を今なら50万円で学べます

というように、文章術で売っているというよりは、よくある落ちこぼれストーリーに加えて、お金や実績、数字で押しているといった印象です。

果たしてこうした実績押しをしている人の文章術というのはどうなのでしょうか?

これらの数字や実績を伏せた状態で億を売っているというなら、文章で稼いでいることはわかりますが、これらの数字や実績を前面に押出しているということは数字や実績がなければ売れないのでしょうか?

もちろん要所要所にライティングのテクニックも散りばめられているのもわかりますが、実績押しでサービスを売っているなら再現性が高いとは思えません。

実績ありきのセールスや商売になりますからね。

といったところを見ても、果たしてフィクサーで本質的な文章スキルが学べるのかと思いました。

数字や実績部分を最小限に抑えた上で、本当に文章だけで勝負している募集ページならまだわかりますけどね。

ちなみにこれは余談ですが、これだけ実績押しでフィクサーを売っている山口さんが、こんなツイートをしているのも興味深かったです。

フィクサー8

実績がないと売れない?それってただの実力不足では。

稼ぐための文章だけなら無料でも拾える時代

今回は山口佑樹さんのコンサル「フィクサー」を取り上げましたが、いかがでしたでしょうか?

自分の商品を売っていきたいと思う人ならありだと思いますが、その一方で文章術という割に実績押しをしている募集ページを見ると、ちょっと不安な部分もありました。

なお、ぶっちゃけた話をすると文章って書いて覚えるしかないんですよね。

ぼくもそうでしたが、結局文章って誰かに教わって上達するというよりは、自分で書いて覚えるしかないんです。

そして、最近ではその文章術もネットを使って無料で拾うことができ、文章だけなら書籍でも十分学べます。

例えば、

・AIDMAの法則
・PASONAの法則
・PREP法
・SDS法

などのセールスの構成や

バンドワゴン効果、ザイオンス効果、権威性の法則
返報性の原理、ウィンザー効果、スノッブ効果
両面提示の法則、ディドロ効果、アンカリング効果
カリギュラ効果

といったセールスライティングに必要な心理学も、全部調べれば無料で出てくるんですよね。

あとはこれらを実際に書いていく中で身に付けていくといった感じです。

実際ぼく自身も文章スキルを身に付けるのに、何か教材を買ったことはないですし、ブログを運営していく中で覚えてきました。

山口さんの教材も5万円くらいならまだ手を出すと思いますが、それに「対面コンサル1時間」の特典を付けて、50万円で売られているのはちょっとどうなのかなと思いましたね。

コンサルも1回の1時間きりですからね。

これにメールやチャットサポートが付いているならわかりますが、サポートなしで50万円はちょっとお高めかと。

結局売れる文章を最短で身に付けるのも添削などのサポートなどがなければ効果がないので、そうなると200万円の内弟子コースに入るしかありません。

でもこれだとちょっと高額すぎるんですよねm(__)m

あとは先ほども言いましたが「文章だけ」で稼ぐのは難しく、山口さんも営業をかけていたように「集客やマーケティング」の部分も整っていないと売上は立ちません。

フィクサー単体にはその要素はなさそうですし、覚えた文章スキルをどこでどう使うかまで具体的に指導があるのかもわからないので、ちょっと単体で収益を上げるのは難しそうかなと思いました。

ちなみに、文章で稼ぎたい人にぼくがおすすめするのは断然「ブログ」です。

山口さんもレビュー型ブログアフィリエイトから始まっているのを見ればわかりますが、そこで文章だけでなく集客やマーケティングのスキルも身に付いているので稼げているのだと思います。

ブログで実践的に文章を学びつつ、集客やマーケティングのスキルを身に付けていくというのが、1番再現性が高く最短の道でもあるので、どうせ文章を学ぶのであればぼくは「ブログアフィリエイト」をやりながら身に付けることをおすすめします。

なお、ブログアフィリエイトを学ぶのであれば、こちらのコミュニティがおすすめです。

ぼくもここで初めてブログを学び、文章スキルやマーケティングスキルを学んだので。

もし興味があれば覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?