見出し画像

小林昌氏の1億円ロードマップ講座に参加しなかった理由

どうも、明太手羽男(めんてば)です!

「副業からはじめる資産1億円」

夢がありますよね?

でも実際問題考えてみると副業で5万~10万が現実的に見えるところで、資産1億円なんて到底想像がつきません。

しかし、副業からはじめても資産1億円を達成できると言っている講座があります。

それが小林昌裕さんの「1億円ロードマップ講座」です。

この記事を最後まで読んで頂ければ、副業からも1億円を狙うことができるのかどうかが見えてくるでしょう!

小林昌裕さんの1億円ロードマップ講座の概要

資産1億円ロードマップ講座

・概要

1億円ロードマップ講座は、その名の通り「純資産1億円を作るためのロードマップ」を手にすることを目的とした、小林昌さん主宰の講座です。

純資産1億円ってかなり大きな金額ですよね。

年収2000万円あったとしても、税金を考慮すると手元に残るのは半分近くなので、実際のところこの年収でも純資産1億円にはかなりの年数がかかります。

と考えると、そもそも純資産1億円の道のりは果てしないとも捉えられますよね。

なお、資産1億円ロードマップ講座のスタートは7月1日からで、2ヶ月間の講座となっています。

・プロフィール

今回1億円ロードマップ講座を主宰しているのは、副業アカデミーの代表を務める小林昌裕さんです。

副業アカデミーとは、株、物販、FX、仮想通貨、不動産、動画編集など、様々な副業講座が用意されているコミュニティで、各講座ごとに専門の講師がいます。

簡単に言うと好きな副業を選んで学べるコミュニティですね。

現在はザっと数えても17講座あるので、そんなコミュニティの代表を務めているってすごいですよね。

で、小林昌裕さん自身はもともと不動産で稼いでいた方で、サラリーマンをしながら家賃収入を得ていました。

そこから副業アカデミーを運営するまでに至ったわけですが、最初はビジネスコミュニティに属して個人でビジネスをやっていたんです。

当時の動画

小林昌裕小玉歩

小林昌裕小玉歩1

ご覧の通り2016年時点では、小玉歩さんという方が運営するコミュニティに属し、そこで情報発信を学んでいました。

発信していた内容は、得意としていた不動産投資ですね。

その後ここ3年くらいの間に副業アカデミーを立ち上げ、今ではたくさんの副業講座を作ってしまったというわけです。

いや~、0からここまで作り上げてきたのは素晴らしいですね~。

資産1億円ロードマップにはいくつかのパターンがある

今回資産1億円ロードマップを作るにあたり、これといったものが1つに絞られているわけではありません。

さすが副業アカデミーの代表ですね。

いろんなパターンの資産の増やし方を持っています。

1.ビジネス(副業、起業)

1つ目のパターンは、副業や起業です。

やっぱり資産を増やす上でまず現実的なのは、副業だとぼくも思います。

収入が増えれば貯蓄のスピードも上がっていきますからね。

ただし、副収入だけで1億円を目指すとなるとなかなか難しいのが現実です。

そこで得た収入を投資に回して、お金でお金を増やす仕組みも作る必要はあると思います。

個人で稼ぐ力を身に付ける⇒稼いでお金を投資に回す

これがまず鉄板のパターンでしょう!

いずれにしても、副業は純資産1億円の達成を加速するためにやった方が良いと言えますね。

2.資産運用

2つ目は、資産運用です。

こちらは副業アカデミーの講座で言うと、FXや株式投資などということでした。

要するに、これが先ほど挙げたお金でお金を増やす手段ですね。

3.ビジネス×資産運用

3つ目は、ビジネス×資産運用です。

これが1つ目の時にぼくが挙げた鉄板のパターンですね。

ビジネスで収入を得られればお金の増え方が加速しますが、それをさらに資産運用に回して加速させることもできます。

最近はFireという言葉が流行っていますが、Fireを目指すのもこのパターンが鉄板と言えるでしょう。

最終的にはみんなここにたどり着くのかなとも思います。

・1億円以上の純資産を保有している人

資産1億円ロードマップ講座割合

これは面白いデータだったんですが、純資産1億円以上を保有している人のほとんどは、貯蓄×資産運用、もしくは企業経営型の割合を占めているということです。

ほぼ上記3パターンのいずれかに当てはまる人たちになります。

つまり、3パターンを軸に実行していけば、資産1億円も目指せるということですね。

なお、1億円ロードマップ講座の戦略は「ビジネス×資産運用のハイブリッド戦略」を活用していくということでした。

1億円ロードマップ講座の流れや具体的な内容

まず、今回1億円ロードマップ講座では「ビジネス×資産運用のハイブリッド戦略」を使います。

そして、自分だけのロードマップを作る流れがこちらです。

あなただけの1億円ロードマップ

現状把握⇒目標設定⇒手段を知る⇒地図を描く⇒実践する⇒PDCA

これらを講座を受けたりヒアリングを受けながら実行し、ロードマップを作っていきます。

で、あなたが1番気になっているのは、実際にどうやってお金を増やしていくかですよね?

1億円ロードマップ講座では、ビジネスと資産運用の2パターンが挙げられていましたが、具体的には以下のないような内容です。

・ビジネスの場合

実働系副業
コンテンツメイキング、マーケティング
集客、セールス
ブランディング、PR
個人と法人の使い分け
資金調達、税金、出口戦略
マインドセット

ビジネスの場合は上記が挙げられてましたが、まず実働系副業というのは自分が何かしらの作業をしてお金を得る手段です。

例えば、ネットビジネスだと転売やアフィリエイトといった手段がありますし、ウーバーイーツや飲食店のバイトという手段もありますよね。

ただし、それぞれ労力や作業に対する対価も変わってくるので、選ぶものによっては大変だったりもします。

その次に挙げていたのがコンテンツメイキング、マーケティングですが、こちらは自分のコンテンツを作って売るというものです。

例えば、実働系副業で稼いだならその実績をもとに自分のコンテンツを作り、稼ぎ方を教えて収入を得るのもありですね。

あるいはすでに得意なものを持っていれば、それをコンテンツにしても構いません。

なお、コンテンツ販売で稼ぐなら、情報発信や集客、セールスといったスキルも身に付けた方が良いでしょう。

あとは税金関連の部分で節税して所得をできるだけ残すことも大事ですね。

・資産運用の場合

投資信託
株式投資
不動産投資
仮想通貨
海外保険、積立投資
PB

資産運用にもいろいろありますが、まず1番ベターなのが「投資信託」ですね。

投資信託とは、専門家にお金を預けて運用してもらうようなシステムです。

例えば、S&P500という商品がありますが、これはアメリカ企業の500社の平均の株価指数に投資しますが、500社の銘柄を同時に保有しているようなものです。

というように、投資信託では多くの会社に投資できるメリットがあって、そこから年利数パーセントのリターンを得ることができます。(もちろん確実ではありませんが)

なお、この投資信託はNISAという制度を使うことで、一部投資の利益にかかる税金の免除を受けながら投資をすることが可能です。

その他株式投資は株、不動産投資は不動産、あとはビットコインなどに投資する仮想通貨もありますが、これらは高い利回りも目指せますが、その分リスクも高いと言えるでしょう。

いずれにしても、このお金でお金を増やす仕組みである、資産運用をやっておくことで効率的に資産を増やすことができます。

小林昌裕さんの1億円ロードマップ講座のカリキュラム

小林昌裕さんの1億円ロードマップ講座のカリキュラムの全体は、下記の内通りです。

資産1億円ロードマップ講座カリキュラム

【講座内容】

・週1回開催のオンライン講義(毎週金曜日夜に2時間程度)
・純資産1億円ロードマップ音声(60日間、毎日音声が届く)
・会員サイト:上記の全てが会員サイトで視聴可能
・質疑応答:オンライン講義他、適宜ご質問可能
・懇親会:9月4日(土)18時都内にて開催

【受講生限定の特典】

特典①:投資信託講座が無料で受講できる(税込10万7800円)
特典②:申込金10万円が無料で受講できる(税込み11万円)
特典③:商業出版解説セミナー動画プレゼント
特典④:副業アカデミーの代理店権利を付与

上記の内容になっているんですが、オンライン講義の内容に関しては、各ビジネスや資産運用の入口の部分や全体像といった内容になります。

当然ですが、1回2時間では細かい構築の部分までは伝えられないので、構築するのは難しいかなと思いました。

また、講座自体は一応2ヶ月という期間になっていますが、コンテンツの視聴は今年まで可能です。

音声は毎日届くのでとてもじゃないですが2ヶ月で消化しきるのは難しいと思いますが(笑)

ちなみに、今回は特典の部分も非常に熱いと思っていて、投資信託の講座が無料で受講できる、申込金が無料になる、副業アカデミーの代理店権利を得られるというのは特に熱いですね。

言ってみれば、申込金を払って1億円ロードマップ講座が受けられるので、どっちが特典なのかもはやわかりません(笑)

また、資産1億円を目指す上で投資信託講座は必須と言えるので、こちらもデカいですね。

小林昌裕さんの資産1億円ロードマップ講座に参加しなかった理由

さて、ここまで小林昌裕さんの資産1億円ロードマップ講座を見てきましたが、内容としては非常に素晴らしいものだと思いました。

ただ個人的な結論としては、参加するに当たりませんでした。

その理由としては以下の通りです。

・代理店の販売権利の詳細が不明

今回特典の1つとして、副業アカデミーの代理店販売権利が付いていました。

資産1億円を築く上で、この代理店の権利は非常に大きく、小林さん自身もここが大きいかもしれないと言っています。

そして、ぼくもここに期待をしていました。

なぜなら、資産1億円には企業経営型としての収入がカギになってくるからですね。

特に今回参加するにあたって投資資金の少ない方は「自分で収入を得る方法」を考えなければなりません。

そこで代理店の権利が大きな役割を占めているわけですね。

しかし、この代理店の権利ですが、一体いくらの報酬をもらえるのでしょうか?

ここの報酬額によっても全く加速が変わってきますよね。

例えば、

副業アカデミーFX講座

こちらのFX講座を販売する場合、報酬額が1万円の場合と5万円の場合では、全く収入額が変わります。

それによって投資へ回せる額、そしてお金が増えるスピードも変わりますよね?

月に5万円を資産運用に回すとしても、報酬額が5万円であれば月1本売れるだけでもそれを達成できますが、1万円だと5本売れなければなりません。

受講料が22万円で月額受講料が3万1900円だと、運営側としてはそれなりに利益が出ていると思うので、5万円くらいの報酬がなければ代理店としてのうまみがないと感じました。

1万円であろうが5万円であろうが購入者からは金額は変わらないので、成約率も変わりませんからね。

となると、報酬額の差で収入も大きく変わってきます。

なので、ぼくのように代理店頼みで収入を増やそうと考えている者にとっては、この報酬額がわからないなのは非常にリスクがあったんですね。

・あくまでもロードマップを作ることがメインの講座であること

今回講座へ参加するにあたり、しっかりと把握しておかないといけないのは、あくまでもロードマップを作ることがメインの講座であることです。

つまり、このロードマップ講座に参加すれば、資産1億円を達成できるというわけではないってことですね。

資産1億円を達成するために1番必要なことはなんでしょうか?

それは「お金」です!

お金がなければロードマップを作ったところで意味がありませんからね。

なので、資産運用だけで1億円を達成できるだけの資金、あるいはその資金を作れるだけのビジネスでの収入を持っておく必要があります。

しかし、1億円ロードマップ講座はあくまでもロードマップの作成を手伝うサービスです。

ぶっちゃけた話をすると、資金がない方に関しては、ビジネスで0⇒1を作ってないのに参加しても仕方ないと思います。

結局1億円を目指すにしても最初の0⇒1ができていなければ不可能なので。

そう考えた時に、ロードマップを作る前にまずはビジネスで0⇒1を作ることが先決だとぼくは思いました。

一応、副業アカデミーにもそういう講座がたくさんあるので月額を払って受けるか、あるいは全く別のビジネス講座を受けて、先にビジネスを作ってしまうのが現実的でしょう。

ちなみに、ぼく自身はビジネスで結果を出すために1番重要なことは「コストをかけない」ことだと思っています!

FXや物販のように資金が必要だったり損失のリスクがあるものよりも、ブログやアフィリエイトのようにコストがかからず、損失のリスクのないものの方が安定して結果を出しやすいです。

特に資産1億円を目指すなら資産運用が必須で、そこでお金が必要になるので、ビジネスにまでお金がかかる大変ですよね。

なので、ぼくはコストがかからず、損失のリスクもなく、利益率の高いブログやアフィリエイトのビジネスを選びました。

なお、ぼく自身は下記の講座に参加してブログで稼げるようになったので、もし気になる方は1度目を通してみても良いでしょう。

Live in the Shadows ~あなたの人生を変える10日間の無料講座~

今の時代の生き方も参考になりますよ^^

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?