地雷?

「地雷を踏む」って言葉があります。

時に「地雷」とだけ略されたりして…

(あ"~間違って開いてしまった方に…コレは自分の疑問で解決はしませんので先に言っておきます。🙇)

一般的に?普通に使われて、また書籍のタイトル等にも使われている事からも、
当たり前に普及してるのだろうと思います。
(例によって調べてません、私論デス。)

わたくしは誰が、何処で、そしてどのようにして作られ、また浸透していったのか興味があります。

ホントは正直どーでもいいんですが、引っかかる、気になる(というか気に障る)

言葉として、たとえば仲間内のみで使うのなら良いのですが

言葉の成り立ちというかそのチョイスですか?

絶対によい思いをしないだろう方々がいる筈の単語を使ってるってのはまずどうなのよ?…と。

この言葉を使う方に“地雷”を、また爆発を実際に(映像でなく)見たことのあるって人がいますか?🙋

世の中から根絶されない悲惨な状況は報道で誰もが(サラッとぐらいなら)知ってる筈です

戦争・紛争反対(勿論そりゃそうなのですが)って必要以上に?声高に?叫んでる訳でもないんです
(申し訳ないですが)

目くじら立てて重箱の隅って事でもないんですよ…

勿論、言葉を使ってる人達に悪意が有るわけでもないでしょうし
(もう浸透してしまってるのだから)

ただ、その地雷ってのは言葉を使う時、所詮何かで見た爆発の映像をある種の状況に当てはめただけ?

…と、考えるのです🤔

変じゃないですか?おかしくはないですか!?

確かにわたくしも若い頃「(地雷で)爆死~」とかあった出来事を面白い可笑しく第三者に話す時、

言葉を盛るようにして(不用意にも)使ってましたし

踏んではいけない物を踏んだ
気づかない人だから踏んでしまった
踏んだ事で自らのみならず他者も巻き込んだ?

…といった所でしょうか?

結局嫌な感じになるのは事実です。
(その時もそうですが、その言葉を聞いた後でもまたそうなる)

その言葉で場を流そうとしてるのか?
(和ませる意図はないと思う)

兎に角、わたくし的には「地雷」の言葉で更に嫌な感じが増幅されるのですよ!
(人それぞれ感じ方は違いますが)

(わざわざ言わなきゃいいのにって)

本人が気づいてなく、遠慮なく不用意な言葉で誰かを傷つけたのなら100歩譲って納得しないでもない
(その言った相手に分からせる為に)

もしくは、自分で自分をさらけ出して笑いにしたいから自分で言っちゃう…とか

言ったヤツそのものは放っておいて、

でも、言われた方が気づかない事、上手く受け流す事が出来たり、周りが気づかない事

色々な状況はありますから、手っ取り早くこの言葉を発する必要もないかのかなと…

だって失言するヤツは、そうやって「(ソレ地雷だから)もう止めとけよ!」なんて言われても気づかないからやっちゃうんだし、

どうせまた繰り返すでしょ!?
(相手を信じてないのですよ、勿論自分の事も)

嫌な空気はそのままで、言われた相手は刺さったままで、仮に場が流れても刺さったソレは抜けないし

言った方はシレっとしてる絵が浮かぶ…

だからもう止めましょ!

不用意な言葉を発する人が変わる、少なくなるが良いのですが、それはまず望めませんし
(だってそういう人だからそうなるのよ!)

だからこちら側が(自分を)変えるしかない

スルー…この一手で!

嫌な言葉で傷ついた方がいれば、その後で、別の場所でフォローする、じっくりと時間掛けてケアしてあげる

言ったヤツはもうどうでもいい、スルーですよ!
(無視しろじゃなくて、言葉は無かったとして流す)

場が凍りつく?仕方ないでしょう…
(あなたが気づいても、ソイツが言っちゃうヤツなんだから)

だからその、そういう人のいるグループに身を置いてしまったのだから仕方ない。
(不運と諦めて)

敢えてこちらも言葉の暴力に言葉で対抗する必要もない

なんならそれから関係を絶ってしまえ!
(ここは極論ですが)

「それ地雷だから!」…の一言で一気に笑いに変わりますか?
言われた人が救われますか?

「地雷踏んでるよ!」…でそんな事言っちゃう人が気づきますか?

何がその前にあったにせよ、そこでは言ったヤツが悪い

悪いんだから本人に責任取らせれば良い
(笑いなんて必要ないし、教えてあげる必要もない)

この言葉を作った(最初に発した)人は「オレ上手いこと言ったよなぁ!?」なんて本気で思ったのでしょうか?

いや、いい年したオッサンには本当に分かりません

「地雷踏んでる」「地雷踏んだ」

普通は起こった後から発せられる言葉でしょう

たとえば事前に…
「あの二人、秘密にしてるみたいだけど実は最近別れたんだって…地雷踏まないようにね!」
…みたいな応用編はあるのかもしれませんが、

実際の使用頻度は起こった後、その現場ででしょ?

もう爆発しちゃった後で

言う必要、使う必要なくないですか!?
(あくまでも偏ったわたくしの私論ですが。)