プログレッシブって?①

まず最初に書きなぐるのは何かなぁ?なんて考えているうちに

いつの間にか数年経っておりました…
orz

とにかく“下書き”が増えるだけで未だに全く、ま~ったく形になっておりません。

よく分かりませんが「noteさん」であっても、所詮ここはわたくしのごく個人的な文章ですから

いつでも消しても、また書き直しても🆗なワケでございますよ
(まぁ誰かのお目汚しにはなるかもしれませんが)
※そういった苦情は受け付けておりません✋

どちらにしてもこんな片隅で、こちらも積極的に誰かに見ていただこうなんて考えておりませんが

それは別にいいのです…が、が、、

それでも最低限?後から見た自分が納得する文章にはしたい…というか、そうなっていて欲しい

…で、最初はコレに決めました!
(書き上げられる事が前提ですが。)

プログレ!、そう“PROGRESSIVE ROCK”です。

あ、最初に言っておきますが(書いておきますが?)
(いや見る人がいるのかも分かりませんが一応ね。)

このダラダラとした方向性不明の駄文を読んでも当然?プログレの何かが分かる訳でもありませんし、
(雰囲気で分かりますよね?)

わたくし、特段の知識なんて無い(いや、まるっきり無い)ので

特に皆さまのお得にはなりませんよ!
(むしろ損かも?)

…いや、考え方によっては時間の無駄遣いという最高の贅沢が出来るかもしれませんが?
(言い方次第w)

(長い)前置きはそろそろ止めて本題に入ります。

どーでもいいでしょうが、わたくしの“プログレ”との音的出会いは高校時代なのですが
(ホント興味ないでしょうけど)

あるレンタル店(2度ほど場所が変わった)で借りたCD、(日本の)プログレが最初なんです
(キングレコードのCRIMEレーベル)

「ハイ、そこ!“日本の”かよ!?なんて言わない!🙅」凄いバンドはいるんです!

洋楽のソレと比べてどーとか、そうどーでもいいんです!
(そもそも邦と洋って分け方だけでも如何なモンかと思いますが。)

あなたが知らないだけ!また分からないだけ!もしくはあなたに合わないってだけデス!
(いきなり敵だけ作りましたかね?)

まぁいいです。わたくしには一生関係の無い他人様ですから
(…が、その方々がそもそもここまで駄文を読み進めてくれてるとも思えませんので大丈夫か?)

いやまて、わたくしは嫌いと判断したい為に嫌いなヤツの本を買う奴じゃないか!?
…ご、ごめんなさい🙇🙏🙇

AIN SOPH
KENSO
Pageant
MAGDALENA
Starless
美狂乱
NOVELA
OUTERLIMITS
…etc

田舎のくせに、ホントちょ〰田舎なのに、今考えると何故か異様な品揃えでありました…
(上記もほんの一部ですスゴくないっすか?田舎ですよ、ちょ〰田舎!)

儲かってるのかよ!?…大きなお世話!
(いや、残念ですがそれから6、7年後に潰れちゃいました。😢)

まぁ普通のもありました、いや、あった筈ですが…記憶にありません、当時の売れスジはあったのでしょう
でも、逆に?他にあんなマニアックなの誰が借りてたんだよ!?🤔

しかも今思うとあの店、覚えてるだけでも(大変貴重な)ジャパメタ系もあったし、パンク、ニューウェーブ系も…
(あの頃借りときゃ良かったよ、間違いなく人生変わった筈だわ)

そこにハマったわたくしは(大変失礼を承知で)店員さんにこんな事を言いました。

「お店閉める時に、ここのCDを売る事があったらぜひ連絡してもらえませんか?」

…まったくとんだおバカですね。
😅
…高校生で言う事でしょうか?
どれだけ丁寧に伝えても失礼なことこの上ない(&大バカ野郎)
😞

なんで店員さんが(バイトさんかもしれないが)いつそんな日が来るか分からないのに(それも失礼)お前の連絡先を覚えてて、他の人に引き継いでわざわざ連絡してくれるっちゅーんじゃ!?
(ノ-_-)ノ~┻━┻
(恥ずかし過ぎて思わず山■弁が…)

でも、買う術も知らず、知識もなかったし、勿論そんなの(失礼)聴いてる同級生もいなければ、教えてくれる人もいなかったんですよ。まったく!
(言い訳にもなりせんが、テープにダビングじゃ満足出来ず、そのCDが欲しかったんですね)

特別違うとか優越感などあった訳でもなく、自分が知った凄さをもっともっと、もっと味わいたかった
(本当の意味で分かった訳ではありませんが)

知らない事を知りたかったし聴きたかった
(出来るなら教えて欲しかった)

そのジャケットの帯を手掛かりに、同系列と思われるCDをレンタルしまくりました
(といってもお小遣いに限りがありますから)

結局(当時)本当に…特にハマったのは女性Vo.のバンドのみでした。
(只今オッサン爆走中でも一応思春期はありましたので🙇)

加えて…
言ってしまえばあの頃、「男のプログレ系(限定)の!ハイトーンボイスが気持ち悪かった!」
(たとえばジャーマンやパワーメタル系のソレは個人的にはしっくりとキテたし馴染みもあったのですが)

m(__)m
取り敢えず左記ほどの不適切表現をお詫びします。
(…が、所詮当時は情報不足、知識不足の田舎の一高校生ですから)
今は田舎の一オッサンにすぎませんが

…は置いといて、以下がその特にハマった女性Vo.の3バンド

Starless:もうとにかく #ジュラ 様(宮本佳子さん)ですよ(意味不明)、聴いた頃には解散してた訳ですがわたくしにはアイドルみたいなモンですかね?ただただ素敵です。
楽曲も好きで「銀の翼」ホント捨て曲ナシ!、いつでもずっと聴いてられます

Pageant:永井博子 様(大木理沙さん)
「螺鈿幻想」を聴いたのですが、入り込みかたっていうか、正直怖かったです…いや好きですが。

MAGDALENA:徳久恵美 様
その表現力、出会えて(一方的にですが)良かった
後にソロアルバム中の楽曲「大きな木」で再び凄みを知り震えました

…などをダビングしたテープを日々ヘビロテです。
聴き過ぎて?(現実逃避?)授業中でも頭の中に流れてましたから

そして別件(笑)で #美狂乱
実はこれが本当の始まりでした。(後に気づく)

わたくし、最初のはプログレとの“音的出会い”と書いてるんです。
でも絵的には…ビジュアル(ジャケット)としてはその前に2度出会ってる?のです。

そのバンドこそ“美狂乱”(しつこい)
(文章がループしたwww)

須磨邦雄さん率いる和製キング・クリムゾンと呼ばれた伝説のバンド“美狂乱”。
(こういう言い方のみクローズアップされるのもどうかとは思いますが)

何故伝説というのか?…実はよく知りません(本に書かれてる程度、ネット記事をなぞった程度の知識はありますが)、ただ当時の帯にもハッキリとそう書いてあったのです。
(興味ある方は調べてみてください、今の世の中、多少時間を費やせば検索するだけで分かると思います)

何が伝説なのだろう?そしてどんな音を出すのだろう?

当時はたとえ帯であっても“伝説”と表現されるバンドは少なかった筈ですし、少なくともわたくしは知りません。
(今みたいに簡単に“神”なんて言いませんから!…神も古いかw)

当時は、当時ならば本当に伝説でないと“伝説”と言えなかった筈
(他の数あるバンドを押し退けて、また同じレーベルにも先駆者はいるのですから)

そして分かる(判っている)人ならば真実も、その言葉の意味も重みも分かる筈。
(当たり前でしょうか?)

当時、年に1、2回ミニアルバム程度のお金をお小遣いから捻出して田舎の中でも都会型!の街に(電車で30分程度)出て行ってましたが

そこでも簡単に買い物出来ませんし、1枚のCDを選べません(買えません)。

やっぱり守りというか、絶対に間違いないのでないと!
(確信がないのなら最後にはそう信じられるヤツ)

店内の棚の端から端まで何度も、何周も眺めて…結局買えずに帰る事もありました。

ある時そこで見つけたのが美狂乱!そう、その帯には伝説のバンド⚡との表記が!

ジャケットの表現も美しくも禍々しいというか、静けさの中の狂気が見え隠れというか…

そして何の伝説か?何が伝説なのか?どんな音なのか?まったく知らず、分からず、

でも、何処かで、何処かで見た事があるような気がする…

知っている筈がないバンドを、このアルバムを見た事があるような…

でも結局思い出せず、そのアルバムも買わず…

代わりに?ROSE(大阪のMAGENDAのVo.HIROMIさんのバンド)のミニアルバムを買って先にそっちにハマるのですが
(それはまた次の機会で?)

その何処かで?…を後から思い出します!
あのレンタル店だわ!2度の移転、前の前でやってた場所で!
それもレコードで見てた!

中学に入る前は、時代なのか、わが町にも校内暴力的なモノもひそかに?囁かれておりまして
(大人の世界でも🔫発○事件があったりとか…通学路が変わりましたね)

最後は残念ながら全国ニュースにもなっちゃった恐ろしい事件もありました。

わたくしが入った時には族の方々も丁度卒業されたタイミングでしたが、それでも当初はかなりビビっておりました

校内にも行ってはいけないエリア(某部室の裏手とか)が代々(笑)?伝えられてましたし、行ってはいけないといわれる店もありました

ホントですョ!当時のパンピーにはこういう情報は先生の「ここテストに出るよ!👉」の言葉よりよっぽど要チェック☑でしたからね

その行ってはいけないと言われてた店のひとつがその当時のあのレンタル店で
(真偽は分かりませんが、ヤバい方々のOBがタムロってるって話)

わたくし一度だけ何故か一人で行ってるんですよ!

怖いもの見たさなのか、「行ったぜ!」って独り度胸試しなのか?
(罰ゲームさせられたのではありません!)

聴くためのレコードプレーヤーも持ってないのに何故か…
好奇心は猫をも…って言われてますがね

店に誰かがいたのか?雰囲気は?…全く覚えてません。(またかよ!?)

…が、たまたまクローズアップされてたのか?これも何故だか分かりませんが年内の棚に美狂乱の1stが立て掛けられてたんです。

赤い…明るい光が暗闇に射し込んでるような、そして照らされたあの狐面?
(忘れもしません…いや、ワスレテマシタガ)

何かと目があったような気がして

そしてそこで見るレコードのジャケットも相当怖かった…、
店の雰囲気も(失礼)その噂も、マジで怖かった!
そしてすぐに店を出た(笑)!
(何しに行ったのかも意味不明)

そのスピードたるや人生で2番目ぐらい!
(西○宿の地下にあるビデオ屋さんに何気に入った途端ヤバい雰囲気を感じて固まったところで「兄さん、ウチは裏しかないよ」と言われ「スミマセン😣💦⤵」と逃げ出した🏃次ぐらいのスピード)

…が、美狂乱のファーストインプレッションwww💡
(何の話だ!)

あぁ出会うべきものはまた出会うのだなぁ
(まったく説得力ナシ)

でもね、そうして3度出会った美狂乱も、レンタルはしたもののハイトーンボーカルが受け入れられず
(分からないのはお前の方だよ(笑)!…伏線回収?)

毒々しいでなく禍々しい!雰囲気、静と動、光と影のような対比が悪くはないんですが

上手いとか下手とかじゃないんです、男のハイトーンがね…
orz

そもそも同級生からは「何がプログレッシブなんだよ!」とか「それって邦楽だろ?」的に言われる事もありましたが

対して、
お前が聴いてるその洋楽、洋楽ってさ、ガンズ(とか)そのとろくさい格好ばかりのロックよりナパームデスの方が速くてうるさくてハードだし、カッコいいよ!って思ってました。

(今では彼らが聴いていたボン・ジョビもGuns N' Rosesもあぁコレもいいじゃんって聴きますけど)

でも、日本のプログレだって凄いんだよ!って論点で(心の中であっても)返す事はなかったんです。

世界に誇れる日本の音楽祭は“ハードコア”と“プログレ”だって持論はあったのですがね…

パンクもメタルも浅く聴いてましたが、イカ天、当時流行りかけてたホコ天系、ジュンスカなどのタテノリも好きでしたし、V系も大好きでした
(ニューミュージックとかもじんわりと好きでしたが)

バンドブームもあり、ギャルバン(凄い言い方ですが)も表で活躍してきて、同級生の女子もわりとバンドを聴いてたようで

まぁ田舎ですからコピバンも(とっくに解散してた)BOØWYやBUCK-TICK、プリプリとかで…

あ…別のガッコの友達に誘われて行ったら“かまいたち”のコピバンもいたな!

田舎で情報少ないところでは浅くそこそこ広く音楽好きだったわたくしは(自慢などしたことないし、蘊蓄って程、何かを他人に語るつもりもなかったですが)音楽詳しい人みたいに言われてて

他所のクラスの女の子からCD貸してとか、部活の後輩(女子)からどんなの聴くとか聞かれる事もあり
(借りパクもされましたがw)

小さな自尊心、その程度で満足だったのです。
(音的には結局分かってもらえないとしても自分には好きなバンドもあったし、自分さえ分かってればそれで良かった)

言いはしませんでしたが、洋楽至上主義みたいなヤツはとにかく嫌いで、有名どころのパンクやメタルは聴くものの
(邦楽だから好きではないのですが)

当時の同級生が聴くタイプ…ロックンロール、グラムロックやハードロック、LAメタル系統は聴く以前に嫌いでした
(全然ハードじゃないし格好だけじゃん!?って思ってた…後にV系がブーメランのように言われるが💦)

でもふと、また何度も考えてはいたのです。

ロクに邦楽を聴いてもいないのに、所詮田舎の高校生が店頭で買える程度の洋楽(の音源)を聴いてる程度で何を邦楽・洋楽だなんて言ってるンだろう?
…周りにはそう思いつつ

自分でも…
自分が知っている(日本の)プログレも、相手に理解出来るのぐらい何故語れないのか、聴けば分かるでなくて、興味ない人でもなぜ聴きたくなるぐらい伝えられないのか?

その時オタクになりたかった。
(今は自分の知りたいと思う事を知っているような人になりたいが)

当時は言葉だけで曲解されネガティブな印象も与えかねないオタクという存在ではあったと思うがなんとなく、そのボッチでも楽しそうな感じ…

悪い意味ではなく、好きな事に没頭して、追及して何処までも掘り下げて…

そしてなれるなら、知らない事を知らない人もバカにせず、人の好きな事をも否定しない、隠さない、そんなオタクというかマニアというか

結局、お金も時間も何よりも情熱が足りずオタクにはなれませんでしたが。

…が、今は世の中にこうした偏った持論でもこの世の片隅に残しておけるシステムが出来上がってます。

有難いことです。
いつかわたくしはコレを見てどう思うのでしょうか?…そっと消すかもしれませんけど
(noteが続いていればいいのですが(かなり失礼🙇))

結局、レンタルし、テープにダビングした美狂乱はほぼ聴きませんでした。

上に上げたバンドは書籍「History of Jap's Progressive Rock」を予約購入(届くまでかなりの時間がかかりましたが)してから興味に拍車がかかり、それぞれCDを買いました
(一部ですが)

美狂乱も買いましたが何度聴いても、雰囲気でカッコいいとは思いつつそこまでハマらず(重ね重ね失礼)

大学に入ってから(洋楽)の5大プログレバンドには(一応)手を出しましたが(主にベスト盤)

それはある意味「な、なんじゃこりゃ~」の衝撃💥でしたよ。

つづく。
(つづくんかいっ(ノ-_-)ノ~┻━┻!?)