見出し画像

2022.12.4 地元凱旋ライブツアー「2018 → 2022」一部「PINOCOと語る地元浜松の魅力」

ばんぱいあ「本人がいないですね。呼びますか」
からあげ「呼ばないという手もある」

PINOCO登場

PINOCO「まず一個静岡市に媚を売りたい。まず静岡田舎ってイメージの人います?意外と都会なんですよ。数年前まで静岡市に109あったんですよ。」
ばんぱいあ「渋谷と同じやつ?」
PINOCO「同じやつですパクリのじゃなくて。109静岡店です。結構それ目当てに静岡市来てた。当時ロリータファッションをやってた。当時109にそういうファッションもあったからそれを買いたくて見に来てた。超都会なんです静岡市。」
からあげ「でもなくなっちゃったんだよね」
PINOCO「リニューアルされて違う名前になって淘汰されてしまった」

浜松にいた時期
PINOCO「一歳になるかならないかから16、17まで」
ばんぱいあ「結構長い」
PINOCO「ものごころついた頃からそこにしかいなかったので思い出しかない。私に聞けば何でも浜松のこと分かる。まずみんなが知ってることから話していこうかな。浜松城。行ったことあるかな?行って楽しかった?」
会場首を振る
PINOCO「お城自体は大きくないんですけど中に入ると結構歴史のものとかあるんですよ。(外は)お散歩コースとしてはめっちゃ楽しい。高校生の頃に遊びに行った。リスがいたの野生のリスが。あ、リスだって追いかけたら友達を置き去りにした」
ばんぱいあ「野生のリスいるってすごくない?」
PINOCO「都会だけど都会じゃない」

PINOCO「ものづくりのまちと言われていて第二次産業がめちゃくちゃ有名。有名企業三つ言わせてください。見直すぜ。言っていい?」

PINOCO「スズキ」

会場「オーー」

PINOCO「2位。ホンダ」

会場「オーー」

PINOCO「そして最後行くぜ。ヤマハ」

会場「オーー」
メンバー「やったあ」

PINOCO「本田宗一郎さんが浜松出身。それを歴史の授業でやるぐらい浜松ではそれこを掘り下げるんですよ。それぐらい地元では超リスペクトされてる」

PINOCO「それの流れで行くと浜松は音楽の街なんですよ。どこを歩いてもめちゃくちゃピアノモチーフの物とかあったりする。小学生の頃ヤマハの工場見学に行った」

ばんぱいあ「ヤマハはお世話になってるからね」

PINOCO「ばんぱいあとからあげと行きたいスポットを調べてきました」

PINOCO「ばんぱいあと行きたいのは楽器博物館」
ばんぱいあ「それ絶対楽しいやつじゃん」
PINOCO「駅のスロープから直で行ける。めちゃくちゃ近い。100年前とかのピアノある」


PINOCO「みんなお土産何買う?」

会場「うなぎパイ」

PINOCO「うなぎパイより私が地元に帰ったら買うお土産。買いたいけど地元行かないと買えない。聞きたい?行きます。『あげしお』」

ばんぱいあ「それ何?せんべいみたいなもの?」

PINOCO「クッキー」

会場から静岡でも売ってるとの声

PINOCO「え、何静岡でも売ってるの?甘じょっぱい。中に干し葡萄レーズンみたいなドライフルーツが入ってて、コーンフレークみたいなザラザラ感とクッキーのしっとり感とドライフルーツの歯応え、甘じょっぱい。気になる人は買ってみて欲しい。みんな買ってね」

ばんぱいあ「でもまあうなぎパイ有名ですからね。PINOCOが地元に帰る時はうなぎパイをお願いする。不思議な味しない?甘すぎない。美味しいよね。いつも徳用を頼む」

PINOCO「うなぎパイはハズレがないからいいんだけど個人的にはあげしおが一番好きかな。で、あげしおも徳用があるんですよ。浜松のSA行くと徳用が売ってる」

からあげと一緒に行きたいところ
PINOCO「浜松で思い出深いスポット。『静岡県森林公園』知ってる人?」

PINOCO「お姉ちゃんの学校が近かったからめちゃくちゃ行ってた。森の空気を吸ってた。お母さんと森林公園を散歩してた時ニホンザルの集団に囲まれたことある。山肌から大量に降りてきて周りサルだらけ。人間とサルが共存している社会。イノシシやシカが出ても驚かない。サル可愛いからしゃがみ込んでサルと話してた『こんにちは。いい天気ですね』」

PINOCO「浜北アスレチックも好きなんでめっちゃ連れて行きたい。あと自転車で空中をチャリチャリするやつ」
からあげ「それはこわい」
PINOCO「めちゃくちゃ広くて215ヘクタール。なんと東京ドーム46個分です」
からあげ「駅近なの?」
PINOCO「めっちゃ遠い。アホみたいに遠い。行く時は基本親の車で行く。電車使っても厳しいと思う」

PINOCO「あと浜松の名産といえばウナギじゃないですか。ウナギの養殖が有名思うんですがどこで養殖されてるかというと浜名湖なんですよ。湖というよりは海と直結しているのでなんて言うんだっけ忘れちゃった、汽水域。普通の湖じゃないんですけどウナギがめちゃくちゃ有名じゃないですか」

「で、浜名湖と言えば」

「浜名湖パルパル〜♪(歌う)」

会場「オーー」

ばんぱいあ「分からない」

からあげ「私調べたの。行きたい」

PINOCO「浜名湖パルパルっていう地元で有名な遊園地なんですよ。キャラクターが独特だった。やなせたかしさんがキャラクターデザイン。でもあまりこういう言い方したくないけどあまり可愛くない。小学生の頃こわかった結構独特」

ばんぱいあ「結構不気味だよね」

PINOCO「あまりめっちゃ思い出があるとかではない。」

行ったことある人?と会場に聞き、あまり手が上がらないがおじさん一人では行かないかとなり

PINOCO「一人で行きたくなることあるじゃん」

からあげ「一人って決めつけないで」

会場笑


PINOCO「浜松市ではないんですよ、掛川。一応申し訳程度に新幹線が止まります。掛川にあるおすすめポイント。『花鳥園』。『花鳥園』行ったことある人?あ、いっぱいいる嬉しい。楽しいよね。温室になってて、中に入ると二重扉。入ると中を鳥が飛びまくってる。エサを持って入れてエサを持って入ったらバサササ。鳥が嫌いな人は失神するレベル。ペンギンが中で放し飼いとかされてて普通にここをペタペタ歩いたりしていてめっちゃ楽しい。あととある生き物との出会いがあって」

ばんぱいあ「私分かっちゃった」

PINOCO「違うと思う。エミューって知ってる?結構目がキマっててこわいんですけど。」

ばんぱいあ「卵の方が有名だよね」

PINOCO「最初こわすぎて子供の頃恐竜みたいに見えて、エサをあげれるんですよ。やってたらだんだん可愛く見えて。今でもあのエミューのやばい眼差しを忘れない」

ばんぱいあ「結構いろんな鳥が収容されてるね」

PINOCO「入り口にフクロウがたくさんいる。ハリーポッターのとか。その後ペンギンがいるのとその後鳥がバササササと。ここのイメージキャラクターがいたんですよ。調べたら引退しちゃってたんですけど」

からあげ「引退とかあるんだ」

PINOCO「アフリカオオコノハズクのポポちゃん。ポポちゃんはテレビ出演もある。枝みたいになる。ポポちゃんも生で見た。めっちゃ可愛かった。目がからあげみたいで。ぎゅって。ふわふわで可愛かったです」


PINOCO「中田島砂丘」
会場拍手

ばんぱいあ「なるほどこの拍手でだいたい分かりますね」

PINOCO「砂丘があるんですよ知ってる?鳥取だけじゃねーぞ。鳥取砂丘みたいなエジプトみたいな感じではないんですよ」

ばんぱいあ「それ砂丘か?」

PINOCO「砂丘なんです。結構有名なのが特撮。仮面ライダーとか。撮影スポットとかでもいいと思います。めっちゃ広い。2回ぐらいは行った記憶がある」


PINOCO「川の話します。私川好きなので。日本の川で長さ9位、一級河川の天竜川。めっちゃでかいとしか言えない。天竜川の思い出はあまりない。日常すぎて。もう一個紹介したい川、愛宕川。すごい綺麗なんですよ。名水百選みたいな。コバルトグリーンみたいなほんとめっちゃ綺麗。中学生の頃愛宕川のそば通ってたんですけど毎日のように入ってましたね。ザブザブ入って遊んでた。夏は毎回入ってましたね。入ってみないと分かんないよみんな入れよ」

からあげ「コバルトグリーン海は見たことあるけど川はないかも」

PINOCO「浅いところだと美しい緑色をしている。でも愛宕川は一番遠い。エイジア鉄道。地元の人は利用せざるを得ない鉄道があるんですけど、終点から愛宕行きというバス30、40分乗れば行けるかな。遠すぎておすすめはしないかな」

PINOCO「最後、『くぼひとみ』。くぼひとみ知ってる人?」

会場「ハーイ」

メンバー「ハハハハハ」(微妙)

PINOCO「くぼひとみ知らないの静岡県民じゃないよ静岡県のローカルタレントなんだけどこの人の顔を見ない日はない。静岡県では超馴染みのある方。この人の顔を見て育ったと言っても過言ではない。夕方のワイドショー、バラエティーとかに出演されてる方なんですけど、Twitterがあった。おばさんなんですけど赤いランドセル付けてワンピース着てる。どういう人なのか見て欲しい。これを最後に締めくくるのやばすぎるな。最後に静岡県のCMソング」(歌う)

「俺たちにゃ明日がある」

「夢がある」

「掟がある」

「学生服はヤマダ、ヤマダ」

会場拍手

https://youtu.be/8nwtaAylDzg

ばんぱいあ「絶対くぼひとみ最後じゃなかったってば」

PINOCO「3番目ぐらいだったわ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?