見出し画像

【じんわり温感ローション】メンズマックスホットローション

早いもので12月、今年も一年が終わろうとしています。
ぐっと気温が下がって、とても寒い日におすすめのアイテム
「メンズマックスホットローション」

プレイに最適な温感成分を独自配合。塗り広げてすぐに感じるぬくもり。
寒い日でも温める必要がありません。発売から2年経ちますが、寒い時期だけでなく一年通してお使い頂けるローションです。

コンパクトな温感「ホットローション」秘話


今回はそんなホットなローションの発売までのホットな開発にまつわる秘話をお話します。50g入とコンパクトにサッと使えるのが特徴。
ワンタッチキャップで、簡単に片手で開けるれるので
ちょっと物足りなくて、追いローションをしたいとき
サッと取り出せて、スッと片手で使える。
デザインはマットな黒のチューブタイプでカッコいいですね。ローション開発の流れは、
ざっくりとローションの仕様、ボトルの仕様を決めて、
ボトルにローションを充填して、問題がなければ生産開始するのですが
そんなボトルにはいろんな思いがこもっています。実は以前に温感ローションは別のプロダクトで発売したことがあって
その時に、液漏れ不良が多発して困ったことになった経験がありました。
この温感ローションの成分は通常のローション成分とは異なり
「グリセリン」が主成分で、水とは違ってちょっとした隙間から滲み出やすいみたいなんですね。
初めて知ったところで、時はすでに遅く返品の嵐が、、、
そんな経験をしているので、今回は絶対に液漏れないボトルを。まずは、「エアレス容器」です。
「エアレスポンプボトルは、容器内にチューブ(管・スポイト)は付いておりません。 ポンプを押すとボトル底部のピストンが吸引され上昇し、このピストンの上昇とともに内容液が押し上げられます。 これを繰り返すとボトル内部の空気が抜け、 内容液が吐出されるという構造になっています。」これを使いたいということになったんですね。
そんな時、苦い経験があったので
ボトル屋さんホットローションは絶対に漏れませんか?と訪ねたら
「グリセリン」が主成分なので、約束はできない。。。と
1社目に断られて、2社目も同様に、、、エアレスは断念しました。エアレスがダメならチューブだ!
液漏れ問題も解決できたので、チューブ仕様に決定!
チューブは、メンズマックスオナマスクリーム商品で採用したことがあって、
初めてではなかったので、そんなに問題は起きないだろうとたかをくくっていました。「キャップが正面を向かない」
キャップには当然個体差があるのですが、
正面から90度にしないとしっかりと閉まらない
これには焦りました。
頭の中では普通はキャップは正面を向いているものと想像していたのですが
現実は普通ではないことが当然の様に起こります。
キャップが全部あさっての方向を向いてしまっている!?
これにはチューブメーカーさんになんとか協力していただいて
通常はやっていない作業なのですが、目視で対応していただくことで解決できました。無理な注文にも迅速にご対応いただきありがとうございます。そんなこんなで、発売に漕ぎ着けたメンズマックスホットローションは今でも大活躍中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?