見出し画像

周りと差をつけるナチュラルメンズメイクに必要なのはコントゥアリング!

皆さんこんにちは!メンズメイクアップ アーティストのKEIです!

今日は、メンズメイク歴5年以上の僕から、皆さんにハイクオリティ⭐️なナチュラルメンズメイクに必要な要素を伝授したいと思います!

毛虫眉毛を描いていたあの日から、今では、カラーメイク、テーマメイク、女性メイクとどんなメイクでも自在に操るようになった僕だからこそ分かるメンズメイクの極意をお伝えしていきますね!(カラーメイク、テーマメイクについてはまた別の機会にお話しします)

1、ナチュラルさはベースメイクが超大事!

まず、ハイクオリティなナチュラルメンズメイクが何なのか分からないですよね?

ズバリ、キーポイントになるのは、ベースメイクです!
メンズメイクを始めた男性の多くは、あまり周りにバレないように薄くメイクをしたり、BBクリームだけをベースとしてつけたりしますね。読者の皆さんはいかがですか?

確かにこれはこれで一つのメイクとして正解です。
ですが、、、
このメイクの仕方が中途半端なメイクだと思っている人はほとんどいないのではないでしょうか?

え、正解なのに中途半端なの!?と思う方もいるかもしれません。もちろんメイクというものは各々が満足いく状態になる事が正解です。
しかし、バレないようにナチュラルなメイクをしたいのであれば、それは中途半端なメイクになってしまいます。

別の記事でも少しお話ししましたが、ベースを塗るだけでは肌の色や凹凸が均一になり過ぎてしまい、人間味の損なわれた人形のような印象のメイクになってしまいます。(下記参照)

そのため、メイクをする際には、「立体感」が超絶に重要になります!!

最早これしか重要でないのでは?というくらい需要です!!
皆さんが大好きな男性K−POPアイドル達も、これが一番大事!と言っています。

日本でも、俳優さんなどテレビに出演する方のほとんどがメイクをしているのも知っていますか?分かっていたとしても、あまり気にはならないですよね?
それは、立体感を意識した、「コントゥアリング」がきちんとなされているからなんです!

2、ベースメイクの良し悪しは、ズバリ、「コントゥアリング」が出来てるかどうか!

コントゥアリングとは、光と影を駆使して立体感を出す事(引用:ViVi 2021年5月2日閲覧 https://note.com/memirukunn/n/n4583d6d2eb11)
そう、ハイクオリティなナチュラルメンズメイクの鍵を握るのは、この「コントゥアリング」なのです。

メイクをしている方で、なんか白浮きしている、顔が大きく見えると感じることはありませんか?それは、お顔に立体感が表現されていないからなんです。

人間の顔というのは、元々は色ムラや凹凸があるのが自然な状態なんです。それを人工的にメイクで変えているわけですから、変になるのは当たり前。ちゃんとメイクで立体感まで整えてあげる事が、クオリティの高いナチュラルさが出せるのです。

皆さん、
コントゥアリングが大事だってことは何となくでも理解できたかと思います。

では、実際にどのようにベースメイクを仕上げていけば良いのでしょうか?
最後に、KEI流の2つのポイントをお伝えして今回は締めたいと思います。

そのポイントは、、、

①顔の奥行きを出すベースの付け方
②骨格を理解して影を作る

この2つを意識するだけで、肌は綺麗なのにまるでメイクをしていないかのような仕上がりにする事ができるんです、、、!!
この詳しいやり方はまた次の記事でちゃんとご紹介させていただきますね😆

ではまた、次回〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?