見出し画像

メンズメイクに必要なのは、ベースメイクを馴染ませるシェーディング

最近メンズメイクを始めた!BBクリームを使い始めた!
だけどなんか浮いてるように見えるなぁという方、とてもたくさんいらっしゃいます。

安心してください、それはシェーディングのある使い方をマスターすれば、ベースメイクの肌を自分の肌の様に見せることができます!

こんばんは!メンズメイクアップ アーティストのKEIです!
今回は、ベースに悩めるメンズ諸君にシェーディングの特別な使い方を伝授いたします!
これでもうメイクしてる感とはおさらばです!

1、なんでベースが浮いて見えるのか

まず初めに、ベースメイクが浮いて見える訳を解説いたします。

そもそもベースメイクの目的というのは、肌の質を整えることにあります。
肌の質を整えるというのは、肌の色ムラを均一にし、肌の凹凸をなだらかにすることです。

BBクリームやファンデーションはお顔全体の肌色と凹凸を整え、コンシーラーはお顔の一部分に対して強いカバー力で色ムラを矯正する役割があります。

こうした所謂ベースメイク商品を用いていくことで、お顔が綺麗に整うという訳です。

ではなぜ、ベースメイクが浮いて見えるのでしょうか?

それは、ベースメイクによって人間の顔に元々ある陰影が消されてしまうからなんです。陰影がある状態というのが人間にとって普通の状態ですので、これがなくなることで、人間らしさが失われ、浮いて見えるという事につながってしまいます。

でもベースメイクはしたいですよね?では、どうしたら浮いて見えなくなるでしょうか。それは次の章で解説していきます。

2、シェーディングでベースメイクと肌をなじませる

シェーディングと聞くと皆さん何を思い浮かべますか?
僕の以前の記事でもお伝えしていますが、骨格を目立たせるということがシェーディングの役割です。

しかし、ここでお伝えしたいシェーディングの使い方はちょっと違います!
ここでは、シェーディングの「影」という役割ではなく、

「色」の役割を最大限に使うことをお伝えいたします。

第1章でお伝えしましたが、ベースメイクで肌質を整えるとお顔が浮いて見えてしまいます。これにより陰影が失われ、人間味がなくなってしまします。そこで通常行うのが骨格を際立たせるシェーディングです。

しかし、、、!

実はそれだけでは肌の人間味というのは自然な状態にまで持っていく事はできません。ここで注目する点は、影の部分では無いところの肌色です!

シェーディングを入れていないところも結局は肌質を急激に変えているため、人間味を失っています。そのため、その整いすぎた肌質を少しだけ自然の状態に戻してあげることがポイントです!シェーディングはつまり暗い「色」を塗ることと同義です。整い、明るくなった肌を微調整することがメンズメイクではとても重要なのです!

シェーディングを薄く頬や額、顎先にも付けてみて下さい。これだけで、かなりお肌がナチュラルな雰囲気になります!
ベースメイクをシェーディングを使って肌になじませる事、これができればもうあなたはメンズメイクのプロに一歩近づいています☺️

最後まで、お読みくださりありがとうございました!
また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?