見出し画像

KCGT2021ウィッチクラフト

KCGTお疲れ様でした。

初めまして、綿製品と申します。KC中はsabre激推し卍丸で走ってました。

1.結果

画像4

画像3

最終日 深夜2時から、魂のステイ…。と言いたい所ですがこのポイント帯あまりにも猛者が多すぎて負けるのが怖くて、これ以上デュエル開始ボタンを押すことが出来ませんでした。メンタル弱すぎ太郎。

2.使用デッキ

使用デッキはウィッチクラフトです。

画像1

最初30戦ほど狩場トラミを使っておりましたが、全くポイントが盛れなかった為、前回のKC明けから煮詰めていたウィッチと心中する事に致しました。何も出来ない事故はよくありますが、可愛いので許せます、事故ってもイライラしない、これ大事。

3.採用札(サイクロン+ギャラサイ)

最大限の狡猾ケア。ウィッチクラフトは破壊耐性がなく、マスターヴェールを2体並べれば、因果切断や月の書などケアができ堅い盤面を作れますが、バトルフェイズに入ってから狡猾を打たれるとパトローナス回収からヴェールを用意出来ない為、盤面が崩壊します。

先行時モンスターが引けてない時にマスピにサイクロンを打つ事で、初動になります。

4.スキル.根性

画像5

マスピ+根性の組み合わせが堅い。

ウィッチは戦闘ダメージを受けにくいテーマなのでライフ4000を維持しやすくスキルが腐りにくい。

初ターンにマスピを落とさず、安心してリソースを伸ばしに行く事が出来る。

5.各対面(先行展開+ヴェール効果発動)

ヴェールで返すのか、下級で返すのかについて環境テーマ事に簡単に解説。

1.ハーピィ

ヴェールで返します。チャネラー効果もしくはSC効果に対して打ちます。

チャネラー効果で仮にネストをチェーンされても後続で出てくるパフューマー効果を止められるのと、名前がハーピィレディじゃなくなるので、万華鏡も打てません。※しかし相手が分かり手の場合、ネストでパフューマーでは無く、SBかレディ1出してチャネラー効果の方でパフューマー出してきます。これをされるとパフューマー効果が通ってしまう為、ネストのチェーンが有りそうならSCに打つのが丸いです。

2.サンドラ

ヴェールで返します。孤高に対して打ちます。

レベルコピーではなくなった為、トレミスを作る事が出来ません。

3.リゾネーター

下級で返します。ダークエンドまで展開させて、効果にチェーンしてヴェールになりましょう。

打たなかったら、そのままバトルフェイズに入ります。

4.妖仙獣

ヴェールで返します。最初に出てくる下級に打ちます。

5.オノマト

ヴェールで返します。シスター入りならシスターに打ちます。それ以外ならエクシーズまでさせて、エクシーズ効果に対して打ちます。

6.サイバー

ヴェールで返します。基本的にコアに打つのが丸いですが、スタンバイ時点で砂時計が光ってる場合は、フュージョンサポートを引いている可能性がある為、最初に出てきたランページに打ちます。コアに打ってしまった場合、サイバーロードフュージョン3枚フュージョンゲート3枚構築なら大体初手に持ってますので、サイバーエンドで上から抜かれるのと、仮にゲート展開なら横にランページを作られるので死にます。

7. TG

ヴェールで返します。スターガーディアンに打ちます。仮に召喚権を余していても、ワンキルされる事はありません。

6.ウィッチクラフト・デモンストレーション

画像3

今回のMVPカードです。

自分はまだまだこのカードを上手く使いこなす事が出来てません。デモストは非常に優秀なカードで、今回のKCで言えば、ハーピィ対面の時にこのカードを伏せておけば、ヴェールをバウンスされても、リカバリー出来ます。また、デモスト発動後はウィッチクラフトモンスターの効果発動に対してチェーンが組めなくなるので、ヴェールやバウンサーを突破する手段として知っておくと楽な戦いが出来ると思います。あと個人的にいいなって思った使い方が下級にコラボレーションを使い相手モンスターに攻撃しにいきます、その間相手は魔法罠が使えなくなるので、そこでデモストを発動し手札からヴェール特殊召喚します。これでヴェールを罠から守りつつダメステでバフをかけて不意打ちのワンキルが可能となります。これがあるので、手札に抱えて置く用のヴェール3枚目を採用しようか検討してます。差しかえ枠としてはギャラサイかな、、。

7.最後に

皆様KCGT改めてお疲れ様でした。ここまで読んで頂きありがとうございます。何かあればDMで対応します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?