【メンズ脱毛の基礎】脱毛ビジネスの観点で見る「毛周期」についてワンオペ7年のプロが解説して見た
今回のテーマ
『毛周期についてどうやって分かりやすくお客様にお伝えする?』
こちらを「脱毛ビジネス」の観点でお伝えしていきます。
この投稿を読んでいただくことで以下のことが可能になります。
・毎月の売上を安定化
・お客様の満足度を最大化
今回のテーマの大前提
今回「毛周期」という難解なテーマを扱うにあたって、以下の2点を大前提として話を進めていきます。
1. 医学的、生物学的な視点「ではない」
2. 脱毛を「ビジネス」として捉え、いかに安定した売上を確保するか、という観点での解説
この時点で違和感がない方だけ、次のセクションへお進みください。
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最重要ポイントは?
毛周期についてお客様にお伝えする上で一番重要な要素を極限まで絞ってまとめるとこうなります。
「一定のペースで施術を受け続ける」
部位別に見れば、最適なペースはそれぞれにあります。
ただ、ここで考えていただきたいことは、予備知識ゼロの方向けにそれをゼロから教える必要は本当にあるのか、ということです。
初見のお客様に対して専門的な知識を教え込むとして、それはその方にどう映るでしょうか?
脱毛ビジネスの最優先事項
ここで、脱毛をビジネスとして捉えたとき、何を一番に優先すべきかを考えてみましょう。
このとき、「毛周期を100%正確に理解していただく」という視点は優先されはするけど、「一番」にはならないはずです。
あくまで脱毛をビジネスとして捉えたときの話です。
では何が一番優先されるか。
お客様お一人ずつの脱毛の効果を実感していただくことでしょうか?
ホームケアの重要性を理解していただくことでしょうか?
一番に大事なこと、それは、「売上を上げ続けること」です。
ここ、過去一に賛否両論があるでしょう。
しかしビジネスの観点で見たら、これしか答えが出ないのは明白です。
売上が上がらなかったらビジネスが存続できないからです。
売上ゼロではどんな綺麗事も通じませんよね。
毛周期、究極の伝え方
売上を上げ続けることが一番に優先されるとき、毛周期をどうお伝えするかも自ずと決まります。
めんどくさがりで脱毛の予備知識のないお客様が多い昨今、初見での詳細な解説は強烈な拒否感を生みます。
売上を上げ続けるために、毛周期に関して究極的に必要なことだけをお伝えするなら、
「一定のペースで通い続ける」
これだけでOK。
これを基礎として、じゃあヒゲは2週間に一度がベスト、とか、VIOは1か月に一度でも十分です、とか、そういった細かい説明をすると良いでしょう。
ビジネス上の毛周期
よりビジネスライクな観点で話をしましょう。
毎月一定額の売上を確保するなら、最低でも、
「1か月に一度のペース」
これを厳守させることが必要です。
「ヒゲは2週間に一度だろ?!」
という方はもちろんそれをお伝えいただいてOKです。
大事なことは、「一定間隔で通ってください」というルールをお客様に覚えていただくこと。
これがお客様にしっかりと浸透すれば、毎月一定の売上を必ず確保できます。
逆に今売上が不安定なら、この「最低でも月一のペース順守」をお客様に浸透させられていないということになります。
売上確保のための毛周期
この「月一のペース順守」のルールが浸透すれば、8~9割のお客様が確実に効果を実感されます。
残りの1~2割の方は体質の問題か、ペースを守っていただけない方です。
効果が実感できれば満足度も上がります。
これがリピ率UP、客単価UPにもつながります。
毛周期を100%正確に伝えていなくても、売上を上げ続けるという脱毛ビジネスの最たる目的は達成できます。
ビジネスと毛周期
厳密には、毛周期の何たるかを詳しく解説してイメージだけでも持っていただくことは必要です。
ただ残念ながら、そこにフォーカスしても「ビジネス」としての脱毛は成り立ちません。
売上を上げ続けつつ、お客様お一人おひとりの脱毛の効果を上げ続ける。
この2つのバランスを取って末永くサロンの営業を続けるために必要な伝え方の基本が、「月一のペース順守」です。
メンズ脱毛サロンの経営を知識とアイディアで極めよう
このnoteでは、個人経営のメンズ脱毛サロンの
潰さない
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