見出し画像

ワンオペメンズ脱毛サロンの売上=学んだ量×試行錯誤の回数

8年前に苦労していたときの話です。

集客の仕組みが軌道に乗って新規のお客様獲得が安定しても、リピートにつながらない時期がありました。

施術の問題なのか、カウンセリングの問題なのか。

そもそも集客の段階での問題なのか。

いろいろ悩んで原因を探りました。

その頃エステ、脱毛に無関係な学習系動画チャンネルに課金開始。

都内で開催された有料のセミナーに参加もしていました。

ネットの情報も無料で拾えるものは何時間もPCにかじりついてとにかく数を吸い上げて、その中の共通項をノートにまとめて、みたいなことをやっていました。

そうやって知識をたくさん吸収したおかげで、施術のクオリティを高めるための知識や、お客様の心をつかんで離さずリピートしていただくための知識にたどり着くことができました。

で、成果が出たのが開業3年目くらいから。

学んだ知識の歯車が全部うまく噛み合うようになって、新規の数を追いかけなくてもしっかりリピートしていただき、じわじわ売上が上がっていくというフェーズに移行することに成功しました。

自分が学べ学べと言っているのは、こういう経験があるからです。

集客を成功させるために正しいノウハウを知るのはもちろん、施術のクオリティを上げるための理論も、お客様の心をうまくコントロールして自然と「このお店に骨をうずめよう」的に思っていただくための心理学も、学べば学ぶほど売上という結果に直結していきます。

正しい知識を学んで、確実に実践できればステージはどんどん上がっていきます。

ここに自分のお金と時間を投資できる人は大抵成功できます。

失敗するかも、自分にはできるわけがないと思っていると、現状維持で終わってしまいます。

昨年までの流れの中で2024年は、お客様側のメンズ脱毛サロンを見る目もかなり厳しくなることが予想できます。

サロン側がその対策のために学ぶか学ばないかの差が今まで以上に大きく出てきます。

お客様にメンズ脱毛の良さを正しくお伝えするために学びましょう。

お客様のお悩みを解決できる手段として自店のサービスの良さをお客様の興味を惹く形で伝えられるようになりましょう。

これができれば、売上に悩むことなく毎回のお客様対応が楽しくなり、個人でメンズ脱毛サロンを開業して良かったと思える瞬間が必ずやってきます。


【潰さない・負けない・離さない】メンズ脱毛サロンの経営を知識とアイディアで極めよう

このnoteでは、個人経営のメンズ脱毛サロン様の

潰さない
競合に負けない
お客様を離さない

こんなサロン経営を、2015年の開業以来のワンオペ現場経験を基にサポートしていきます。

今後も続々と更新予定です。

コメントやフォローで応援していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?