スタッフの目線で現場で得たノウハウを直接伝えられるコンサルタントから学ぼう
最近インスタで集客やサロン経営の広告をよく見かけるようになりました。
もちろんそういった投稿を自分がよく見るからなのですが。
それにしても、似た内容のものが非常に多いなと感じます。
今回はこの、最近よく見かける似たり寄ったりなコンサルのアンチテーゼ的な内容です。
成功術の多さに成功者は比例しているのか
コロナ禍以降、直接対面がデフォルトの形式だった脱毛業界は大きな転換期を迎えました。
特にメンズ脱毛業界は、勢いが出てきたタイミングであるにもかかわらず、閉業を余儀なくされる店舗も増えたのが実情。
営業は続けてはいるものの、安定しているとは言えない状況のところが多いのではないでしょうか。
そんな状況で、冒頭でもお伝えしたようなサロン経営のノウハウを教えてくれるコンサルが増えています。
が、実際どれだけのノウハウが成功者を輩出できているのでしょうか?
たくさんのサロン経営の成功術が出回っているなら、至るところで予約表が埋まりに埋まり、お客様からいただく声が溢れかえっているはずです。
でも現状そのような盛り上がりは見られません。
本当に成功するノウハウばかりなら、その分成功するサロンが増えていくはずです。
いろいろなノウハウがある分、成功者もその分増えるはずなんです。
でも現実問題として、成功術はどんどん増えている一方で成功者が増えているという結果が伴っていません。
これはつまり、
ということなんです。
成功術の選び方、身につけ方
「拡大解釈だ!」と思う方もいるかもしれません。
実際、学んで成功する人はゼロではありません。
ただ、8~9割の人は学んでもそれを適切に自分のビジネス、サロン経営に反映させることができない、ということです。
一つの成功術を学んでうまくいかず、また別の成功術を学んで挫折して、また別の…
こんなノウハウ学びのループに嵌ってしまったりもしています。
心当たりの方もいるのではないでしょうか?
なぜどれだけ成功術を学んでも、その通り成功しないか。
この理由としては、
です。
食べ物の好き嫌いがあるように、対人関係の得手不得手があるように、ビジネスをうまく軌道に乗せるための成功術も、それを実践する人によってそれぞれ異なります。
もちろん王道はあります。
その王道を学んで活かして成功できる人は、元々ポテンシャルを持っていてたまたま、学びがきっかけで引き出された人だけです。
ポテンシャルが低い、あるのに引き出されないまま終わってしまう人の方がよほど多く、一つ二つの学びでは足りないことが非常に多いのが事実です。
これは脱毛サロン経営のノウハウに限らず、自己啓発、お子様の教育など「人に何かを伝え実践に導く」ものごと全てに共通します。
脱毛のお客様に対してのアドバイスともに通っていますね。
実際の現場を知る人から学ぶ
特に「実際の現場を経験したことがない人」の語る成功術は、机上の空論と言ってもいいでしょう。
現場の出身ではない方はマーケティングの知識を駆使し、SNSのアルゴリズムを攻略して得た成功術を語るからです。
そういった理論上のノウハウは王道です。
一定数の成功者は生み出せます。
でも全ての現場で役に立つわけではありません。
特に直接対面のビジネスでは理論はあくまで理論。
生身のお客様相手に全ては通用しません。
だからこそ学ぶべきは、
・実際の現場を知り尽くしている
・現場で1から成功を積み上げた実績がある
・学ぶ人に合わせた話ができる
・その現場に即した話ができる
という相手なのです。
特にメンズ脱毛という業種はまだ日が浅い分、この4つを網羅できる人はなかなか少ないです。
特にエステ業界では「学ぶ人に合わせる」「現場に即した話ができる」人がそもそも少ない、
見て倣え、技を盗め、ここはこういうものだから覚えよ、といった昔ながらのやり方が未だに根強く残っている業界だからです。
もしコンサルを受けるとしたら、現場を知らない人と、何年も最前線でお客様対応をしてきた人とどちらからがいいですか?
開業以来現場に立ち続けている実績と経験を基に
最後に自分自身の話を少しだけ。
自分は今でも現場に立ちお客様の接客を直接やっています。
知識ゼロ業界経験ゼロから積み上げをしてきました。
各種研修、コンサルも4件ほど受けています。
お陰さまでどの方もその人に合ったをコンサルを適切にできる方たちでした。
そういう方から学べたからこそ、今があると自負しています。
そういった経験からも、メンズ脱毛サロンでは何をどうやれば失敗して、うまくいくかが分かります。
元々教育畑の出身なので、同じコンテンツをどれだけ多くの人に理解してもらい実践してもらえるかまでしっかり突き詰めていくことができます。
現場出身で、ゼロから上り詰めてきたからこそ、スタッフを動かすだけの経営者の方や、知識だけを組み合わせてコンサルする方とは全く別視点の話ができます。
そんな話を、引き続きこのnoteでしていきます。
ぜひお楽しみに。
メンズ脱毛サロンの経営を知識とアイディアで極めよう
このnoteでは、個人経営のメンズ専門脱毛サロン様の、
を、2015年の開業以来ワンオペによる現場経験を基にサポートしていきます。
公式LINEで個別相談を受付中
このnoteをお読みいただいた方で、
『今現在サロンの営業、経営、接客に行き詰まりを感じている』
『経営の立て直しをしたいが、何から手を付けていいか分からない』
『やりたいことが頭の中にたくさんあるのに、うまく表現したり行動に移せたりできなくてもどかしい毎日を送っている』
このようなお悩みを持つ方のために、LINEの音声通話にによる1時間の無料相談を行っています。
1回限りではありますが、事前にメッセージにてご状況等をお伺いしてからの相談となりますので、場当たり的ではなくより本質的なアドバイスが提供できるとお考えください。
ご希望の方は以下のボタンをタップして、ミヤキの公式LINEを友だち追加してください。
自動送信のメッセージを受信したら、「noteを見て無料相談希望」とお送りください。
確認次第、より詳細なご案内をお送りします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?