収入激減に対策した

在宅勤務で収入激減

3月から、コロナで在宅勤務になりまして、その結果、我が家に大きな変化が出てきました。
「お父さんが朝遅くまで寝て、夕方は早く帰ってくる」・・・のではなく、残業が年間500時間からゼロになったので、収入が数百万円も少なくなるという事です。

実を言うと4月から新しい部署に異動になることが決まっていて、残業が劇的に少なくなるので、別に在宅勤務のせいじゃないのです。
ただ、通常勤務の中で徐々に残業が減るのではなく、在宅勤務は残業禁止の中、いきなりゼロになってしまっただけです。

我が妻は非常に無計画であるので、一時的に多く入ってきた収入を見て、支出をバカほど増やしました。
ペットを何匹も買い始め、娘に英語教育を始め、、、いわゆる固定費を増やしてしまったのです。まだ無駄遣いしてくれたほうが良かった。。
しかし、収入の激減を迎えると、この固定費は重くのしかかり、現実が押し寄せてきます。
私はこの急激な変化に何とかしなくてはなりません。

私が去年くらいから残業縮小を見据えてやっていたことがいくつかありましたので、有効なものを紹介します。
まあ、副業ですね。

とりあえず、清濁併せキレイなものからアヤシイものまで、以下から精査しました。

・ソフトウェア作成の副業
・手製マスク作成・販売
・成功報酬型アフィリエイト
・怪しい投資 (FX スワップ金利)
・怪しい投資 (株の短期ファンド)
・ギャンブル

ソフトウェア作成の副業

会社員の副業にもフリーランス向けのサイトが人気です。私はソフトウェア開発の仕事をしていたこともあり、土日の時間を使って、簡単な web ページやソフトウェアの作成をすることができます。
私は小規模なソフト開発で収入を補おうと思っていました。
しかし、私はシステムの運用も担当した経験があり、ソフトは利用が進むごとに保守対応が必要であることも知っています。
作る、売るのはいいけど、いつまでもサポートが付きまとってくるのです。
時間は少なくなるほど価値が出ますが、換金率の低いことには使いたくないので、ソフト開発案は却下しました。
※ ただし、1分野だけほぼ短期の開発でダイレクトに収入が上がるもののアタリが付いていますが、検証後に公開します。


手製マスク作成・販売 (コロナ時期)

コロナ禍での手製のマスク。これが意外といけました。妻がミシンをフル稼働させて作成したところ、メルカリで 2000 円くらいで売れました。
1日フルで頑張っても数枚しかできませんが、ほぼ完売状態でした。これは大きく家計の助けになりました。
ただし、材料の調達は結構難しい点と、リスクと労働時間を比較すると、1日8時間コンビニでレジ打ちをしているほうがいいかもしれません。日中に仕入れで動きやすい主婦でないと難しいですね。


成功型アフィリエイト

これがめちゃくちゃすごかった!一番すごかったのは、リスク覚悟でやった、ある海外証券会社のアフィリエイト。
これはかなり調べ尽くして決断しました。最も労力が少なく、最も収益がありました。リンクを踏んだ先で登録してもらうことで、1件平均3万円くらい入ります。大きいときは1件で30万円ほど入りました。ただ、1年2年続けるかというとおそらく難しいでしょう。今年~来年春先いっぱいの短期勝負です。

怪しい投資 (FX スワップ金利)

怪しい投資はリスクリワードを考えて複数やることと、損失を限定することでトータルでプラスになりますね。
上のアフィリエイトと一緒でしたが、FX金利もなかなかすごいです。以前から情報収集をしていた限りだと、金利は凄いものの、やはり為替変動による損失のほうが大きく、とてもじゃないけど運用できないそうですが、うまくカバーすると為替変動の影響を受けずに金利だけもらう方法があるようでした。実際に数か月試してみたところ、月に10%程の利益になっています。海外なので元本を早めに出したので、これでリスクをゼロベースにしています。

怪しい投資 (株の短期ファンドみたいなもの)

短期にお金を預けることで高利回りを出す奴ですね。ジャンク債とかいろいろあります。
通常は、かつてのサブプライムローンのように、ハイリスクのものを別のところでヘッジしようとした結果、派生的に商品や企画が発生します。いくつか見ましたが、とりあえずピックアップして調査したものは、あまりにもジャンク過ぎて数か月で終わってしまいそうなものしかなく、これらは選択しませんでした。ハイリスクハイリターンはリスクを限定する策を講じてからです。機会があれば選択基準をお伝えします。


ギャンブル

宝くじやロトは確実性や現実性が低すぎるので却下しました。
その他の公営ギャンブルは期待値マイナスになる点をカバーする策が見当たりませんので却下です。

ギャンブルで考えられるのは、株式の信用取引や FX のハイレバトレードですが、何の対策も整えないままに手を出しません。
例えば、海外では追証はありません (マイナスになったぶんが徴収されません)ので、それを利用して、稼いだお金の一部をドーンとハイリスクなものに投げ、数万円がゼロになるか数百万になるかという宝くじ代わりのやり方ですね。
このハイリスクハイリターンの極みであるギャンブルは計画としても最後の最後、失ってもよい余剰資金1%程度の話になりますので今回は却下です。


いろいろ考えて、やるもの、やらないものを決めておりましたが、マスクは期間限定とはいえ手堅いですね。最後のリスクの高い4つは、厳選した結果、スワップ金利と海外アフィリエイトで大成功しています。ただ、これも1年2年だけの話でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?