見出し画像

メンズクリアはダメ、絶対。多分違法。

過去に書いたものです

どうも。全然関係ない記事ですが、最近脱毛しようかと思っていろいろ調べていました。やはり清潔感は重要だと思うので。

とは言っても私はヒゲが顎下もみっちり生えているような濃いタイプではないのでそこまで気にしなくていいような気もいたしますが。。。

ともかく、業界最安級、一番人気を謳う「メンズクリア」にカウンセリングを受けに行ってきました。

(この記事は決していわれのない中傷をする意図ではありません。全て事実に基づき、詐欺まがいの実態をお伝えしようと思います。

私は以下の広告を見て意気揚々と問い合わせをして現地に向かった分けです。(広告等は某炎上中のYoutuberの方です。目線入れておきました。)

スクリーンショット 2020-06-17 21.05.45

すでにこの段階で胡散臭いなという印象を持っていたのですが、偏見は良くないと思い、その感情を押し殺して問い合わせに至ったわけです。

これはどう見ても月額1980円で継続的に契約できると思いますよね。

そしてメンズクリアがいうには他のサロンは月に二回程度が限界ですが、当サロンは何度でも制限なく予約できます、と謳っています。(流石にこれには裏があると最初から思っていました。)

目次
それが、全くの嘘だったのです。
1,980×12=23,760
月額1,980 円の嘘
「36回払いの価格になっています」
それが、全くの嘘だったのです。


全くのというと少々言い過ぎかもしれません。また、私が無知なために、これだけ安いのを疑いもしなかったのが悪かったとも言えます。しかしこれはあまりにもひどい。

大前提をお話ししますが、脱毛には医療脱毛とサロン脱毛があります。

当然前者は医療行為になるので医師による施術なのだと思います。言ってしまえばサロンは資格のない人たちが施術をするような場所であるということです。

それは良いとしまして、問題は料金設定です。

1980円ですから、だいたい20回から30回の施術で綺麗になるという想定です。だいたい月に二回だと計算しても一年程度でその回数が満たせそうなので、

1,980×12=23,760
この計算になる予定、でした。

そもそも月に何回できるのかによって、最大いくらくらいかかるのかが変わってきます。そこで担当者の方に伺ってみると、

「多くて月に二回ですね」

14日のクールダウンタイムを設けないといけないので、上手く予約できても2回が精一杯です、とのことです。(回数でいくらと決めている医療機関と違って、予約を取らせない方がサロン的には楽に儲かるシステムですから、どうなるかは想像できますよね?)

はあ、そうですよね、と返しましたが、もうここで何度でも制限なく予約できるというこのサロンのメリットは崩れ去ったのです。

唯一残るのはこの月額1980円という価格の圧倒的アドバンテージ!!

月額1,980 円の嘘
もうどひゃーっとなりましたよ。その内実をお話ししますね。

実態としては、通い放題コースを契約することで、まとまった契約金が必要になる仕様です。

コースには半年、1年、2年、無期限とありまして、よくあるように長ければ長いほどお安く、特典もつくという設定でした。

いやしかし、それ以前に価格表示が景品表示法に反しているのではないかという驚きと、令和2年にもまだこんなひどい業者が存在しているのかという驚嘆にそんなちっぽけな特典など耳に入ってきませんでした。

どういうことかと言いますと、半年の通い放題コース、これが実質1980円だと謳っているのです。(半年の通い放題云々に関してはHPに一切書いていない)

まあ、半年間1980円ならまあいいかと思ったそこのあなた、実態は驚くほどひどいですよ。

なんと半年通い放題コースの価格が65,800円だったんです(おそらくあってます)。そして脱毛サロンはサービスに対する価格が一定ではなく、時期や限定によって大きく値段が異なるようですが、これでも最安なのだそうです。

65,800円!!!!!!

これどう割ったら月額1,980円になるんだろうと私の頭の中は「???????」となっていたところ、

担当者は

「36回払いの価格になっています」


えぇ〜〜〜〜っ!!!

半年の契約を3年間の分割で払った時の値段なんですか!!!!!!

私はもう唖然。これ、月額云々の問題以前じゃないですか。

半年のお金を3年かけて払う阿呆がどこにいるんですか…。

いやいるんでしょう、そういう方には申し訳ありませんが、そんなの圧倒的少数です。

それをさも当然かのように謳うメンズクリアははっきり言って相当やばい!

これが許されてしまうのか????驚きです。

サロンも衛生環境が心配な狭くて清潔感のない場所でした。仮に安くてもちょっとなという感覚です。

これ、アウトですよね?

景品表示法5条2号の規定(取引条件について,実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示)に思いっきり違反しているように私には思えてなりません。

担当者には「勘違いされがちなんですが」という前置きとともに上記の事柄を説明されましたが、いやいや、事実を誤認させるように敢えて書いてなかったんでしょと突っ込みたくなりました。

皆様はどうお思いでしょうか。

平等に扱うために同業界の医療脱毛 湘南美容外科の料金を載せると、だいたい6回で30,000円という料金になっています。

つまりメンズクリアでいう半年、つまり12回の施術を想定するとおよそ60,000円です。

医療の方は永久脱毛になるので、値段が一緒(しかも医療の方が安いし効果を期待できる)ならどちらがいいか、みなさんわかりますよね?

違法かどうかはわかりません。ですが間違いなく詐欺まがいであることは否定できないと思います。あくまでもいち消費者の感想なので、批判も訴訟も何も受け付けません。誤認させる業者とサービスがおかしいんですから。

消費者が安心してサービスを受けられる社会を望みます。

下記に消費者庁の連絡先を載せておきます。

消費者庁表示対策課
〒100-8958 東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎第4号館
TEL:03-3507-8800(代表)

加えて、消費者センターの番号です。

市外局番なし 188

あるいは03-3446-1623

10~12時、13~16時(土日祝、年末年始を除く)

だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?