【全ノウハウ公開】 Instagram PR案件獲得ガイド
改めまして、、、
“インスタ”דカフェ巡り”で生計を立てて、
会社員を辞め、早2年になろうとしてます..
インスタメディアを複数運営している Saiです。
いつも投稿やストーリーをご覧いただき
本当に有難うございます。
※最近はストーリーが怖いらしいので自粛中。
ところで、
最近のインスタ市場では、
スクールやコミュニティなどの
インスタ運用を教えてくれる環境が
増えてきていることを皆さんは
ご存知でしょうか?
読者の方の中には、
実際にそういった環境で学ばれて
アカウント運用に取り組んでいる方も
多いのではないでしょうか?
ですが、
僕のような地域系のアカウントを
運用し始める人の中には、
中々、収益化が難しいと感じて
途方に迷っている人も多いと思います。
実際に地域アカウント(グルメ・お出かけ)で
ちゃんと収益化ができている人は
おそらく市場的にみたら少ないでしょう。
実はこの現象は中々解消されない..
とある大きな問題があるんです。
◻︎地域アカウントは稼げない?
地域アカウントの収益化手段で
多くの方が思い浮かぶ手法が“PR”ですが、
今の地域アカウントのPR市場では
とある問題が話題に挙げられています。
それは、
フォロワー数の多いアカウントが
PR市場の相場よりも低い単価で..
PRを実施してしまうという点です。
現在、インスタPR市場では、
1フォロワー×1〜4円ほどの相場が
妥当な金額と言われています。
もちろん、発信ジャンルによっても
相場感は変わりますが、
おおよその評価軸はこのとおりです。
にもかかわらず、、
例えば..20万人以上のフォロワーを有する
規模の大きい地域アカウントが
“PR”を仮に3万円で引き受けている場合、
フォロワー3万人が同じく3万円で
PRの料金設定をしていたら依頼なんて
まず来ないことは皆さんも分かるはず。
だからこそ、、
規模感の大きいアカウントは
“PR”の依頼を多く請け負うことで
自分の収益額を増やすことに注力し、
その下にいるフォロワー数万人の方には
PR依頼が届く件数が減ってしまいました。
僕がインスタを始めた2020年頃から
今に至るまでの長きにわたり、
この悪い循環が改善されることがなかったため
地域アカウントは稼ぎにくいジャンルと
一般的には言われているわけです。
(PRだけで見ると..)
◻︎地域アカウントのPR獲得は..
この問題を解決するには、
正直、方法は2つしかないかなと
僕自身は考えています。
1つ目は、、
フォロワー規模の大きいアカウントの方が
PR相場に適した料金設定でPRを請け負う。
2つ目は、、
数千〜数万人規模のアカウントの方が
自らPR依頼を獲得しにいく。
ここで忠告しておきますが、
おそらく1つ目の方法を実施する..
フォロワー規模の大きいアカウントは
ほとんど増えないでしょう。
2020年から2024年にかけて
改善されなかった今の状況がもはや
しっかりと物語っています。
残念ながら,,,
自分だけが収益が増えたらいいという
考えをその方々が持っていなかったとしても
行動自体がそうなってしまっているわけです。
なので、、
数千〜数万人規模のアカウントの方は
自らPR依頼を獲得しにいくしか..
方法は残っていないんだろうな~と
当時の僕は考えていました。
〜〜〜〜
だからこそ、、
元々、グルメ広告の営業マンとして
会社員で仕事をしていた当時の..
広告市場の知識や営業手法を活かして
自分からPR依頼を獲得することで、
地域アカウントの中でも
より稼ぎにくいと言われる..
インスタカフェアカウントの運営で
本業の給料以上の収益化を達成。
2022年頃には会社を退職して、
個人の発信者×フリーランスとして
自由に生きることができるようになりました。
今回の記事は、
そうした数千〜数万人規模の..
地域アカウントの方々が“PR”依頼を
自ら獲得しにいくためのセールス手法を
特別にまとめた内容になっています。
◻︎記事内容について
今回の内容の目次はこちら..↓
◻︎読者レビュー
今回の記事内容に関して、
個人でSNS総フォロワー70万人超え..
旅行ジャンルのおでかけ系..
アカウントとしてフォロワー約45万人
数百名規模の講座生が在籍する
SNSマーケティングスクール運営•主催の..
なんと感想を頂きました!!
他にも..
東海エリアのおでかけ系発信者として
フォロワー7万人以上を誇る..
とみーさん(@tommy.tokaidate)の
嬉しいお言葉まで..👏
東京の駅周辺スポットまとめて..
フィード投稿特化型で投稿されている..
フォロワー20万人超え..
東京えきさんぽさん(@tokyo_ekisanpo)の
有難すぎる感想もいただけました!
横浜グルメの発信で
圧倒的な実績を持たれていて
地域事業者さんとのコラボイベントも
定期的に開催されている..
フォロワー13万人超えの..
ゆかりさん(@yukari._yokohama)から
こんなご意見をいただきました。
東京・神奈川のカフェ情報を
日々、発信されていて..
会員数100名を超えの..
月額制クローズドメディアを運営されてる..
フォロワー13万人超えの..
yukiさん(@yuki_cafe7)からは..
新潟の地域情報を発信されている
フォロワー4.9万人の..
がたうぉーかーさん(@nonbiri0120)の
熱量のあるレビューも!!
関西エリアで知らない人はいない⁉︎
カップル向けのお出かけ情報を発信されてる
フォロワー12万人超えの..
旅とこさん(@tabitoko_kansai)からは..
神奈川のローカル情報を発信され
圧倒的なポジションを確立されてる..
フォロワー13万人超えの..
Nachiさん(@nachi_kanagawagram)から..↓
群馬のローカル情報を発信され..
行政とのお仕事もされている..
フォロワー6万人ほどの..
けーちゃん(@keikochimi)からの感想..↓
三重のおでかけ情報を発信されて..
地域事業者さんとの交流も盛んに行われている
フォロワー8万人超えの..
のん旅さん(@nontabi_mie)からのお言葉。
元大手広告代理店でお仕事をされ、
プロカメラマンとしても活動されている
「ヒルナンデス」などのTV番組出演もされた..
こうようさん(@kouyou_jp)からのご意見も..
広島エリアでグルメインフルエンサーとして..
トップを独走していらっしゃる、
フォロワー18万人超えの..
うめさん(@ume__gourmet)さんからの感想..↓
沖縄エリアでフォロワー10万人超え..
ローカル情報発信だけに留まらず..
沖縄移住×転職の観点でも多大なる影響力を持つ
ゆーたさん(@yuta_okinawa_)から有難い感想も..
記事の中身についての信憑性は、
読者の方からの感想が一番参考になるかと。
なので、上記レビュー全てご覧いただき
購入するかどうかをご検討ください。
〜〜〜〜
加えて、、
個人的に以下のような方に読んでもらえたらと。
先に言っておきますが
読んだだけで満足するような人には
今回の記事の購入はおすすめしません。
当たり前ですが、読んだ内容を元に実際に行動して
その中で自分でも考えを巡らせて動ける人だけが
実績や成果をちゃんと出していけるので、
その覚悟がある人にだけ届けられたらと思います。
ちなみに今回の記事自体、、
僕自身が2020年からインスタ運用を取り組んで、
収益化を果たした.現在に至るまでの..
4年半の内容をnoteにまとめました!
正直、今回の“PR案件獲得ノウハウ”は、
世に出すこと自体、相当ためらいがありました。
ですが、
本当に市場のことを考えたら、
勢いのある後発発信者がしっかりと
マネタイズができるように、
市場の代謝を良くすべきだと考えて、
そういった方のPR案件獲得の一助になれば..
そんな風に思い、noteにまとめました。
すでに一定のフォロワー数を抱えている
地域系・おでかけ系アカウントが購入した場合、
おそらく1ヶ月以内で元が取れてしまうかと(汗)
さらに今後より一層内容のアップデートを
随時行なっていく予定なので、
先々の値上げも予定しています。
そのため、今が一番最安値で購入できます。
さらに、PR案件獲得ノウハウとは別で..
下記の無料特典も準備しました..↓
◻︎PR獲得に注力すべき理由
PR案件を獲得しに行くことの1番のメリットは、
依頼をいただいた依頼主(=店舗や事業者)と
関係値を構築できる点です。
特に地域系・おでかけ系アカウントの方は
こうした地域事業者さんとの人脈は
マネタイズを考える上では必須です。
正直、収益化のことだけを考えるなら
PR案件ではなく、アフィリエイトという手法を
選んで取り組めばいいんじゃないかなと思います。
ただし、アフィリエイトの唯一の欠点は、
こうした事業者さんとの人脈作りの機会がなく、
今後のビジネス展開を広げていくことは難しいかと..
僕自身の経験談を話すと、、
PRのきっかけから事業者さんとの繋がりができて、
リピートでご依頼をもらえるようになったり、
その方の紹介で案件のお声掛けをもらえたり、
共同で店舗開業の経験をさせてもらえたり、
企業の取締役のポジションに就かせてもらえたり、
本当に様々な仕事の機会に恵まれました。
これらの経験は自分自身でPR案件獲得の機会を
作りにいくことをしていなかったら、
まず持って経験できていなかったと思います。
▼. ▼. ▼
また当然ですが、自らPR案件の獲得をすることで、
周囲よりも売上を上げられる機会が増えます。
実際に、僕自身会社員をしながらでも
以下のように、インスタで副収入を得ていました。
こうしたPRでの成果を上げられたことで
会社員を辞めるという決断もできました。
ちなみに、なぜ僕自身が..
周囲よりもPR獲得をこれほどできたかというと
会社員時代にグルメ広告系の営業職をしていたから..
〇〇〇ペッパーグルメの営業職をしていました㊙️
広告市場の知識や営業ノウハウについて..
他の発信者よりも圧倒的に経験値があったので、
PR獲得に難しさを感じたことが正直なかったです。
そんな広告市場の知識や営業手法についても
記事の中でまとめているので、
ぜひ参考にしてもらえると幸いです。
それではここから、、
ご購入者の方の本編とさせていただきます。
なお、無料特典「インスタ運用の基礎知識」をご希望の方は、
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