見出し画像

LOSTMAN GO TO CITY 2023-24渋谷振り返り

ツアー終わったし具体的にセトリに触れた話しても良い頃だよねって思って書くんですけど(1ツイートに収まらなかったのでここに書く)


2009年、OOPARTSを聴いて真っ先に出てきた感想が「Primer Beat良いなあ……締めにこの曲をやって『俺たちは今こういうスタンスなんだ、お前らこれからも着いてこいよ!』ってアピールしてライブが終わる、みたいなシチュエーションでいつか聴きたいなあこの曲」だったんですよね

いつからかアルバムの締めにピロウズとしての今の思いを歌うパターンがしばしば見られるようになってたけど、その系統の曲の中でも特に好きなのがPrimer Beatなんですよ 2分半ぐらいでさっくりと、早めのテンポと綺麗な締め方で「はー気持ちよくアルバム聴き終わったなあ」ってなれる作りといい、今のスタンスをわかりやすく書きつついつもの感じで挟まる言葉遊びのセンスといい、この曲があるからOOPARTSがかなり好きなアルバムになったって言い切れるくらいには好きで(あとリリース日が自分の誕生日なのもちょっとプラス要素)

そこから14年経って、そのいつかが来たんですよ 2023年11月28日、アンコールの締めにPrimer Beatが 本当にびっくりしたし心から嬉しかった 妄想も時には叶うもんだなあって その後のトークでも「かなり昔の曲だけど今の気分にフィットしてて」みたいな話があったのもまた嬉しくて

アルバムツアーじゃないライブに行けるのが久しぶりだったから、何が聴けるのかなあってとても楽しみにしながら会場に向かって しばらくの間今一番ライブで聴きたいなあって思ってたAbout A Rock'n'Roll Bandが聴けたとかそこから締めまでの流れが強かったとか、昔からなんでかすごく好きなプロポーズもあって良かったなあとか、服買わなかったから聴けずじまいで「あーあの唯一わからなかった曲…あれこれ今ちゃんと入手する手段無いな!?」ってなったHave You  Ever Seen The Chief?とか、そんな理由で封印・解禁されたんだ……ってなったLadybird girlとか、盛り沢山なライブだったんだけどやっぱり一番はPrimer Beatだったなあとは2ヶ月経った今でも

ツアーも終わったことですし、新曲待ってます 916も行けるといいなあ……

急ぐよ キミに会わなくちゃ
とっておきのロックンロールを
昨日右脳でキャッチしたんだぜ
くたばる前に届けたくて
迷走中

Primer Beat - the pilllows


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?