見出し画像

1先で勝ち切るために意識していることについて

どーも。変態ゼロサム使いのメノです。
今回は1先で勝ち切るために
自分が意識していることについて
まとめてみようと思います。
VIPはもちろんのこと、スマメイトでも
BO3とはいえ1本目を取れるのは
メンタル的にもでかいですよね。
なので1先で勝ちきる力というのは
スマブラにおいてかなり重要になってきます。
では1先で勝つために意識していることを
自分なりに3つのポイントに分けて解説してみます。
普段はゼロサムの記事を書いていますが
今回に関しては他キャラ使いの人でも
参考にしやすい記事になっていると思うので
よかったら見ていってくれると嬉しいです。
それではどぞ〜

1先に勝つために自分は

①キャラ対策の確認
②対戦中に相手の観察・動きの修正
③初見殺しは積極的に狙う

この3つを意識するようにしています。
分かりやすく1つずつ解説していきますね。

①キャラ対策の確認
これは対戦が始まる前にすることで、
VIPやメイトでも対戦が始まる直前に
相手のキャラを確認することができますよね。
その間にボーッとするのではなくて
過去にそのキャラと対戦した経験から
対策やどう立ち回るべきかを思い出して
対戦が始まる前に頭の中で確認するという
作業をするようにしています。
どのキャラにも同じ立ち回りをして
通じなかったら2戦目から対応なんてのは
遅すぎるため、1戦目の序盤から
相手キャラに合わせた立ち回りをできるよう
しっかり対戦前に確認しておきましょう。
そうすることで2つ目のポイントにも繋がり
1先でも対応できる能力が身につきます。

②対戦中に相手の観察・動きの修正
これは対戦が始まってからすることで
相手の動きを見て立ち回りを修正していきます。
いくら頭の中でキャラの対策を考えていても
同じキャラでも立ち回りは人それぞれ幅があるので
それが対戦中完璧に通じるとは限らないです。
いいですか。あくまで「修正」ですよ。
同じ立ち回りをして通じなかったから
そこからどうしようじゃ遅いです。
それでは1本目で対応しきるのは難しいです。
なので、ある程度対策を意識した立ち回りの状態で
そこから相手の動きに合わせて少しずつ
立ち回りを「修正」していくのが大事です。
「修正」であれば立ち回りを素早く
相手に合わせて変えることが可能になり
1先にも勝ちやすくなります。
そしてその「修正」のためには「観察」が必要で、
自分は試合が始まって10秒〜20秒くらいは
無理に攻めずにリスクの少ない技から
相手がどんな立ち回りをしてくるか
なるべく見るようにしています。
それによって立ち回りを変えるわけですね。

③初見殺しは積極的に狙う
これも対戦中の考え方ですが、
自分は積極的に初見殺しのセットアップや
コンボルートなどを狙っています。
もし噛み合えばそのまま高いリターンが
期待できるので試合を優位に進められます。
VIPでは特に初見殺しな立ち回りに
噛み合って負けるなんてこともありますよね。
それをされる側ではなくする側になりましょう。
スマメイトでは1本目は初見殺しを狙い
ちゃんと対応してくるなら2本目からは
安定した立ち回りを意識すればOKです。

こんな感じで3つのポイントを紹介しました。
多分人それぞれ1先で勝つために
意識していることはあると思いますが、
一応自分はこんな感じのこと考えてます。
よかったら参考にしてもらえると嬉しいです。
それでは見て頂きありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?