見出し画像

ゼロサムで身長の低いキャラに困っている人へ

どうも。ゼロサム使いのメノです。
今回は身長の低いキャラへの対策として
自分なりの考えをまとめていこうと思います。
おそらくゼロサムを使っている人は1度は
「身長が低いキャラキツイ…」と
感じたことがあるのではないでしょうか。
そんなゼロサム使い達が苦手とする
身長が低いキャラへの対策をまとめていきます。
自分なりの考えなので間違ってたり
こっちの方が良いという意見があれば
いつでも教えてもらえると嬉しいです。

ではまず初めにゼロサムがなぜ身長が低いキャラがキツイとよく言われるのか。それは

「技が当てにくい」

この1点に尽きると思います。
もっと言うなら特に空グラが当てにくいです。
ゼロサムの技は基本地面ギリギリにいる相手に
当てるというのは非常に難しいです。
理想は高度さえしっかりしていれば
身長の低いキャラにも空グラも当たるので
そこからダメージを稼ぐのが理想ですが
実際はなかなか難しいですよね。
さらに先端当てを意識したいのに
高さまで調整するとなるとさらに高度な
操作精度が求められるため、大抵どこかでミスって
差し合いに負けてダメージを稼がれてしまいます。
そんな身長が低いキャラにどう差し合いで
戦っていけばいいのでしょうか。
自分は簡単に当てやすい技として

空N・降り空前・横B

この3つの技を意識しています。
もちろん上手く空グラを当てるのに自信があるなら
基本的にそれでもOKなのですが、はっきり言って
かなりレベルが高いのでなかなか難しいです。
なので誰でも当てやすいのは
この3つの技かなと思っています。

まず空Nについてですが、この技は
技の判定的に身長が低いキャラにも当てやすく
また序盤〜中盤までリターンが高い優秀な技です。
空グラに比べると若干のリスクはありますが
それでも先端を当てればほとんどリスクがないので
身長が低いキャラにも差し合いに使いやすいです。

次に降り空前。これは諸説ありですが
相当なレベルのプレイヤーじゃない限りは
リスクをつけるのが難しいので基本的に
狙っても大丈夫な技だと思います。
あとは強いガーキャン技を持っている
キャラにはやりすぎないようにしましょう。
これが強い理由としてまず、降りながら出すので
身長が低いキャラにも当てやすいです。
しかも2段技なのでガードを
解除して当たってくれることも多いです。
また展開も良く序盤ならDAや上スマが繋がったり
中%からはダウン展開になることもあります。
そして強いのがガードされてもめくれるので
反撃を取りずらいという点です。
こんな感じでいいとこづくめなので
ぜひ立ち回りに取り入れてみてください。

そして最後に横B。これが1番大事かもしれません。
この技は身長の低いキャラへの対策技として
超優秀で、身長の低いキャラにも当てやすく
またダメージも全段ヒットで13%で
長押しすれば浮かすこともできるという優れ技。
しかも根元でガードされない限りリスクは少なく
台ありステージなら台の下で使うことで
上から差し返されるリスクも減らせます。
撃墜からダメージ稼ぎまで強い技なので
身長が低いキャラに困っている時は
積極的に使ってみてもいいかもしれません。

そして技以外にも攻守において2つ意識しているのが

①守:ガードを多めに使う
②攻:有利展開でなるべくダメージを取る

ということです。①に関しては
基本差し合いがキツイ相手には無理に攻めても
だいたいダメージレースで負けるので
あまりいいことはないです。そのため、
無理な行動は控えてガードで様子見を増やして
相手の行動に合わせて差し返す方が
やりやすいかなって思ってます。

②に関しては、身長の低いキャラに
地上の差し合いからダメージを取るのは
はっきり言ってかなり難しいです。
そのため、有利な展開の時になるべく
火力を取れるようにして欲しいです。
いつも以上に崖の展開や
浮かした時の着地狩りの展開を丁寧にして
そこで上手くダメージを稼いでいきましょう。

また間合い管理や空グラの精度に自信があるなら
空グラ→DAを安定して当てられると強いです。
身長の低いキャラに空グラを
当てるのは難しいですが
しっかり先端を意識するのと、必ず引き慣性から
空グラを出すように意識すればリスクは少ないので
もし狙えるようでしたら狙っていきましょう。

はい。今回はこんな感じですね。
少し短いですが何となくまとめてみました。
合ってるかは分かりませんが自分なりに研究して
編み出した対策なのでよかったら真似して
身長低いキャラにも勝てるように
なってもらえると嬉しいです。
それでは閲覧ありがとうございました。
また次回のゼロサムノートもお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?