見出し画像

ゼロサムの技を1つずつ解説

どうも。ゼロサム使いのメノです。
今回はゼロサムの技について
ランキング形式で1つずつ解説していきます。
優秀な技が多いゼロサムですが
実はほとんど使わない死に技もしっかりあります。
1つ1つ使い方を丁寧に解説していくので
よかったら見ていってもらえると嬉しいです。
それではランキングの方どうぞ。

○ゼロサムの技ランキング
S:空グラ・下B・空前
A:弱・空N・空上・空後・横強・上スマ・下スマ
B:掴み・DA・NB・横B・上B・下強・前投げ
C:空下・上強・下投げ・上投げ・後ろ投げ
D:横スマ

S:立ち回りの主軸になる最強技
A:基本的に良く使う優秀な技
B:少し使い所は限られるものの優秀な技
C:かなり限られた場面でのみ使う尖った技
D:まず使うことはない死に技

と言った感じになります。
ランキング順に解説するか迷いましたが
今回は技のグループごとに解説していきます。

B技編
・NB:Bランク

かなり迷いましたが一応このランク。
%に関わらず溜めによって痺れる時間が
固定であるため相手がどのような%でも当てると
高いリターンを狙う事ができる。
しかし溜めるほど弾速が遅くなり当てずらいため
少しだけ溜めて撃つことが多い。
少しの溜めで低%なら上スマ、
中%なら空N、高%なら上Bを狙うことが多い。
だが痺れた後の仰け反り姿勢のせいで上Bが
当たらないこともあるので注意。
外した時はそこそこリスクもあるため
たまに使うくらいの技なのでBランクで。

・横B:Bランク
リーチが長く吹っ飛ばしが強いため
主に撃墜%で狙いたい技。
一応長押しで上に飛ばすこともでき、
一部キャラの対策として使うことがある。
長押しだと技の持続が見た目以上に長く
対空にも当たったりガードされても
解除のタイミングが難しかったりと強い。
低%だと空上が確定したりするので
立ち回りで使う時はこっちの方がいいかも。
基本は崖狩りの際に使うことが多いが、
相手の%次第ではニュートラルでも使う。
崖で使う場合は撃つ位置によって
1.回避上がり・その場上がり・攻撃上がり
2.その場上がり・ジャンプ上がり・崖離し攻撃
この2パターンの上がり方をまとめて狩れる。
自分は2つ目の方を使うことが多い。
ニュートラルで使う時は不意打ちで当てやすいよう
空ダ2式を使って撃つことが多い。
撃墜では役に立つ技だが立ち回りで
使うことは少なく、近距離でガードされると
リスクも大きいためBランクで。

・上B:Bランク
主に撃墜と復帰で使う技。
復帰技としては可もなく不可もなくという感じ。
フリップとワイヤーがあるため
正直あまり気になるようなことはない。
地上で使う場面としては主に撃墜%で
NBや下スマなどで相手を痺れさせた時に
締めで撃墜技として使うことが多い。
たまにガーキャンや対空で使うこともある。
元々発生4Fの技だったがアプデにより
弱体化され6Fになってしまった。←なんで?
これによりガーキャンが取れるかどうかや
NBから当てるのに間に合うかどうか
判断するのが少し難しくなった。
かなり吹っ飛ばしが高く、ベク変が難しいため
正しくベク変できていない相手だと
思わぬ%から撃墜できることもある。
たまに根元で当てすぎるとすっぽ抜けて
反撃が確定することがあるのが解せない。
割と優秀なものの撃墜%以外で使うことは
ほとんどないためBランクで。

・下B(フリップ):Sランク
ゼロサムといえばこの技と言われるほど
色んな場面で使う最強ぶっ壊れ技。
正直使い手からしてもこの技はずるいと思う。
立ち回り・撃墜・復帰と色んな場面で使える。
まず立ち回りではラインを詰められている時や
着地狩りの展開ではこの技を使うだけで
機動力の低いファイターが相手なら
簡単に逃げることができる。←ずるい。
また機動力の高いファイターであったとしても
発生直後は無敵がついており、
かつ終わり際には空中ではメテオ判定
地上では埋め判定があるため狩るのは難しい。
しかも地上で埋まった際は埋め時間が長く
レバガチャが遅い場合上Bまで確定して
撃墜されることもある。←理不尽すぎ。
またフリップの発生中にもう一度
必殺ボタンを押すとキックを出すことができる。
このキックの性能も凶悪で根元と先端で
メテオ判定と通常判定の2種類の飛び方があり、
メテオ判定を当てた場合は40%を超えた辺りから
復帰力関係なしにメテオ撃墜してしまう。
通常判定の場合でも軽いキャラ相手なら
100%を超えた辺りから撃墜することもある。
また中%ではゼロサムの定番コンボ
空N→フリップキックが確定する。
メテオ判定になれば即死する最強コンボである。
そして復帰でも阻止に来た相手を見てから
フリップを切ることで安全に帰れたり
無敵を崖捕まりに合わせることで
安全に崖に掴まれたりといった使い方や
他にも飛び道具を出した瞬間にキックを合わせて
撃墜を狙ったりと、もう書ききれないほど
使い道がたくさんあるため文句なしのSランク。
ただ強いのは間違いないが
地上での謎の踏み判定だけはどうにかして欲しい…

空中攻撃編
・空N:Aランク

空グラや空前に比べると少し劣るが
これも立ち回りでよく使う優秀な技。
元々着地隙が6Fだったのがこれもアプデにより
8Fに弱体化されてしまった。←ほんまになんで?
そのせいでコンボが確定しずらくなったり
反撃を取られやすくなったりと
以前ほど気軽に振れる技ではなくなってしまった。
主に空グラや空前との差別化として2つよりも
・身長の低いキャラに当てやすい
・当てた時のリターンが高い
という2つのメリットがある。
先端で当てればガードされても
ほとんどリスクはないが、
やはり空グラや空前の方がリスクが低く
当てやすいため使われることが多い。
だがリターンが高い点は優秀である。
低%なら空N→上スマが確定であり、
序盤のコンボとしては最も火力が高い。
中%なら先述した空N→フリップキックや
崖際以外の時は空N→空前がある。
高%なら相手のベク変次第では
空N→空後が確定し撃墜することもある。
少しリスクはあるがリターンが高く、
使い所は限られるものの優秀な技なのでAランクで。

・空上:Aランク
主に着地狩りやコンボパーツとして使う技。
範囲が広く後隙も少ないため着地狩りで
回避されても見てから他の技を当てやすい。
また飛び方が絶妙で、台上の相手に降りから
当てると空前や空後が確定したり
空上→空上→上Bといった難しいが、
位置によっては相手が即死するコンボもある。
撃墜%では着地狩り展開で普通に
空上を当てて撃墜することもある。
豆知識として体が大きい相手には小ジャンプから
上り空上が当たるため、そこから着地狩りの
展開にしたりと意外に使えるので
覚えておくと役に立つかもしれない。
かなり優秀なものの主な使い所は着地狩りか
コンボくらいしか思いつかないのでAランクで。

・空下:Cランク
主に着地狩り拒否で使う。たまにメテオも。
フリップの終わり際を狩ろうとしてきた相手に
不意打ちとして狙うことが多い。
一応ランディングフォースが発生するため
ガードを解除してくれることが多いが
しっかり読まれているとリスクはあるため
使いすぎには要注意。
だが当たると展開はそこまで悪くなく、
空上で着地狩りや空前で崖展開にしやすい。
たまにストック有利の時はメテオを狙って
崖外で狙うこともあるが、それ以外には
特に使い道がないためBランクで。

・空前:Sランク
自分がめちゃくちゃ評価している最強技。
とにかく使い道が多く便利。
主に使う場面としては
立ち回り・復帰阻止・撃墜と多岐にわたる。
立ち回りではある程度身長があるキャラには
上りから出しても2段とも当たる。
そのため、空グラの上りの隙を
カバーするのに使えるため便利。
(詳しくは空グラについてのノート参照)
また身長が低いキャラにも降りから出すことで、
2段技なのでガードを解除させやすく
ガードされてもめくることができる。
しかも当てた後は位置次第でダウン展開になるため
そこから撃墜まで狙うこともできる。
そして復帰阻止では2段技のため当てやすく、
そこそこ横に飛ぶため中%程度から
そのまま撃墜してしまうこともある。
ジャンプで上りながら出すことで外しても
フリップで地上に戻り崖狩りを継続できる。
また撃墜%では空前を地上ギリギリで
出すことによって1段で止めることができ、
そこから空後やフリップキックが確定する。
このようにとにかく使い道が多く
様々な技の出し方のパターンもあり
超優秀な技のためSランクで。

・空後:Aランク
主に撃墜で使う技。
立ち回りでは撃墜%の時に対空で使ったり
崖展開でジャンプ上がりを狩るのに使っている。
他には空Nや空前1段止めからコンボの締めとして
吹っ飛ばしが高く、その後の復帰阻止に
行きやすいため使うことも多い。
豆知識として根元判定と先端判定があり、
先端の方が吹っ飛ばしが高いため撃墜したい時は
なるべく狙えるなら先端を狙うようにしよう。
撃墜%以外に普通に立ち回りでも
使える優秀な技であるためAランクで。

・空グラ:Sランク
語りたいことは山ほどありますが
詳しくは空グラについてのノート参照で。
ここでは簡単なことについてだけ解説します。
主に立ち回りでダメージ稼ぎから撃墜まで
ずっと使える技でリターンが高いのに
こちらにはほぼリスクがないという最強セコ技。
機動力のないファイターや飛び道具のない
ファイターはこの空グラの先端を
押し付けておくだけで困ります。
低%ではDAや掴み、撃墜%ではダウン展開から
受け身の読み合いで撃墜までできる。
また判定が固く、ある程度の飛び道具までなら
打ち消しながら当てることもできる。
ローリスクハイリターンな超優秀技。
立ち回りでも最も使うことが多いためSランクで。

強攻撃編
・上強:Cランク

正直ちょっとDランクと迷った微妙な技。
一応使える時は使える技ではある。
まず初段の発生が3Fと早く
ゼロサムの技の中でガーキャンで
使える技としてはおそらく最速である。
だが発生だけ見ると優秀なものの
その他は微妙な点が多い。
まず全体Fや後隙が長いため外した時や
ガードされた時のリスクがかなり大きい。
さらに撃墜もできず、コンボにも繋がらない
微妙な吹っ飛ばしに、12%と微妙なダメージ。
上Bの方が若干発生は遅いものの
15%のダメージに吹っ飛ばしも高いため
基本こちらを使うことが多い。
そのため、使い所がないわけではないが
扱いが難しい微妙な技のためこのランクで。

・下強:Bランク
少し使い所は限られるものの
実はかなり優秀な隠れ強技。
まず攻撃の姿勢がめちゃくちゃ優秀で
外しても姿勢のおかげで反撃をもらいにくい。
さらに身長の低いキャラにも当てやすく
低%では空前や空上などを狙いにいけたり
高%でもベク変次第で空後が確定する。
たまに崖捕まりの無敵切れに下強から
空後まで繋げて撃墜できることもある。
かなり優秀ではあるもののAランクの技に比べると
少し使い所が難しいためこのランクで。

・横強:Aランク
めちゃくちゃ優秀な強技。
まずその発生と後隙の無さ。
発生Fは6Fとゼロサムの地上で
出せる技の中ではかなり早い部類に入る。
全体Fが短く外してもほとんど隙がない。
ガードされても後隙が少なく根元でガードされても
かなり発生の早い技でなければ反撃が難しい。
そして絶妙な吹っ飛ばしのベクトル。
中%程度からはダウン展開になりやすく、
そこから有利な展開に持って行ける。
高%でもそこそこ横に吹っ飛ぶため
簡単にゼロサムの強い崖展開を作りやすい。
そしてシフトも可能で下シフトなら
身長の低いキャラにも当てやすく、
上シフトなら対空技としても使える。
今まであまり意識していなかったなら
これからはもっと意識して使ってみよう。
かなり優秀で立ち回りで気軽に使えるためAランク。

スマッシュ技編
・上スマ:Aランク
とにかく上方向への判定が広く対空技として優秀。
地上の相手にも正面にいれば当たる。
序盤ではダメージが高く、
当てた後の展開も良いため
NBや空Nからコンボパーツとして使う。
ベク変次第で当てた後に空前や空後が確定する。
またそこそこ吹っ飛ばしもあるため、
撃墜%ではジャンプしてきた相手や
台上の相手に良く使うことがある。
持続が長くシールドが漏れやすい。
外した時のリスクは少しあるもののリターンが高く
立ち回りから撃墜まで使いやすい技なのでAランク。

・下スマ:Aランク
主に高%辺りから狙い始める技。
この技はNBとは違い、
痺れ時間が相手の%依存である。
そのため低%ならフルホールドでも
ほとんど何も繋がらないが、
高%なら溜めなしでもかなり長い間
痺れるため色々な技が確定する。
主に使うのは空グラのダウン展開から狙ったり
崖狩りで崖捕まりやその場上がりに合わせて
狙うことが多いが、普通にニュートラルで使っても
見た目以上にリーチが長く後隙も少ないため強い。
高%でしか使えないもののかなり優秀で
色んな場面で使える技なのでAランクで。

・横スマ:Dランク
どれだけ頑張っても弱い所しか見つからない…
なんなら全キャラ最弱の横スマとの
呼び声も高い本当に使い所がない死に技。
発生はそこそこ早く、2段技のため
リーチもあるものの吹っ飛ばしが弱い。
根元判定と先端判定があり、根元判定なら
100%を超えていて崖端で当てても全然死なない。
先端なら飛びはするものの判定がかなりシビアで
正直この技を無理に使うくらいなら
上Bを使った方が手っ取り早い。
またガードされた時の後隙も横スマらしく
かなりあるためリスクが大きい。
使い道は強いて言うなら崖の2Fに下スマが
当たった時に上Bで死ぬか微妙なら
下シフトで先端を当てるくらい。
それくらいしか本当に使い道がない。
満場一致でゼロサムの最弱技なのでDランクで。

投げ技編
・下投げ:Cランク
ベクトル的にはめちゃくちゃ色んな技が
繋がりそうなのに実際は何も確定しない微妙な技。
ただし低%〜中%ならベクトル的に相手が
回避してくれることがあるためそれを読んで
空Nからコンボに繋げることはある。
普通に暴れてくる場合は空後を狙いに行くことも。
主に前投げが使えない崖端で掴んだ時などに
使うことがあるくらいで、少し展開は良いものの
結局リターンは相手依存なのでこのランクで。

・上投げ:Cランク
人によっては普通に使う人もいるらしいが、
自分は投げバ目的以外ではまず使わない。
これも下投げと同じでベクトル的には
空上等が確定しそうだが実際は何も繋がらない。
ゼロサムの投げの中では最も吹っ飛ばしが高く、
まれにバ難になった時に使うことはあるが、
他には特に使い所は思いつかないためCランクで。

・前投げ:Bランク
ゼロサムの投げの中では最も使うことが多い技。
上にベク変しない限り中%程度から
ゼロサムの得意なダウン展開になるため、
そこから受け身の方向を読んで当たれば
高いリターンを狙うことができる。
しかしダウン展開になるのは優秀なものの
やはり確定コンボはなく、
結局リターンが相手依存になってしまうため
ゼロサムの投げの中では他より強いものの
他キャラの確定コンボがある投げと比べると
微妙な性能なのでこのランクで。

・後ろ投げ:Cランク
これもやはり確定コンボがない微妙な技。
ただし中%程度で相手が内ベク変の時のみ
フリップキックが確定するため、
ストックに差がついている時は狙うことがある。
あとはシンプルに崖に向かって飛ばせるため、
そこからジャンプ読みができたり
ジャンプしなくても崖の展開にできたりと
崖に出せるというだけである程度は使える。
そのため優秀とはとても言えないが
使い道がないわけではないのでこのランクで。

その他の技編
・弱:Aランク
これもゼロサムの隠れた超優秀技。
主に技の後隙を誤魔化す時に使うことが多い。
1段目と2段目を当てた後、3段目で飛ばす技だが
1段目の発生速度がなんと脅威の1F。
つまりスマブラの技の中で最速で出せる技である。
そのため空グラや空Nを根元でガードされて
反撃をもらいそうな時に弱を入れ込んでおくと
ガーキャン掴みなどに割り込むことができる。
最悪ガードされたとしても2段目で確認してから
3段目を出さずに逃げれば特に反撃をもらわず
そのままやりすごせることもある。
他にもガーキャンで上スマや上Bで
取れるか微妙な時に使ったり、
低%では空前→弱が確定するためコンボでも使う。
そして地味に優秀なのが低%〜中%なら
3段目を当てた後にダウン展開になる。
そのため低%なら空前→弱→ダウンに下強といった
セットアップが強力でいつも使っている。
かなり使い道が多く優秀な技であるためAランクで。

・掴み:Bランク
正直かなり弱い性能をしていて使いたくないものの
ゼロサムなら使わざるを得ないしゃーなし技。
リーチはそこそこあるものの、
発生が遅く外した時の後隙もかなり大きい。
またピカチュウなどの身長が低いキャラには
姿勢のせいで当たらないこともある。
そのため大抵は直接掴みを狙いに行くよりも
空グラからのコンボで狙うことが多い。
ただどうしても掴みを通さないといけない
場面がたまにあり、それがガードが硬い相手を
崩さないといけない場面である。
ゼロサム対策としてまずやられやすいのが
ひたすらガードを硬くして立ち回ることである。
実際ゼロサムは掴みが弱く、また掴みからの
確定コンボも無いためガードが安定である。
そのため、警戒されていない弱い掴みだからこそ
ガードを硬めることが多い相手には
しっかり掴みを通してガードを崩して
無理やり動かさせることが必要になってくる。
他のキャラの掴みと比べると弱いものの
立ち回りでは必要な技のためこのランクで。

・DA:Bランク
これも正直微妙な性能をしているが、
まぁ使える場面はたまにある技。
基本的には空グラからのコンボとして
使うことが最も多い。
発生はDAの中では割と早いものの
吹っ飛びは微妙なので撃墜には使えず、
DAから繋がるコンボも特にない。
さらに、ガードされるとめくりはできるものの
後隙は大きくかなり反撃はもらいやすい。
ただ身長が低い相手に差し返しで使ったり、
ゼロサムの得意な着地狩りの展開は作れるため
たまに使うことはある技なのでBランクで。

これで全部だと思います。
なんか抜けてる技があったらすいません(笑)
かなりの長文で書きましたが、
それぞれの技の長所や短所を
しっかりまとめられたと思うので
もしよかったら立ち回りで使う技の
参考にしてもらえたらなと思います。
これを最後にノートで書きたかったネタは
全て書き終えたのでまたリクエストがあれば
新しく更新していこうと思います。
それでは閲覧していただき
ありがとうございましたm(_ _)m






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?