見出し画像

ゼロサムで使うテクニックについて

どうも。ゼロサム使いメノです。
今回は自分がよく使うゼロサムの
テクニックについてまとめていきます。
実戦で使えるものから少しネタっぽいものまで
色々まとめていくのでよろしくお願いします。

・空ダ
これはゼロサム以外でも良く使うやつですね。
B技を空中で反転して出すテクニックです。
自分は主にNBと横Bで空ダを使っています。
NBは三式、横Bは二式をよく使っていて
理由としては、NBは近距離で撃つリスクが高く
三式だと引きながら撃てるかつ
空後のフェイントとして使えるため。
横Bは先端が飛びやすく、二式なら前に滑って
不意打ちとして当てやすいため、という感じです。
ただこればっかりは好みなので
他の式を使うもよし、空ダ自体を使わないもよし
自分にあった使い方を研究してみてください。

・ワイヤーキャンセル
これもゼロサム以外でもワイヤー復帰キャラで
よく使うテクニックですね。
ワイヤーで崖を掴んでいる最中にそれを
キャンセルして行動できるテクニックです。
やり方はワイヤーで崖を掴んだ後に
スティックを下に入力するだけです。
自分はキャンセルした後にジャンプで地上に戻って
空グラ→下スマを狙うムーブがお気に入り。
ただ失敗して置き技に当たると
ジャンプも消費した状態で復帰することになるので
使いすぎには注意でいざという時に狙いましょう。

・フリップ埋め
フリップの終わり際に地上で相手を踏むことで
相手を埋め状態にできるテクニックですね。
主に自分は崖上がりフリップで狙ったりします。
当たれば相手のレバガチャ次第で上Bまで
確定しますが、有名なため警戒されやすく
ガードされると隙も大きいので
狙いすぎには要注意です。

・フリップキック崖狩り
崖の2Fにフリップキックを合わせて
メテオを狙うテクニックです。
復帰阻止に行って失敗した後にフリップで
崖に戻りながら狙うことが多いですね。
他にも小技としてキンクルやフォックスのような
下からゆっくり復帰してくるファイターには
フリップで崖の内側に潜りこんでキックを出すと
メテオを狙うことができます。
ゼロサムが難しい下からの復帰にリスクをつける
貴重な択の1つなので覚えておくといいかもです。

・ガーキャン上B or 上スマ
これも全キャラよく使うテクニックですね。
上スマの方がリターンが高いため
序盤は上スマを狙うことが多いかもです。
撃墜%帯の時は上Bをよく狙います。
これも外した時はリスクが大きいため
狙いすぎは厳禁ですが、相手の甘えた
差し込みにリスクをつける重要な択なので
しっかり反応して当てれるようになりましょう。

・反転上B
復帰阻止返しによく使うテクニックです。
相手が復帰阻止に失敗してこちらが先に
崖に戻れるなって時に上Bを外に向かって
出しながら崖を掴むことによって
逆に相手を撃墜したり、復帰阻止にいけます。
かなり使えるテクニックなので
覚えておいて損は無いです。

・横B長押し
これはゼロサム使い以外には
あまり知られていないマイナーテクニック。
ゼロサム使いの皆さんはもちろん知ってますよね?
知らないなら今から覚えていきましょう。
ゼロサムの横Bは普通に出すと
相手を斜め上に飛ばす技として使えますが
長押しすることで相手を上に飛ばせるので
序盤はそこから空上などコンボを狙いにいけます。
しかも強いのが、この技はガードされた時に
技判定の持続がめちゃくちゃ長く
最後までガードしたと思ったら
まだ判定が出ていて当たるなんてことが多いです。
なので横Bがガードされそうって思った時や
序盤の立ち回りで横Bを使いたいって人は
長押しで使うことをおすすめします。

・横B復帰阻止
これもゼロサムでよく使うやつ。
復帰阻止で横Bを当てにいくテクニックです。
でも横Bを当てても斜め上に飛ぶのに
なんでこの復帰阻止が強いの?って思いますよね。
この復帰阻止の強いところはまずリーチ。
この技はリーチがとても長いため、画面外に
いる相手にも当てることができます。
そのため斜めに飛ばしても画面端なので
撃墜してしまうことが多いんですよね。
そしてもう1つ強いのが根元判定。
最悪先端が当たらなくても横Bの根元には
相手を横に飛ばす判定があるため
復帰弱者はそれに当たるだけでもキツイです。
そのため横Bの復帰阻止が強いわけですね。
また外しても上り空前復帰阻止同様に
フリップで地上に戻ってこれるので
そのまま崖展開を継続することができます。
自分は空N空後や空前1段止め空後から
ギリギリ撃墜しない時に画面端まで追撃として
狙いに行くことが多いですね。
とても強いのでよかったら使ってみてください。

・空後先端当て
自分も最近知った仕様なんですけど
ゼロサムの空後って先端の方が
吹っ飛ばし力が強いの知ってましたか?
最近意識し始めてから撃墜力が上がりました。
なのでコンボから空後を狙う時はなるべく
先端を意識して狙いに行くと強いです。
ちなみに空前1段止め空後は空前を
根元より先端で当てた方が空後先端が
確定しやすいので意識してみましょう。

・弱割り込み
これはゼロサムの技の後隙を誤魔化すのに
よく使うテクニックというより小技ですね。
空Nの間合いをミスって根元で当ててしまったり
空グラをダッシュガードで密着された時などに
反撃される前に弱で割り込むのが強いです。
実はゼロサムの弱の発生は驚異の1Fです。
知ってましたか?1Fということはスマブラにおいて
入力から最速で出せる技ということですね。
という感じでとてつもなく発生が早いので
密着されてピンチの時は使ってみましょう。
ただし3段目までガードされると隙が大きいので
ガードされた時は2段目辺りで止めたりして
逃げるタイミングをずらすようにしましょう。
代替案として横強でも強いですが、
横強の場合はガードされてもリスクが少ない分、
弱に比べて少し発生は遅いです。

・終点くぐり
これはそこまで使うものでもないですが
魅せプとして面白いテクニックですね。
崖を降りてすぐNB空ダ→フリップ→ジャンプ上Bで
終点の下をくぐり抜けることができます。
他にも最初のNBを空中その場回避で
崖の内側に潜り込んでフリップとかでもできます。
無敵時間をやり過ごすのに少し使えたり
魅せプとしてやってみてはどうでしょうか。

さぁ今回はこれくらいですかね。
まだ知らないテクニックもあるかもしれないので
また分かり次第追加していきますね。
こんなのあるよとかもぜひ教えてください。
今回紹介したテクニックは
全て必須というわけではないですが
覚えておいて損は無いものばかりなので
よかったら使いこなしてみてください。
それでは閲覧ありがとうございました。
また別のノートの方もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?