見出し画像

【オン基準】ゼロサム使い3強の立ち回りを考察

どーも。
エロスーツサムス使いで(自称)有名なメノです。
今回は個人的にオンラインで
特に結果を残していると思う
3人のゼロサム使いについて
それぞれ立ち回りを考察してみて
いい所や参考にすべき所を
考察してみようと思います。
あくまで自分なりの考察なので
自分が立ち回りを見て感じたことと
本人が立ち回りで考えていることは
一致していないかもしれませんが
そこはご容赦ください…
これからゼロサムを使い始める人や
使っていてなかなか伸び悩んでいる人は
この記事を参考に座学してみてもいいかもです。
それでは考察していきますどうぞ〜

①いば(Twitter→@iba_zss)

まず1人目はいばさんです。
R2100達成・マエタミ優勝とすごい実績持ち。
そんないばさんのゼロサムの特徴は

「空グラのスペシャリスト」って感じです。

ゼロサムの立ち回りで1番軸になるのは
間違いなく空グラなんですが、
その空グラの振り方や当てたあとの展開など
空グラの理解度については
この人の右に出る者はいないと思ってます。
「ゼロサム使ってみたいんだけど誰の動き参考に
すればいい?」って聞かれると
多分ほとんどのゼロサム使いがこの人と
答えるくらいにはゼロサムの理想的な動き。
立ち回りについて詳しく解説すると、
他のゼロサム使いと比べて
かなり空グラを差し合いで使う割合が高く
間合いもあまり密着しないことが多いため
防御力が高い立ち回りという印象です。
差し合いは丁寧ですが1度技を引っかけた時は
強気に攻めて高い火力を稼ぐのが目立ちます。
また、技を当てた後のセットアップや
キャラ対策の理解度がとても高い他に
読み合いから高リターンや撃墜まで持っていくのも
とても上手いという印象もあります。
とりあえずゼロサムを勉強したい!と思うなら
いばさんのゼロサムが1番ゼロサムらしくて
強い立ち回りだと思っているので
優先的に見るのをおすすめします。

いばゼロサムを見るのにおすすめの動画です👇
この試合はいばさんの空グラの使い方が
上手いというのがとても分かりやすいですね。


②shion(Twitter→@zssshion)

続いて2人目はshionさん。
R2200達成・マエタミ優勝とこちらもすごい実績。
そんなshionさんのゼロサムの特徴は

「コンボ精度の鬼」って感じです。

shionさんのゼロサムといえば
空上運びからの上B即死が目立ちます。
本人が切り抜いてる撃墜集でも
空上運びの精度がえげつないのが分かりますね。
あのコンボは割と回避が間に合うことが多く
上まで運び切るのは位置調整がかなりシビアで
実戦でもあそこまで安定して決めれているのは
shionさんのゼロサム以外に見たことないです。
立ち回りについて詳しく解説すると、
かなり密着が多く攻撃的でゲームスピードが早く
1度触れた時のコンボ火力やその後の
ゼロサムの機動力を活かした展開維持が印象的。
また、空上運びに自信があるからか
他のゼロサム使いと比べても立ち回りが少し特殊で
差し合いで空上を使う割合が多いです。
そこから即死でストックを先行して
ゼロサム得意の防御力を活かしながら
優位に試合を進めるというのも印象的ですね。
即死に目が行きがちですが、それ以外の
技の判断力や展開維持もレベルが高いです。
コンボルートや展開維持などを勉強したいと
思っている人にはshionさんの
ゼロサムを見るのをおすすめします。

shionゼロサムを見るのにおすすめの動画です👇
この試合は開始直後からshionさん得意の
空上運び即死をしてるのが見れます。


③メイド(Twitter→@tomuyan0039)

最後はメイドさん。
R2100達成・マエスマ優勝と
こちらも2人に負けず劣らずの実績。
そんなメイドさんのゼロサムの特徴は

「技判断の達人」って感じです。

メイドさんのゼロサムは3人の中でも
1番攻撃的でゲームスピードが早く、
基本的な部分がめちゃくちゃ上手いです。
差し合いや差し返しで最適な技を選んだり、
有利状況で相手の行動を見てから
技を判断するスピードが早く、
考える隙を与えないような攻めで
相手を崩すのが特徴的かなって思います。
また技の振り方のバリエーションも多く
相手が対応しずらいのも強みだと思ってます。
立ち回りについて詳しく解説すると、
いばさんとshionさんの中間のような
立ち回りをしているように思えます。
NBや空グラなどで中距離から差し合うこともあれば
空前や掴みを狙うために前に出て距離を詰めたりと
一定の間合いを保つというよりは
ある技を釣りにして動いたところを咎めたり
動きに幅を持たせて相手を翻弄するのを
イメージしているように感じます。
あとは立ち回りで空下(通称:メイド式)を
良く使うことでも知られています。
差し合いの択を増やしたかったり
技判断のスピードを鍛えたいなら
メイドさんのゼロサムを見るのをおすすめします。

メイドゼロサムを見るのにおすすめの動画です👇
試合開始直後からメイド式(笑)が見れます。
冗談はさておき、立ち回りを見ていると
状況に応じて最適な技を判断するのが早かったり
技の振り方にも色んなパターンがあり
とても参考になります。


今回は個人的にオンライン3強と思っている
ゼロサム使いについて紹介しました。
自分のゼロサムは割合で言うなら
いばさん4割・shionさん1割・メイドさん5割
くらいの立ち回りなんじゃないかなと
個人的に思ったり思わなかったり…
それはさておき、タイプは違えど3人とも
とてつもなく強いのは間違いないので
自分にあったタイプのゼロサム使いを
参考にしてみてはいかがでしょうか。
それでは見て頂きありがとうございました!
もし3人の中で気になる方がいれば
3人ともYouTubeで配信しているので
チャンネル登録やTwitterのフォロー
よろしくお願いします👍
また次回の記事でお会いしましょうさらば〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?