見出し画像

ゼロサムのセットアップについて

どうも。ゼロサム使いのメノです。
今回は自分がよく使うゼロサムの
セットアップについてまとめていこうと思います。
よかったら参考にしてもらえると嬉しいです。
相手の動きや対策度合いに合わせて
使い分けてみてください。

・開幕即台降り空グラ
ゼロサム使いみんなやりがちなやつ。戦場、小戦場、ポケスタ2のような開幕台の上からスタートするステージだと相手が最速で台降りた場合ダッシュで台降りてから空グラが確定するのでそこから掴みやらDAが繋がります。自分はここから掴んで下の展開狙ってます。

・下投げ→回避読み空N→各種コンボ
低%から自分が良く狙うやつですね。
対策が甘い人だと下投げから回避してくれるので
空Nから色んなコンボが繋がります。
ただ2回目以降は当然相手も回避せずに
ジャンプ等で逃げることが多くなります。
その時は普通に空中攻撃狙いにいきましょう。
そしたらまた回避してくれることがあります。
ぜひ初見殺しが強いVIP等で狙って見てください。

・前投げ→各種読み合い
これは定番のやつですね。
前投げで相手がダウンするため、そこから
読み合いが当たれば高火力や撃墜までできます。 
内受け身ならNB、その場 or 外受け身なら
空Nを狙うのが多分リターンが高いと思います。
自分は相手の%によって変えていて
低%なら空Nフリップが確りずらいため
内受け身にNBを狙って高火力コンボを、
空Nフリップが確りやすそうな%なら
その場 or 外受け身に空Nフリップを狙います。

・下強→最速上り空上→回避読み空Nフリップ
壊し狙いたい時たまに使います。
崖の近くで下強当てた時に最速空上から
回避読んでフリップメテオまで繋げます。
そしてこれの強いところが下強が姿勢のおかげで
ガードされてもほとんど反撃を取られないので
気軽に狙っていけるのが強いですね。
ゼロサム対策知らない人とか回避多めの人なら
当たってくれやすいので狙う価値ありです。
回避しない人なら普通に空上か空後でもOK。

・空N or 空前1段→空後→横B
全然確ってないのに謎に入るコンボ(笑)です。
空後までは確定で最後の外に出した後の横Bは
全然確定じゃないんですけど何故か位置的に
回避やジャンプ等が難しいため
当たってくれることが多いです。
やり方としては空後の後そのまま崖降りて
ジャンプで横B先端当てに行く感じです。
空後で死なないなって%の時とか
先端当てミスった時に狙ってみると強いかもです。

・空グラ→空N→各種コンボ
これも全然非確定のコンボなんですけど
割と当たってくれる人多いです。
なぜ当たるのかというと空グラ→掴みやDAの
コンボは落下速度が早いキャラだと
実はその場回避が間に合うので
ある程度対策してる人だと
しっかり回避してきます。
なので対策の対策として
あえてディレイをかけた空Nが
その場回避の後隙に刺さることが多いです。
崖端とかで当たったら
そのままフリップキック狙いにいきましょう。

・崖離し空グラ→下スマ
相手が油断してるので割と当たります。
リーチが長いので崖の手前でガードせずに
待ち気味の人とかいたら狙っていきましょう。
空グラ当てたあとは何でもいいのですが
自分は下スマ→反転上Bがお気に入りですね。
ワイヤーキャンセルから狙うのもありです。
ただその際は技当てられるとジャンプも消えるので
十分に注意するようにしましょう。

崖ワイヤー掴まりっぱ→崖離し空前
相手を撃墜した時の無敵時間のやりすごし方として
おすすめの初見殺し用セットアップ。
少しだけワイヤーを伸ばした状態で
キャンセルジャンプすればすぐ地上に
戻れるくらいの位置で待ち構えておいて
相手が崖で攻撃を置いてきたり様子見してきたら
見てからワイヤーキャンセル空前を当てる。
そこから上スマや弱に繋ぐことも可能。
やりすぎると読まれて対応されるのと、
空前を出し切る前に相手の攻撃に当たってしまうと
ジャンプがない状態で復帰阻止されるので注意。

・崖端で下スマや横B→ジャンプ上がり読み空後
これも何故か当たるシリーズ(笑)です。
崖狩りの展開で下スマや横Bをジャンプ上がりに
当たる位置で1度見せておくことで
相手がジャンプ上がり狩り2回は来ないから安全って
思ってジャンプ上がりしてくれることが多いです。
そんな甘えたやつらにはしっかり
空後をぶちこんでやりましょう。

・フリップ埋め→台上下スマ→上B
タイミングによって確定するセットアップです。
ただタイミングがシビアというか難しいです。
台ありステージで崖離しフリップで相手を埋めると
台の上に乗ることができ、上B直当てでは
撃墜できるか微妙な%の時に使うと強いです。
相手のレバガチャ依存ですが狙ってみてください。

フリップ埋め→台降り空前1弾→空後
下スマ当てるのが難しい…相手のレバガチャ早い…
そんな人にはこっちがおすすめ。
崖離しフリップで埋めて台に乗ったら
即降り空前1弾空後、結構当てやすくて強いです。
自分はこっちの方が好みかも。ぜひ狙ってみてね。

・透かしジャンプ→空Nフリップや空前1段空後
小ジャンプからあえて何もせずに様子見することで相手の行動やガード解除を誘うのに有効です。
たまに引っかかって当たってくれる人がいます。
やるなら間合いは近すぎないように。
自分はライン詰めてて相手がガード固い時に
その場回避や強攻撃などを誘っておいて
空Nや空前1段を狙うという感じ使ってます。

今回はここまでにしときますかね。
とりあえず思いつく限りはまとめたはずですが
まだ書き忘れてるやつがあるかもなので
気づき次第追加していこうと思います。
また逆にここに載ってないセットアップで
こんなのあるよっていうおすすめのがあれば
リプやDMで教えてくれると嬉しいです。
閲覧していただきありがとうございました。
それではまた。ヾ(・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?