まんがどうやってつくる2

4000字になったので新しく記事つくった。

ウェブトーンの描きかたに迫ろう。

海外にウケるようにつくられているのが殆どだから、日本人に馴染んでないのも当然といっちゃあ当然。でも巻物っぽいから日本に馴染まなきゃおかしいのにね なんでだろ。

漫画との明確な違いはやっぱ色があるってことだと思う 白黒より考える要素多すぎて分業になるのよく分かる 一人では無理の権化

特に色の奥手前が重要でここがおかしいと読みづらくなる 無意識に働きかける色づかいにも気をつけなきゃいけないし……

絵がバチクソ上手い色も綺麗なのにコマ割りがイマイチなのが多い。イマイチというより、無難?ある意味無個性で、ストーリーが良くないと読み続けられない。女神降臨めっちゃ面白いけど、絵とか構図が無難〜 おもしろいけどね そもそもwebtoonは漫画として読むんじゃなくて、ドラマを漫画にしたものとして読むほうが違和感なく見れる

とある方のウェブトーンはコマ割りも絵も背景もガチで読みやすくてウェブトーンの可能性を感じた。信じた。ちなみにスペイン語だったからそこら辺の言語を扱う国の人だと思う。

読みにくさ満点webtoonとそのスペインwebtoonの明確な違いは 圧倒的にキャラがどこで何をしているかがハッキリしていることだと思う。

見開きの漫画は2pの間に一コマ背景と人物の立ち位置入れたらおkなんだけど、webtoonは常に視界に一コマか2コマしか入らなくて、スクロールしてストーリー追っていると 人物が何処で何をしているのか読んでて忘れる 鳥頭か? でもそれくらい読んでる人に優しくしないと伝わらないから。


スペインwebtoonはまーーーーじで背景と人物をしっかり描写してる。アレ描くの大変だよ

今しがた、webtoonをたくさん読んできた。どの漫画も話が進むごとに背景の密度が増えていることから察するに、描いてる側も背景ないと 読みづらい……って気づいたんやなって思う。

webtoonって基本分業なんだけど、やっぱり作画の負担がヤバいのでは……?って思っちゃう。世の中の絵描きは、人物描くの得意!でも背景描けないよ〜みたいな人が大多数な気がするし もらったネームに背景埋めといてくださいとかテキトーな指示もらったら泣いてまう 特にファンタジーSFあたりがキツそう。ナーロッパ(ヨーロッパみたいな世界)だったら参考素材写真あるからやりやすそうではあるな。

なんでwebtoonに独特の世界観の漫画がないのか理由がわかったような オリジナル設定の背景埋めるのが大変だからに尽きるのでは?

異世界転生モノや韓ドラみたいな現実〜みたいなwebtoonばっかりなのは、背景の制約ありきでは?? ほんとのことはわからんけどね

こっから話かわります
創作って生きがい?なのみたいな件について

クリエイターさんはやっぱり創作を生きがいにしていると思うンだけど、創作=生きがい=自分 にしてる人間は、厄介だよねってハナシ 自分のことかもしれないけど

傍からみれば付き合いづれー人間でしか無いんよな。モチロン、その中でもあれ普通の人じゃんつき合えるわって思える人もおるんやけど

創作者のなかでも付き合いやすい人間は、メンタルが安定している……というより、身体が健康的なんだよね。生活のリズムが整ってる人間は、メンタルがヘタることないし

全く健康体じゃないのに、メンタルが元気な創作者はマジで付き合いに気をつけた方が良い。トンデモナイ被害者になる確率高い。

個人的には、創作は生きがいなんだけど、自分の健康を優先してるタイプだと思います。〆切まえは夜更かししますけどね!!!
ご飯食って寝て運動して部屋片付ければ心がおかしくなることはないんよ。
自分場合、それが出来なくなったらヤバいメンタルになっていると分かるので早めに対処。

つかそもそも、メンタルヘタれてるときにした創作はヤベーモンしか生み出さないよ……寝ろよ皆様。健康体でいてくれ、自ら身体を壊すような真似はしないでくれ、切実に。

嫌なことなんて普通に暮らしてても来るんだから自ら不幸を招くようなことやめような。
嵐が来るのを対策しなきゃ生きてけないわよ……。

そういえば、映画づくりや物語How-to本でめちゃ気になる事あるんだけど、語っていい?語るね

物語を終わらせることが大切!!!みたいに書かれていることが殆どだけど、作家に求められるのは、終わりのその向こう側を描くことじゃないの?って思う。

作家として生きるなら、物語を描き続けることが重要なことだから、綺麗な終わりだとそこで試合終了!になっちゃうよな 
だから、綺麗な終わりを作れる必要性あるのか??って常々思う 個人の意見です

いやわたし背景描くの苦手なんですよね……
ものがそれらしくある状態とものが忠実である状態をコントロールして、バランスを取ると、個人的に好みな絵になるんだけど……

暇が出来たら続き書きます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?