見出し画像

2024年5月のまとめ。

・絵日記

・学園アイマスの話はのちほど。
セブンで買ったブリュレのアイス激うまかった。


今月描いた絵

描いてない、この項目消すか?


・仕事

(単行本派の方は軽いネタバレ注意)

・『チート魔法剣士』~40話更新、上のは39話途中の回より。
原作3巻のデシバトレ編クライマックス、39話ラストから原作4巻の内容に突入しました。そんでもって40話です。7月で連載始まって丸4年だってんだからあっちゅう間ですね。

こんな話しておいて7月のまとめで丸4年って忘れてたら申し訳ないな、いや多分忘れるな、先に謝っておきます、すんません!!!!!


そんでもって最新10巻が6月7日に発売です、
コミカライズ版累計150万部突破です、すっげえね!!!!!!

また単行本出たら個別の日記でまとめると思うけどデシバトレ編はうまく構成ができて大変満足してます。ネーム描いててま~~じで楽しかった。


・『冒険者ライセンス』は今月お休みです。

冒険者ライセンスは今月単行本の作業をやりました。といっても僕がやるのは全体のチェックとかカバー裏のネームのページ作るのとか微々たる作業量なのですが、前巻から間が開きすぎたせいかカバー裏のネームページの作り方を完全に失念して本当に大変だった。メモも取ってなかったので焦りに焦った。

幸い調べ直して完成したんだけど初連載からやってる作業だったので、こう、自分の記憶がぼやけていることを痛感すると、ちょっと…いやおおいに凹んだ。今思い出したけどその作業のメモ取ってないな。終わりで~~す。


雑記

今月は打ち合わせをしたり外に出たり、わりかしアクティブな月だった。そんな「先月のんびりしたしエンジンかけるか~~」と心を整えている最中……




始めてしまいました。

学園アイドルマスター、通称学マスを。


アイマスシリーズはシンデレラガールズをやったくらい。それも音ゲーしかやらずストーリーは全部飛ばすというパンズの肉だけ喰らいつくようなプレイをしていた。(他の音ゲーも大体そんなプレイをしていた

でも結果から言うとこのゲーム、グラがいいのはもちろんストーリーも読みやすくていいです。現状でことねと真央とギャルの3人のTrue見れました、がっつりやってるがな。

この手のゲームで地味になりがちな初期三人の赤髪枠の子がウルトラキャラ立ってるのも強い。
アイドルとして才能が超早熟タイプで勝ち気で好き嫌いを大声で宣言するタイプを主役に置いたのは本当に偉い、最初のストーリーも見たけど物語を牽引するエネルギーに満ち溢れている。まだ触ってないけどかなり好きだぞ花海咲季…

月村手毬に関してはこの激やば性格を生み出したことに本当に感服する、嫌いな人マジで嫌いだろうけどまあわかる。でもヘイト管理が本当にお上手なんだ。これ真似しようとしてもほんと上手くいかんのだよな、匠の技。


ゲームやってて困るのはスマホがほっかほかになることだけどこれは僕のスマホが11proなのでもうしょうがない、新型出たら買い替えよう。


ことねのこの顔好き。

これはギャルの波動



今月ずっと聞いてた。MVも曲も声も全部いいぞ、サビのぬるぬる動くダンス好き。


今月はここまで、また来月。