見出し画像

冬が終わった話

お疲れ様です!
年の瀬ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
めんちゃんはつい先日、すごい大きな仕事を終え、冬が終わりました。
終わったって別にネガティブなそれではないですやり切った的なベイベー。
実はつい先週の夜、バ先から電話がありまして

めちゃくちゃに可愛い上司「めんちゃん、26日から29日まで空いてる…?」
ワイ「あ、空いてますねえ、え、もしかして。」
上司「ちょっと後でまた連絡する!待ってて!!!」

その10分後くらいになんと冬キャン入りが決まりました。
開催3日前でした、ビビり散らかした。
死ぬ気でインプットして迎えたわよ。
そんな怒涛の4日間を少し振り返ろうかなと思います。
Leaders受けたいなって思ってる子向けにもしたいので、なんでメンターになったのかにも触れながら、しんどかったこともつらかったことも全部殴り書くからどうぞよしなに。
それではいってみよう。
※なるべく検索避けできるよう企業名は出さんが、まあ、察してくれや

メンターになるまで

まあご存じの方も多いと思いますが、元メンバーです。
でもそこまでめちゃくちゃキャンプ参加してたつよつよメンバーってわけじゃなくて参加したのはsum2016@立命館衣笠5daysとSEC2020だけ。
それでも初参加から5年ちかく、ずーーーっと「メンターになる」って思い続けてました。
そこまでに自分の進路は無茶苦茶に変わったけども、どんな経験しようとそこだけはぶれなかった。
なんでだったんだろうね。
やっぱり「メンター」っていう存在の影響が大きかったんだと思う。
夏キャンはWebS参加だったんだけど、担当メンターさんが面白くて凄くてかっこよくてチームωが大好きになった。
担当メンターさん以外にも、出会ったメンターさんや社員さん全員が私の目にはキラキラ映って。
みんななんかすごいスキル持ってたり、コミュニケーション力が高かったりととにかくすごいんだよな。
メンバーってポジションから見ても、「この人たちはすんごい私たちとまっすぐ向き合ってくれる」ってひしひし伝わってくるから、めちゃくちゃに人見知りで喋り下手な私でもここなら好きにやっていいって思えた。
言っとくけどまっっっっっじで人見知り酷かったからな、初対面と話すのはおろか、同じ空間にいるだけでも緊張しちゃってしんどくなるレベル。SECの時も確か某巨匠(MRNのBOR終了させたあの人)が「どんな感じ~?」って進捗聞きに来てくれたタイミングがあったんやけど、めちゃくちゃキョドってしまうっていうね。お前その直後からめちゃくちゃお世話になるんやぞドアホ。
今はかなりマシになりました、恐らく。
その中でも特に、WebSで持ってもらった一番最初に出会ったメンターさんと、SECのシナリオとチームCをそれぞれ持ってもらったメンターさんと、SECで出会ってLeadersでも担当になった某巨匠と、🦑さんの存在はめちゃくちゃバカデカいです。
そんな空間が大好きで、いつか私もそこに立ちたい、私に色々なことを教えてくれた此処に次は私が学んだこと、経験したことを伝えていって中高生に還元していきたい、と思ったのがきっかけでした。
ちなみに、中高生が私のことをそんな存在だととらえてくれるまで、「メンターになる」っていう夢はかなわないんだよねえ烏滸がましくも。

常に全力全開前進が求められる空間

別に怪しいセミナーの根性論とかではなくてだな???
でも自然にそうなってしまうんだよなあ。
ボケカスクソコロナの影響で夏キャンデビューが果たせなかった私にとってはこの冬キャンがデビュー戦で。
周りはほとんど(てか全員か?)キャンプ経験済みメンターだし、メンバーもリピーターが多めの中、最初はただただ最高のパフォーマンスができるかだけが心配でした。
実際始まってみると、洪水のごとく色々な情報が常に更新されて入ってくるし、それを理解しながらメンバーの開発の様子も見て。
トラブルに対してもメンバーを不安にさせないようにフォローしながら確実に解決する必要がある。(多分内心ではメンバーより私の方が焦ってた)
もちろん一日が終わったらはい終了じゃなくて、次につなげられるように、明日もメンバーが笑顔で居てくれるように、振り返りしたうえで明日どうするか決めていく。
時にはちゃんと意思疎通できずに困らせそうになったこともあって、そういう時のリカバリー力というかアドリブ力というか、すごく試されるし。
正直、メンバー同士のコミュニケーションは少なかったかも。これは完全に私の力量不足でちゃんとみんなにパス渡すことができんかったのよね。すごく無念なんだよ、せっかく参加してくれたのに直接のコミュニケーションを積極的にさせてあげられなかったってのは本当に申し訳なくて。先述したように本当に喋り下手で、自分の雑談力の低さを思い知らされた。
そんなことを毎夜毎夜考えてたら、気付いたら朝でしたってこともこの4日間多かった。私の時間の使い方が下手なだけかもしれんが。
メンターになるってこういうことかっていやというほど痛感した。
だからこそ終わった直後に、ずっと家にいたにもかかわらず凄まじい疲れと脱力感が。昨日完全に気が緩んで熱出ました、例にも漏れず(SEC2日目で熱出してぶっ倒れ、キャンプをオンラインに導いてしまった前科がある)。
ただ、それと一緒に、というか上回る勢いで「やりきった!」「楽しかった!」って気持ちが来て一人でぐずぐず泣いてました。
この4日間、私の「全部」をこのキャンプに使ってきたから。
常にメンバー最優先でやってきたから。
普通にキャンプ時間外でもふとした時に「あ、これ明日話したら面白いかな」「これしたらいいかもな」みたいなのずっと考えてたんよね。
それで出来上がったのがこちらです。

共有会前日夜中に思いつきで作り始めたメンバー紹介動画(一部雑アニメ)

頭おかしい~~~~!!!!!!って自分でもなりました。
編集クソ遅人間が終わる思わんのよな普通そんなスケジュールで。
でも作り切れるんですよこれが。
だってメンバーにはせっかくの初オンライン冬キャン最後の一瞬だけでも「めんちゃん班で良かった!」って思ってほしかったし。
エゴかなあ、でもいいか!
何よりも、たった4日間で中高生ってここまで成長できるんだなあってすごく嬉しくなったよ。本当にみんないろんな可能性を持ってるんだなって。
それを引き出すお手伝いをほんのちょっぴりしただけなんだけど、少しでも力になれたかな。
そう思うと本当に冗談抜きでこみあがるものが抑えきれず、ED動画のあたりでゲロ泣きしてしまってだな。最後に班みんなで集まったとき嗚咽上げながらメッセージ読んでました。次のキャンプの目標は「メンバーより泣かない」です。
そして私がこのキャンプで一番すごいと思ったのがみんな常に創作意欲が高いことです。
メンバーだけじゃなくてメンターもそうで、メンターが作り出したキャラクターのFA描いたりマイクラで仮想世界の背景作ったりフ〇ちゃんのフィルター作ったり…ここには書き出せないくらいのクリエイティビティに溢れてたのが純粋に尊敬で。私もまだまだだと思うと同時に、もっと高めていきたいと思えたんだよね。開発部屋ごとでそういったことが発生していたのも控えめに言ってすごかった。
だからまたこうやってメンターとして帰ってこれたのが本当にすごくすごくすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーく嬉しい!!!
今回のキャンプ、本当にいろいろな人に支えられました。
同じコースの先輩メンターをはじめ、他コースだけど色々なことを学ばせてもらったテクニカルの皆さん(マジでお世話になりました)も含めたメンターの面々、常に全力でメンバーと空気感を作ってくださったMC四天王、急にもかかわらず直前にmtgしたり声かけてくださったりした某巨匠、そしてたくさんの言葉をかけてくださった社員さん。
キャンプ前後にも同期アニメンターとかたくさんの人からメッセもらって、すごい励みになりました。その言葉に恥じないくらい、これからも精進します。
勿論、私のメンターとしての第一歩を踏み出させてくれたのは紛れもなくメンバーのみんながいたからです。
この場を借りて改めて言わせてください、ありがとう大好きです!!!

これからメンターを目指したいなと思ってくれた人へ

いつもいつも長々とすいませんね、へへ。
現在、Leaders参加してみたいって言ってくれてる人めっちゃいます、めっちゃ嬉しいです。
これ読んでまた新たに「なりたいな」と思ってくれた方、それもまた嬉しいです。
正直しんどいこともたくさんあります、それはLeadersの研修中もメンターになってからもです。
タスクはめちゃくちゃ多いです。覚えなあかんこと、標準装備しとかなあかん知識もめちゃくちゃあります。中高生からのメンターに対する期待値は計り知れません、それを裏切っちゃだめだよ。求められるものはめちゃくちゃデカいです。
でも、それ以上に、めっっっっっっっちゃくちゃ楽しいです。中高生の可能性を目の当たりにすると本当に幸せになれる。もちろん、自分自身のスキルもどんどん高められるし、それを切磋琢磨していける仲間もたくさんできます。
私は胸張って全力でLeadersをお勧めできるし、私のTLに居る人は誰が来てもおかしくないかなと思います。何度でもいうけど、まずは熱量さえあればいいよ。スキルは後からついてくる。なんにせよチャレンジやと思います。
まあまとめるとですね、
・ITスキルを身に付けたい、伸ばしたい人
・IT教育の分野に興味がある人
・中高生の可能性を伸ばしてあげたい人(これはマストかも)
・学校以外に切磋琢磨できる仲間を見つけたい人
とかとかは向いてると思います!!!

それ以外にも少しでも興味持ってくれた人はぜひぜひ参加してほしいと思うし、何かわからんことあったらDMでもLINEでも連絡してもらえれば納得いくまで相談乗ります。
まあ私が話してもあんまイメージつきづらいとも思うんでとりあえず説明会参加しとくと良いかもしれんな。別にめちゃくちゃしつこい勧誘があったりはしません。後期まだ空きあるそうですニコ
あと申し込むときに紹介スタッフ名に私の名前入れといてくれると嬉しくなれる、私が。

最後勧誘みたいになっちゃってゴミンネ。
これからもこの空間がもっと高め合える場所になることを私は楽しみにしています、本当に。
最後に私のなかで一番エモいやり取り共有しときます。

画像1

私にしては珍しく有言実行。
これからも頑張ってどんどんデカくなって胸張って前に進められるようになります。
そんな未来で、私もみんなが来るのを待っています。
とりあえず私は自分のキャパと理想のバランスが取れるようになります。倒れない。

それでは皆々様良いお年を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?