見出し画像

【東京03】オタク、生配信の醍醐味を味わう。

お久しぶりです、めんまです。

昨夜、2021年12月18日の19:00から行われた東京03さんの稽古場単独公演『拗らせてるね。』の感想を書こうと思います。

公演終了直後にこのnoteを書き始めたのですが、相変わらず東京03の皆さんは新しいコントにチャレンジし続けているんだなぁ、というリスペクトの気持ちで胸がいっぱいです。
もちろん、初めて03の公演を観る方でも楽しめる内容になっていますが、特に今回はアクシデントも込みで東京03ファンにはたまらない内容でした!

Twitter見れば分かる程度のネタバレしかしませんが、気になる方はお先に配信をご覧いただくことをオススメします👇👇
19日15:00からはアーカイブ配信が観られるそうです!


新たな試み「〇〇単独公演」

緊急事態宣言直後の昨年5月に行われたリモート単独公演『隔たってるね。』は、飯塚さん曰く「新たなチャレンジ」だったそうですが、見事大成功。zoomを活用したリモートコントを披露していました。

東京03 リモート単独公演「隔たってるね。」
👇公式YouTubeにて全編無料で観られます!👇

通常の劇場単独とは別に「〇〇単独公演」を新たなコンテンツとして続けていきたいそうで、今回はその第2弾の舞台として「稽古場」が選ばれました。
単独公演は飯塚さんと放送作家のオークラさんが台本を書いているそうですが、今回は全てオークラさんが書かれたようです。最近出版された初の自伝、『自意識とコメディの日々』が大好評と話題ですが、同時に今回の台本執筆や演出も手掛けていたと考えると、相当忙しかったのではないでしょうか?

私コント「東京03」

東京03といえば日常系コントのイメージですが、その多くが会社員や飲食店員役などの設定で、芸人役でコントをすることはあまりありませんでした。
それが、今回の舞台は稽古場ということで、第21回単独公演「人間味風」の際に初めて披露された、「私コント」(しこんと)のテイストが全編にわたって散りばめられていました。
私コントとは、放送作家で東京03の単独公演の演出を手掛けるオークラさんが考案した、「事実をもとにした芸人のフィクションコント」のことです。
ほぼ全編を通してお三方がそれぞれ自分の役を演じられるのは珍しいですし、東京03の「私コント」、ファンとしてはたまらないです。
03を近くで見守り、共に戦い続けてきたオークラさんだからこそ書けるコントという感じがして、最後はちょっと泣きそうになりました。

こちらはKOCチャンピオン、空気階段さんの私コント。
もぐらさんのクズっぷりが存分に楽しめます😂👇


配信が「拗らせてるね」?

当初、19:00開演だったのですが、機材準備で10分遅れの開演。本編前の前説で飯塚さんがいきなり謝罪するという、普通の単独ライブではあまり見ない展開に、、、。
さらに「通常の単独とは違います!とにかくハードルを下げてください!」と続ける飯塚さん。
文字にすると深刻な感じになりますが、演者の謝罪とお願いから公演が始まるこの状況が面白すぎて、ずっと笑っていました😂
Twitterなどでも、「ライブ感あって面白い!」と、この状況を楽しんでいる方が多かったです。

そして本編が始まった後も、2本目のコントの冒頭で5分ほど配信が止まったり、音声が聞こえなくなるトラブルがありました。
そういうコントなのか本当のトラブルなのか、始めは分からなかったのですが、お三方の前説ならぬ中説(という名の場繋ぎ)が始まって「あ、これガチのやつだ」と分かりました笑

立て続けのトラブルに「内心バクバク」と漏らす飯塚さんでしたが、その後は大きな問題もなく公演が進んでいきました。
ドタバタしながらも、どこかこの状況を楽しんでいるような余裕を感じさせるお三方の姿をみて、私達も大きな混乱なく楽しめましたし、最後にはしっかり上質なコントを魅せてくれるのが、流石コント王東京03だなぁと思いました。

アーカイブでは、機材トラブルで配信が止まったシーンはカットされるでしょうから、リアルタイムでこの現場に立ち会うことができて本当に良かったです。
この配信は本当に生で観て欲しかった!!
(こんなこと言ってももう遅いですが、、、笑)

プライドモンスター豊本?

もう一つ見どころを挙げるとしたら、今回の公演では豊本さんがかなりフィーチャーされていたことだと思います。
普段のネタでもちょっと不思議なキャラクターとして描かれがちな豊本さんですが、特に、今回はミステリアス?な生態がより鮮明に描かれていました。
03の脳で絶対的リーダーの飯塚さんに、圧倒的なキャラクターを持つ角田さん、そして2人とは異なる鋭さを持つミステリアスな豊本さん。東京03というトリオのバランスの良さを改めて実感しました。

まとめ

プライドの話だったり、日頃の蓄積が爆発してしまうくだりなど、過去の単独を観ている人ならピンとくるネタも拾いつつ、新しいチャレンジをし続ける東京03とオークラさんを観ることでできて、とても興味深い公演でした。
配信が止まってしまわないかドキドキしながら、どんなコントが観られるだろうとワクワクしながら鑑賞していましたが、思わぬ場面で公演の裏側が垣間見えたり「私コント」の性質も相まって、心なしか03の皆さんがいつもより近くに感じられた気もします。

「面白い」という言葉を使うとありきたりな感じがするので、あまり使わないようにしているのですが、今回は言わせてください。面白かった!!

もう生配信は終わってしまいましたが、来年1月16日まではアーカイブ配信があります。
興味のある方は是非ご覧ください!!

そして、東京03公式YouTubeチャンネルでは過去の単独ライブで披露されたコントが月替わりで視聴できます。
これ、本当に無料で観て良いの!?」と思わせる素晴らしいコントばかりなので、是非こちらもあわせてご覧ください💁‍♀️



めんま

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?