実習日記 病院12日目


今日は午前、午後ともに外来の注射薬のセットを行いました。セットする際に、体重を確認し±10%を超えてた場合が2回ありましたが、1回目はカルテを見たところ医師の記入忘れで、2回目はキイトルーダで/Bodyだったので体重は関係ないとのことでした。体重が増えた減ったはわかりますがそれが果たして大丈夫なのか大丈夫じゃないのか判断することが難しいのでこれからも一つ一つ考えて行いたいと思います。午後は、陰圧操作などの確認をしました。輸液バックに入れる際OSCEでは横にして入れるやりかたしか習いませんでしたが縦にして入れる場合はプランジャーを上に固定したまま刺すと学びました。明日、明後日と無菌室でミキシングなど行うので針刺などしないよう気をつけて行いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?