めんまによる #私のオススメSideM楽曲10選

この度は素敵な企画を主催していただきありがとうございます!


この度初めてnoteというものを書く運びとなりました。
はじめまして、めんまと申します。
天ヶ瀬冬馬をプロデュースしながら円城寺道流にクソデカ感情を抱き、清澄九郎が好きなオタクです。

本記事を紹介するにあたり、簡単ですが自己紹介をさせていただきます。
SideMとの出会いは、元々はデレマスのプロデューサーをやっていた所に友人のデレマスPがVOY@GERをきっかけにSideMにドボンし、その受動喫煙をしていたら自分も待てこんでドボンしたという感じです…!

私はサイスタ生まれのサブスク育ち、要はストーリーやアイドルさんのバックグラウンドよりも楽曲からSideMをより深く知っていったPなので、サブスクで聴ける曲について語ります‼️

また、今回ご紹介する曲を詰め込んだプレイリストをAppleMusicにてご用意しました。
もし良ければ合わせてお聴いただけると幸いです。
https://music.apple.com/jp/playlist/sidem-10%E9%81%B8/pl.u-e98lMKjFzgkA3Bq

※追記
この記事を書いたあと、改めて曲を聴きなおして好きだなぁ……と思うところが沢山出てきました。
ちょこっとだけ内容を修正しております!

1.情熱…Fighter
情熱的な曲調がすごく良い‼️THE 虎牙道の代表曲

ラテンな雰囲気で情熱的な印象を与えているのと、歌詞がTHE 虎牙道のメンバーそれぞれをしっかりと表しているのがとても好きです。
3人の燃え上がる闘志を表現している曲だなと思います🔥

実は私が虎牙道に興味を強く持ったきっかけの1曲だったりします。誇張抜きでこの曲がなかったら虎牙道のPになってなかったかも。

曲としても、THE 虎牙道の代表曲としても好きな1曲です‼️
また、初期のタケルくんの歌い方がめちゃくちゃツボなのでそういう面からしても好きです。

以下聞かなくていい話
Aメロの所のピアノのリズムパターンがトゥンバオというサルサのリズムに似ていて、ラテンミュージックが魂に響くほど好きな私にとってめちゃくちゃツボです(テテンテンテンテ テテンテンテンテ みたいなリズム)
1番Aメロはピアノで演奏されてますが、2番Aメロになるとギターがメインで裏でシンセが同じリズムで流れていて、2番Aメロのギターがメインになることで盛り上がりが意識されていてすごく良いなと思いました
また、2番Aメロのギターのカッティングがスカのカッティングで、スカが好きな自分にとってグッと来ました(ッチャッチャッチャッチャってリズム)
(上記全てオタク特有の早口で再生してください)
(なお、筆者は音楽知識がある訳では無いので上記の内容は正確ではない可能性が高いです もし正解がありましたら教えていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです)

2. 情熱!Burning Voltage
これほどまでに灼熱を表現した曲が他にあるだろうか?

イントロで沼に落ちた1曲です。朱雀くんのいつもより大人っぽくて、だけど燃え盛る炎を感じる歌声も非常に良いです。

当時ブラックな仕事をしていた時に闘魂燃やすためにヘビロテしていました。戦友とも呼べる1曲かもしれません。
また、この曲が披露される可能性が高かった8thライブ1日目には最初は参戦予定は無かったのですが、この曲を知って悩みに悩み抜いた末参戦を決めました。本当に行ってよかった……。すっごくかっこよかったよ〜‼️8thライブ、オススメです。

ギターもベースもかっこよい〜‼️
シンセ?の音もアクセントになっていて、聴いていて体の芯が熱くなるような1曲です。この曲はクソデカスピーカーで爆音を浴びながら聴きたい。

3.ANYWHERE
踊るようなピアノが聴いていて気持ちよい‼️青い炎のような曲

イントロが只者じゃない。何だこの曲は……⁉️と驚きました。
語彙力と音楽知識が乏しいせいで素晴らしさを伝えられないのですが、インテリの本気って感じの曲ですごく良いんです……ッ‼️
しっかり韻を踏んでるラップのリズムが良い…インテリのクールだけど覚悟は決まっている歌詞もすごく好きです。
ソロコレあるんでぜひ聴き比べて欲しい。伊集院北斗のソロはすっげぇぞ‼️(悟空)

サイスタでよく遊んでた曲でもあります。なかなか難しいのですが、最初のピアノに合わせたノーツのリズムが今でも耳に残ってるぐらい楽しい譜面でした……。
サイスタくん、本当にありがとう。帰ってきて。

SideMってマジでなんのジャンルの曲も揃ってるな、と驚いた1曲でもあります。しかもどれも本格的。
まだ聴いてなかったら本当に聴いて欲しい1曲‼️

4.カレイドTOURISM
これぞまさに王道アイドルソング‼️キラリ煌めく歌声が315‼️

爽やかな曲とキラキラの歌詞が非常にマッチしていて、初夏に聴きたい1曲です。

【まるで世界は カレイドスコープ】って歌詞が特に好きで、万華鏡のように煌めく景色を彼らはファンに届けたい気持ちで歌っていると思うとクるものがありますね……

最初の自己紹介パートもリズミカルでとてもいいですよね。
翔太くんパートがめちゃくちゃ好きです。翔太ァ‼️
身内の話になりますが、歌唱メンバーの名前が会話に出てくるとカレイドTOURISMがいきなり始まります。
例)
A:冬馬のビジュが〜
B:冬馬?!
A:冬馬!
B:北斗!
A:北斗!……

はい、以上どうでもいい話で〆たいと思います…

5.Teatime Cliché
アニソンでボサノバ⁉️できらぁ‼️日曜の昼下がりに聴きたい1曲

マジで初見ビビった1曲。アニソンでボサノバ⁉️しかもクオリティ高くね⁉️

ラテンミュージックが好きな自分として、めちゃくちゃ好みにぶっ刺さりました。
しかもCafe paradeの雰囲気もしっかりと落とし込んでいて、華やかだけど心落ち着く彼ららしい1曲です。
【少しぼんやりしたい それだけって言うけど 君にとってはきっと 大切な時間】という歌詞も、彼らの包み込むような優しさを表現していていいですね〜。

間奏のパートと落ちサビのピコピコ音がすごく好きです。

6.Genesis Contact
こんな爽やかな曲、絶対本編も爽やかなんだろうな〜🎶

自分はサブスクからSideMに入ったと言っても過言ではないぐらいストーリーはミリしらなのですが、この曲が非常に好みに刺さったため本編を見に行った所あまりにも私好み&ほの暗い雰囲気で情緒グッバイした思い出がある1曲です。
ダメだよ〜〜〜あの終わり方でこんな………こんな爽やかなのずるいよ〜〜〜〜‼️

曲としては曲調が爽やかで好きです。歌声がいい感じに厚み出ていて聴いていて気持ちが良い。
歌詞もね……………………歌詞も良くって〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️

7. FLASH LIGHT
待てないよ、こんなの…

曲としての完成度が高すぎる‼️なんなん?(逆ギレ)
しっとりとした雰囲気とラップパートのリズムが聴いていて気持ちいいですね〜

FLASH LIGHTのように〜のハモリも好きです✨️百々人くんのウィスパーボイスもとても好き……
【待てないよ、こんなの】は当時衝撃を受けました…ソロコレはよ‼️ライブ披露はよ‼️

ちなみに、本格的にSideMにドボンしたきっかけの1曲でもあります。
円城寺道流の待てこん、本当にバカ。(褒め言葉)
マジで何❓(逆ギレ)
待てこんの破壊力、本当にヤベェ〜‼️(モバエムくんの魂を受け継いだ半角カタカナ)

8.装-So Beautiful-
子の成長を見守る親目線の曲だと思っている(個人の感想です)

歌詞がね……すごくいいんですよ………
個人の感想抜きで人の幸せを祈る曲だと思うんです……
【信号待ちの交差点 まるでbouquetのようだね】というのが傘を差している様子=梅雨=ジューンブライド=結婚式だとオタク特有深読み連想ゲームしているのですが、その後の【幼いあの日は 着られてるみたいだったよ】の歌詞が親目線だと思って……ウゥ〜😭

曲も鉄琴の音が綺麗なアクセントになっていて、すごく優しくてちょっと切ない曲調のまさに梅雨に聴きたくなる1曲です。紫陽花とかのイメージ。

9.Kisekiteki STARRY-TUNE!!!!!
High×Jokerの"今"が詰まった1曲‼️

彼らって高校生なんで日々の成長具合が他のユニットよりも大きいのかななんて思っているのですが、それぞれの演奏する音がすごく調和がとれていて成長の中で築いた絆の賜物なのかな……と想像して聴いてます。
歌詞もそういってるしな(適当)

特に、ボーカルの四季くんの伸びやかな歌声が大きな流星のようで聴いていてすごく元気を貰えます。
【澄んだ空気が遠く光る 夜空最高に綺麗だったよ】のメンバーの歌声が本当に好きなので、是非聴いて欲しい。秋冬の夕暮れ〜夜におすすめな1曲。
私は秋冬の部活終わりの彼らをイメージして聞いています。

10.Tomorrow Gazer
天ヶ瀬冬馬らしさが詰まった1曲‼️

【Answer is in this place】という歌詞が、ステージを変えてもう一度努力を重ねてきた彼の結果をプロデューサーに示してくれているようですごく好きです!

【強気がフリになったって 嘘は1個もなくて】という彼の真っ直ぐで負けず嫌いな所を表現している歌詞もとても好きです。

冬馬の真っ直ぐでひたむきにトップを目指し続ける姿勢を応援したいと強く思っているので、この曲の歌詞が大好きです‼️

最後に

以上が、私めんまの #私のオススメSideM楽曲10選 のご紹介でした!
⚠️以降、他マス(デレマス)の話が出てきますのでご了承ください。







こうやって改めてまとめてみると感じたのが個人的なデレマスとSideMの楽曲の雰囲気の違いなのですが、デレマスは夢や希望で華やかな気持ちにしてくれるようなキラキラが、SideMはそばに寄り添って一緒に前を向いてくれるパワーがある曲が多いなって感じています。
同じアイマスでもブランド事に雰囲気が違うと思うと、楽しみ方が広がっていいなーと思ってます!

自分は普段ジャズやボサノバ、ロックやR&B、日本語ラップなどの曲を好んで聞いているのですが、その趣味がSideMにもすごく強く現れていたな……と感じました。
特にギターがかっこいい曲、シンセを使った曲、ピアノが特徴的な曲がすごく好きなんだなぁ……とまとめて気づきました🎹
というか、ジャズボサノバロックR&Bラップとジャンルを(恐らく)網羅してるのがすごくないかSideM⁉️

今回は私が好きな曲として10曲を紹介させていただきましたが、もっと沢山好きな曲はあります(多分皆さんもそう)
多分、1曲だけと言われたらここの10選にはない曲を選ぶかもしれません…が、今回は私の中にある純粋な好きという気持ちで10曲を選出させていただきました。

好きという気持ちは人の数だけ、そしてその人の中でも沢山の好きという形が溢れていると思っているので、こうやって改めて言語化するのはとても楽しくかったですし、人の好きが詰まった文章を拝見して私も幸せな気持ちになれました。
本当に素敵な企画をありがとうございました!✨️

もしアイドルマスターSideMをあまり知らない方がこの記事を読まれていましたら、魅力的な彼らを、彼らが歌う曲たちを是非とも知っていただきたいです‼️

3Dライブリンク【https://youtube.com/playlist?list=PLsezBU1tkb0lamruRpKw1ezGt1Ih8aLaD&si=-sLcmBE3Wx04ziOp

公式サイト【https://idolmaster-official.jp/sidem

ここまでお読み下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️
改めて、素敵な企画をありがとうございました!✨️
SideM、315〜‼️‼️‼️‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?