見出し画像

s24 スピンゼルネメタモン

tnたすきめたも/最終28位


自分の中ではあまり納得いく結果と構築ではないけど今期のことを忘れないようにメモとして…


s17の諏訪子さんのパテをぱくぱくした


(れんたるきえた、ごめん)

画像1

ゼルネ控えめcs


積めば最強
メタモン以外で止まんない

素のスペックが高いため出せる時は本当に強い
けど出せない構築の方が多いから難しい

殴りながら回復できるドレキスが優秀
この技のおかげでダイマ択なども緩和できる
壁なら入れ得だと思う




ロンゲ腕白hbd

最強の壁貼り


挑発があるおかげで後続の起点を無理やり作れるのが偉すぎる、他の壁貼りとの明確な差別点

一致イカサマは積んでくる物理はもちろん特殊に対しても一定の削りを入れられるのがよき

ロンゲを安易に切らずに残したり逆に切ったりの判断が大事



カメックス 控えめhcs

主に鋼禁伝に出して無双してもらう
殻を破れば最強

巨大ホウゲキのスリップのおかげで微妙に足りない火力を補ったり襷持ちで止まらないのが素晴らしかった

特性激流も発動する機会が多く本当に壁構築の抜きエースとして優秀すぎる

技範囲が狭いことがやや惜しい




スピンロトム控えめhcs

元々の枠はガモスだったが環境的に選出できる構築がほとんどなかったので最終日深夜4時ぐらいに突如変更したポケモン

ナット入り(主にオーガ)やネクロ軸に差す

急拵えのポケモンであったためやや使い方に戸惑うこともあったが悪巧みでの火力上昇に加えてダイジェットでの抜き性能が優秀なためしっかり活躍してくれた

かわいくて積めるサンダー=最強!




ランド 陽気as


積まなくても火力が出るエース
特性威嚇やその耐性が優秀

いうまでもなく強いがメタモンが重い構築なのにメタモンをあと投げされやすい(威嚇を入れられる)このポケモンはあまり相性が良くなかったように思える

ただラキドヒを単体で崩せたり素で殴って強いポケモンとして最後までパテから外せなかった



メタモン なまいきhd

無限大のポケモン。

主にザシアン軸に出す。

ザシアンをコピーすることができたときのアドが大きいので積極的に初手投げをしていった   

ロンゲ対面積まれた際のケアやザシアン被選出率90ぱー超えの本構築には欠かせない存在


シーズンを通して相手のメタモンに苦しめられていたがこちらのメタモンを先に展開して相手のメタモンを腐らすプレイングに気付きこのおかげで勝率をそこそこ伸ばすことができた


選出
ロンゲ@2

ザシアン軸にはメタモン
鋼禁伝にはカメックス
それ以外にはゼルネ
を積極的に投げていた気がする



その他いろいろ

壁展開は環境的にそこそこ刺さっていた
壁割りもちもそこまで多くなく打つポケモンも限られてるためどうにかケアが効いた

しかし積み展開は向かい風だった
あまりにもメタモンが多い
こいつがいるだけでどの積みも切り返されるから苦しかった

今の環境は積みポケに日ネクを使ったりコピられても裏でケアを効かすなどのメタモン対策は必須だと感じた


それでもマッチング運にも救われ1桁チャレぐらいにはいけたがそこを何度もプレミで落とす時点でプレイヤーとしての弱さが出ていたと思う

普段、足りない構築力プレイング力を数をこなすことで補っていたのに今期はそれができていなかった

素直に反省

年末は潜れたらいいな

ちょっとぽの友達ほしいかも






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?