見出し画像

【オメガストライカーズ / Omega Strikers】エラ / Era【ガイド / Guide】

●はじめに

チャレンジャー[10%]は10/4時点でランク25~40程度

10/4修正:
ダイヤモンド
チャレンジャーに到達したのでモチベ向上、おさらい、日本語情報としてガイドを作成してみます。
本記事はオメガストライカーズの基礎や立ち回り、テクニックなどに関しては割愛し、エラにフォーカスします。

●Pros / Cons

-Pros

フラッターフライと魔力の渦による広めのエリアコントロール。
いわゆるミッドフィールダーとしての適性が非常に高いです。

-Cons

現在メタになっているブローラーに弱い。
魔力の渦が決まらないレートになってくると決定力にかける。

エラはブローラーを拒否することが難しく、エステルやアシェルのような決定力を持っていません。
ただし、コアを管理する能力は一番高いと思うのでしっかりとホッケーをすることが出来れば有利に試合を運べるでしょう。
このゲームの基礎が最も求められるストライカーだと思っています。

●トレーニング

プラチナ以下
上位帯

-クロスオーバー / Crossover

ホッケー役として絶対に必要です。
LoLでいうフラッシュのような存在だと思ってます。

-最後のキャスト / Cast to Last

立ち回りを強化します。

-エクストラスペシャル / Extra Special

魔力の渦は有効に使うことが出来ればかなり強力です。

-別格 / Built Different

エラの最大の強みであるMFとしての能力を伸ばします。

クロスオーバーと最後のキャストが必須です。
残り1枠を好みで選択しましょう。
相手にXがいる場合は満腹を選択するといいです。


●スキルの使い方

-フラッターフライ / FLUTTER FLY

基本的にコアの支配に使用します。自陣でコアを奪った際にカウンターとなる形で使用すると効果的です。
相手キーパーとのやり取りでも重宝します。

1:46~開幕コアの運びから得点

5:27~フラッターフライとクロスオーバーによるコアへの張り付き

-魅惑のビーム / BEWITCHING BEAM

基本的には相手のストライカーに当てるようにします。
サイズ縮小+スロウによってコアに触ることが出来ないはず。
相手キーパーに対して使用することで得点に繋げることが出来ます。

2:31~デバフによる得点

4:02~コア返し

-魔力の渦 / MAGIC MAELSTROM

通用するレート帯では得点のために使用します。
中央~ゴール手前でコアかキーパーに干渉するように撃つといいです。
ハイプラチナくらいから得点に繋げるのが難しくなるので、エリアコントロールがメインになります。
また、相手フォワードの癖を読んでKOを狙うのも意表がつけて効果的です。

大体のシーン~コアやキーパーを巻き込んだ基本の撃ち方

0:23~ゾーニングによる得点

1:20~上下同時の攻め
※得点はカイの素晴らしいシュートによるものですが、考え方として

2:44~コアの逃がし先に置くことによる攻めの継続

4:11~ゾーニングとフェイント

5:40~ゾーニングドリブル

レートがそこそこになると安直に撃ってもいなされるようになります。
意識づけや上記のような工夫で得点に繋げましょう。
魔力の渦はアイデア次第でブローラーメタに抗えるポテンシャルがあります。

●対ブローラー(KO戦術)

エラはCCやブリンクが無く、相手を倒すようなスキルを持っていないためブローラーが苦手です。
ブローラーがどういう条件でどのスキルによってこちらをKO出来るのか把握する必要があります。
ステージ次第でブローラーの脅威度も変わりますが、餌にされずにコアを前線に維持することでブローラーを試合の流れから除外出来るとベスト。
ブローラーに付き合うと消極的な立ち回りになりジリ貧で負けます。
とにかくコアに触ってホッケーやりましょう。
簡易的な対策として、Xはトレーニングの満腹を取り魅惑のビームでカイト、ジュリエットはステージの端と空飛ぶフェニックス(飛び蹴り)を警戒、ドレッカルは至近距離でロック&ロード(ショットガン)を食らわないことを意識すればそれなりにKOを回避出来ると思います。

対ジュリエットでキレイに立ち回れた試合。
ステージがオリジンなので優しい方ですがわりと参考になると思います。

●おわりに

スキルの使用例として既出ですが、プラチナ~ダイヤモンドのハイライトです。
相手のレートはダイヤモンド~チャレンジャー(ランク一桁)がゴロゴロいました。
得点の参考になると幸いです。
ブローラーメタと言われていますが、エラちゃんでもちゃんと通用することがわかりました。
さいかわエラちゃんでホッケーしようぜ!
最後に、全てのGoalieに感謝!

オメスト流行れ!

10/6追記:チャレンジャーハイライト!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?