見出し画像

2024年7月にJMTを歩くことを目標に行動する前の、覚え書き -交通手段編-

現地での移動関係は正直そんなに手こずらなかったのですが、
それは僕が一人で海外に行くことに仕事、プライベートで慣れてるから、という理由もあるかも、と思い、めちゃくちゃ細かくまとめます。


空港からサンフランシスコ

空港からは電車、もしくはlift、uberでの移動になります。
liftが登録とかは楽かもです。
電車を使うならcliperカードというsuicaみたいのを
『ウォレット』アプリ→交通系(iphone)
で追加しておくと楽。



市内の移動


limeとかのキックボードが楽、、、かと思いきや、交通ルールも正直考えるのがダルいので、Bay Wheelという自転車(電動もある)アプリのほうが気楽。ホテルとかはいい感じに探してください。


ここからが本番。
サンフランシスコからヨセミテ国立公園の最寄駅、マーセドまで。


amtrakという特急列車に乗ります。
これも、何もわからずに抑えようとするとしんどいですが、アプリ経由で抑えるとUIが大して日本と変わらないので簡単です。

出発駅はEmeryville(エメリービル)かRichmond(リッチモンド)か、そのあたりになるはず。目的地はMerced(マーセド)で安定。
荷物もあるし、工程的に出発時間も早めのはずなのでliftが楽?
僕らは地下鉄の駅が近いので地下鉄にするかも。
出発前日の酒の深さ次第です。

マーセドからヨセミテ行きのバス


Yartsというバス会社から予約。
ここはアプリ等がなく、購入時の登録メアドにQRコードのついたpdfが送られてくる。十中八九pdfでもいけそうですが、これだけは一応印刷したほうがいいかも。

ただ、これだとヨセミテに夕方過ぎ到着→すぐにパーミットを受け取り。
パーミット所持者が泊まれるキャンプサイトで設営、就寝。翌日から歩き出し、、、と情緒があまりにもないので。
我々はヨセミテまで直行せず、バスで半分ほど行ったところにあるマリポサ、という街で一泊します。

wikipediaより抜粋

なんかシミったれたダイナーとかで適当にバーガー食って休む、っていうのも情緒あってええかな、と。
あと、翌日のヨセミテ到着が早くできるので、公園内で散歩したりゆっくり目にメシしたり、公園をゆったり満喫しよう!みたいな意図です。
踏破が目的じゃなくて楽しむのが目的だから…


到着後はシャトルバスとかyartsとかいろいろ移動手段はあります!
最後のとこだけは自分でググるほうがいいかも、とは思いますが、

王道ルートが確保できなくてモノパススタートでパーミットを確保したし人、あるいは出発直前にトゥオルミメドウスタートのパーミットへの切り替えに成功した人に関しては基本的にはこのバスで大丈夫。

出発前にしっかりめに交通関係は把握しておくと、攻めたルート変更とか遊びの余裕が出るので…頑張っていきたい。

今日は2024/07/13
出発8日前。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?