P3Rプレイ雑記③ ※ネタバレ有

今絶賛9月下旬ぐらいでまあそろそろ進めるのがしんどくなってくるくらいの時期です。チドリと順平のあれこれとか、ガキさんと天田のあれこれとか…今回は主にガキさんについての記事なんですけども。

体感物理特化でめちゃくちゃ強くて、全体攻撃もかなり優秀なうえにテウルギアも強いので許されるなら本当に最後まで使いたいキャラです…覚える技も優秀優秀。二周目はレベル99まで育てようかな~とか思ったり。明智は99まで育てたしな…。

あとリンクエピですがこれがめちゃめちゃいいのですよね…
ガキさんは期間限定の仲間キャラなので優先して野菜つくったり料理つくったり構いまくってたんですがリンクエピは美鶴がガキさんに復学届を出してほしいと頼む内容なんですよね。
それを通じて主人公とガキさんが少しずつ仲良くなっていくのですがその間、SEES結成時の頃(美鶴、明彦、荒垣が中等部だった頃)の話が聞けるんですよね…それになんと、一枚絵もあります。中等部ビジュの。待遇やばすぎませんか!!?先輩トリオ大好きなのでスクショが捗ってしまいました…。
また、細かい話なんですけどもガキさんと屋上菜園で野菜育ててた時に明彦との昔話を聞かせてくれるイベントがあってアキは昔から無鉄砲でキレたら年上だろうが何だろうがすぐつっかかっていってあいつは今でも変わってねえよガキなんだよな~みたいなことすごく楽しそうに話されて…俺あんな優しそうなガキさんの顔見たことねえよ!!!?何この空気!!!?ってなりました。なんだかんだで明彦のこと気にかけてるのがジワジワ伝わってきてさ~~~~…明彦は美鶴のことも名前呼びだけどもガキさんは美鶴のことは桐条なんですよね。本当に名前で呼ぶのって明彦だけなんですよ…やっぱ14年来の…っていうのと、明彦の妹が火事で亡くなって、当時の明彦がどんだけしんどかったのか知ってるのもガキさんだけなんだろうなって…思うと…俺主人公の入り込む余地はないなという気もしますがね…昔プレイしてた時はここはそんなに意識してなかったんですけどいや~やっぱ10年以上たつと…変わりますよね…色々…ね…
あと普通に明彦がガキさんの前だと語気荒くなるのもえだよなって思います。まあ子供のころから施設で育ってたら今更隠すものなんて何もないんだろうなって思いますけども…
ガキさんと料理をすると料理上手になった経緯とかも聞けてとても良かったですー!気になってたところが掘り下げられるのやっぱりいいな…と。肉でも魚でもなんでもござれなガキさんのスキルすごすぎる。料理イベントでもらえる料理はどれも優秀な回復アイテムなので普通に料理おすすめです。

あとは戦闘中の話になりますがシフト時のセリフとか多分あるよな~と思って(美鶴⇒明彦とかゆかり⇒順平とかはモロ名前呼びあるし)色々検証してたんですけど明彦とガキさんはお互いにシフトする時お互いの名前呼ぶだけなんですよね(基本は任せろ!とかいけるか?とかほかに一言ついてる感じ)…。この、「名前を呼ぶだけで大体意図が伝わるだろう」という以心伝心感…何!?!!?戦闘中でもなんかそわそわしました。
あとコロマルが弱点をつくとガキさんが嬉しそうに褒めるのめっちゃ可愛いなって思いました…ちょっと声も高めで…コロちゃんには甘いガキさんが健在でめっちゃ嬉しかったです…シフトは今回からの新機能なので台詞の回収できるだけしたいよな~と思ってて。明彦、天田、美鶴、コロマルあたりは回収したんですけどゆかりや順平、アイギスとかはどうなのかな?と思っているのでちょっと編成してみようかな~と思ったり。一生10月4日こないぞこれ……

余談ですけどもガキさんが攻撃をクリーンヒットさせたときにいつも明彦が誇らしげなセリフを横から挟んでくるの面白すぎます。ガキさんがキメてなんでお前が喜ぶんだよ…なんなんだよ…
あとガキさんは衣装も変更して遊んだりしています。まあどれだけ育てても10月4日のボスでは連れていけないんですけど(致命傷)
覚悟が決まり次第ストーリー進めようと思います…まだまだ綾時の転校とか、美鶴とゆかりの仲の進展とか順平の覚醒とか見たいシーンはいっぱいあるので…うっ…頑張ります…。

そういえば風花がエスケープロード覚えてくれたので今後は死神に怯えることが減りそうです!とりあえずは一安心。それでも怖いモンは怖いですが…ダークフロアには要注意ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?