P3Rエリザベス撃破日記と全コミュMAXへの道~参考にならない~

エリザベス無事撃破したので備忘録かきたかったんですけど時間もなく…!
というか、被ダメを見るためにポンコツの装備で挑んだら勝てたあれなので本当にもっといい攻略法あると思うんですけど参考までに。

まず事前にした準備
・使うペルソナの厳選・育成(後述)
・装備整える(主にメサイアの受胎アイテムがほしい)
・お金稼ぎ(できたらカンスト)
・レベルあげ・HPやSPあげ(できたらカンスト)
・スキルカードの複製(わりと序盤からやっとく)
・万が一のためのアイテム(基本的にはスキル使いますが色々用意しとくのがいい)
・魂占いをしておく(テウルギアがたまりやすくなる)
などなど…。

エリザベス戦解禁の条件は多分エリザベスとのおでかけクエスト全制覇、刈り取る者撃破、アダマの最後のモナドの扉撃破だと思います。あんまり気にしてませんでしたがクエストはこの時点でエリザベス以外全部終わらせていました。

装備は、まずいくつかの昏き月の亡き骸用意。あとは受胎アイテムです。
・聖杯ルシファー(ルシファーの受胎アイテムのいる武器)
・明星の鎧(メサイアの受胎アイテムいる防具)
・明星の靴(メサイアの受胎アイテムいる靴)
・アムリタイトの首飾り(クラブで50万で買える全状態異常無効)
が正解だとは思うんですが…あとは靴はデスウォーカー(闇即死無効・死んでくれる?対策)でもいいという情報もあるみたいです。
私はぽんこつ装備だったので武器以外は適当な靴とアクセでした。その結果状態異常になりまくったので絶対上記がいいです。
地獄の貴族の鎧つけてたおかげで悩殺にはなりませんでしたが凍結と感電めっちゃなりました。本当にアホです。

次に使用したペルソナですが…

・サキミタマ(バフデバフ要因)
耐性が優秀。ランダマイザ、ヒートライザ要因です。あとHPSP回復。
ザベス戦はバフデバフが命なので必須です。あとSP切れ起こさないように中気功と大気功と魔術の素養つんだらかなり楽ちんでした。SP回復一回くらいしかしなかったです。あとはHP用に大治癒促進つんでます。
一応レベルと魔と耐はカンストしてましたが、魔は別にいらんかも。
つけてる時間が長いので耐優先がいいかもです。

・ナルキッソス(風属性攻撃要因)
万物流転要因として使用。ブースタ+ハイブースタ。あとは仁王立ちとかです。コスト抑えたいなら魔術の素養もいいかも。
魔と耐はカンスト。速も結構あげた。
合体の都合上万物流転要因でしたが属性はぶっちゃけステあげちゃんとするなら何でもいいと思います。

・キウン(氷属性攻撃要因)
ダイアモンドダスト要因として使用。ほぼナルキッソスと同じ構成。
ステも同様。

・ヘカトンケイル(雷属性攻撃要因)
真理の雷要因。上記と同じ。ステも。
強いて言うなら魔が伸び悩むのでインセンスカード(金)がかかる。

・ユルング(火属性攻撃要因)
インフェルノ要因。上記と同じ。ステも。
こちらも魔が伸びづらいですが耐がガチガチなので結構おすすめ。
闇耐性必須になるので魔術の素養いれづらいのが難点か。

・シュウ(物理斬撃攻撃要因)
テウルギアでエリザベスに大ダメージあてる要因のため斬撃特化。(紅蓮なんちゃらが斬撃なので)
ブースタ+ハイブースタつんで不屈の闘志も一応もたせる。
チャージ・仁王だちも持たせましたが今回は使いませんでした。

・アリラト(開始時バフ用)
全属性カジャオート発動用。どのペルソナでもいいです。
タルカジャ、ラクカジャ、スクカジャだけあればいいと思いますがお好みでリベリオンオートもいれるといいかもですね。

ペルソナは大体こんな感じです。
ここで注意事項ですが、エリザベスは「無効・反射・吸収」をすると問答無用で9999メギドラオンをうってくるのでどうあがいても負けます。
ペルソナの耐性は何があっても耐までにしときましょう。

多分?ですけど戦闘中にエリザベスが9999をうつタイミングが二回あります。
ピクシーでコンセントレイトしたあとかな?
一応立ち振る舞い方をざっくり説明すると…

・エリザベスのペルソナは決まった順番で使われるので、基本どのペルソナにかえてきてもバフ・デバフは維持。都度ランダマイザとヒートライザをかけまくりましょう。連打になるのでSP管理のために気功つむのがいい。
・アリスやネビロスになると即死や状態異常をつかってくるのでこの時は下手に攻撃をしない。こちらの体制を整えましょう。
・スルト、ジャックフロスト、クーフーリン、トールはそれぞれがっつりダメージ入る属性があります。(スルト→氷結、ジャックフロスト→火炎、クーフーリン→電撃、トール→疾風)
風花でアナライズしても特に弱点表記はされてませんがダメージがかなりほかより入ることを確認済みなので、バフデバフが整った状態でここをつくと結構ダメージ狙えます。

そんな感じで耐えつつ、多分エリザベスのHPは2万くらいなのである程度減らすと台詞が流れます。
その時にコンセントレイトされるので、ここでテウルギア発動。一気に紅蓮で削りきりましょう。多分ですけどこのあたりで3000~4000くらいのダメあたえれば9999メギドラオンをスキップできるっぽいです。実際できました。
必要ならチャージしとくといいです。
ここで豆知識ですがザベス戦の前に雑魚と戦って「次の戦闘で物理魔法が一度だけ2倍になる」カードをシャッフルタイムで引いておいたらかなり楽でした。チャージすっとばして紅蓮うつだけなので面倒でもやっておくといいかもしれません。(魔法は都度攻撃で使うので面倒でもコンセおすすめ。)また9999メギドラオンをうってくるのは「ピクシー」です。
マサカドでもメギドラオンつかってきますけど無視でいいです。
また、たま~にメタトロンで神の審判をうたれるらしいのでそうなると回復優先したほうがいいそうです。(私はうたれませんでした)

そしてここを乗り切るとディアラハンで全回復→1ターンでペルソナを二体使ってくる+順番ランダムになります。
ちょっと面倒になりますが、耐しかもっていないペルソナであれば誰をつけてても基本事故メギドラオンを食らうことはないと思うので焦らず手堅くバフデバフ維持、隙をついて攻撃、の繰り返しで行きましょう。堅実にミスしないのが大事です。
普通の魔法攻撃でもそこそこ食らいますので(仁王立ちあるとかなり半減できます)、デバフ切れたら1ターンでも見逃さないようにしましょう。
人によってはアリ・ダンスのほうがいいってこともあるかもなんですけど仁王立ちの被ダメかなりぬるいので個人的にこっちの方がオススメかなあと思いました。アリ・ダンスは運ゲーになるし。
基本サキミタマの大治癒促進でなんとかなる程度のダメージでした。(凍結感電したときは死にかけましたが装備でどうとでもなるので!!!!)
アリスの死んでくれる?はホムンクルスで対応できましたがオススメ装備はデスウォーカーだと思います。(時価ネットたなかで購入できるやつ)
ペルソナでの無効はおしおき対象になるみたいですが装備ではOKらしいですよ。別にホムンクルスでも問題なかったですけど間違って不屈の闘志発動されてしまうとつむので不屈の闘志持ってないペルソナもつくっておきましょう。(アイテムよりも先にスキルが発動してしまうため)

んで、HPがまた半分になると確定9999メギドラオンを食らうことになります。ここはどうあっても避けられません。つまり、ここのための不屈の闘志なわけですね。
ここで不屈の闘志を出した後、エリザベスのHPは9999を切っているのでテウルギアのハルマゲドンで勝利です。お疲れさまでした。
ハルマゲドンはルシフェルの解禁が必要になるので星コミュはMAXにしておきましょう。じゃないときついです。
私はハルマゲドンで倒し切りましたがその後少し調べて、倒し切らなかった場合は毎ターン9999うってくる?らしいのでここで倒さんと詰みみたいですね。
これは別にやらなくてもいいことかもですが一応私は与えたダメージを電卓で計算しておいたので、多分ですが…

・エリザベスのMAXHPは20000
・最初の9999は7000ダメくらい与えるととんでくる(13000くらい)
・↑の状態で3000以上のダメージ(つまり10000を切る程度)を与えると最初の9999はスキップ可能
・また20000まで回復後、半分減らすと9999メギドラオン(10000以下?)
・ここでハルマゲドン→勝利

みたいな流れです。
結局は立ち回りとタイミング勝負だと思います。
あと、ペルソナの育成は面倒でもレベルカンスト、対応したステのカンストはした方がいいと思います(魔法属性は魔、斬撃テウルギア用は力カンスト)。
被ダメ抑えたいなら耐もカンストするとらくちんかもです。
余裕があればスピードもちょちょいとあげておきましょう。
要はタイミングを見ての長期戦なので、倒れずに戦闘を維持できるかがかなり大事になってきます。パターンさえ覚えればそこまで難しくもないのかな?と思います。ただインセンスカードでめちゃくちゃ金は吸われるので、最終階層のアダマで大体お金カンストしていましたし、ダイヤモンドも狩りまくってました。
昏き月の亡き骸については、アダマのモナドの扉の報酬かアダマ内の通常宝箱(素材の入ってるやつ)での出現を確認済みですがこちらも運ゲーになるので、必要でしたら事前に結構タルタロス探索しておくことをおすすめします。

あとこれは直接的にエリザベス攻略に関係ないですけどアダマの鍵付き(薄明の欠片使うやつ)宝箱でランダマイザのスキルカードを確認済みです。めっっっっちゃびっくりしました…。超がんばって継承させてたので…。
ちなみに必要な薄明の欠片は二個でした。確率どの程度かわかりませんが、興味あったら粘ってみるのもありかもです。
探してませんがもしかしたらヒートライザとか仁王立ちもあるのかもしれませんね…。シャッフルタイムでは出ないのでびっくりです。

撃破報酬は全能の真球(万能属性意外全部無効)といつものしおりです。(効果なしアクセ)
なお経験値は1ももらえませんので注意。

おまけに。
多分ですがオルフェウス・改がつくれるとザベス戦かなり楽になると思います。(全属性耐久のすげ~ペルソナ)なおペルソナ全書100%にするためにも作る必要があります。
ただし、解禁条件が「1周ですべてのコミュをMAXにする」なので正直1周目は現実的ではないです。なお、このコミュランクに関しては周回できず持ち越しデータにもならないため「1周で」です。2周目を始めてもいいですが、2周目からだと「2周目で」になります。1周目のMAXは一切関係なくなるので、かなり計画的な時間の使い方が必要になってきます。私も1周目は二つほどこぼしました…。
ですが2周目はかなり頑張ってスケジュール立てて、なんとか1月23日には全コミュMAX達成できました~!!いやでも、本当に大変だったので適当にやってたらできなかっただろうなと…。8月くらいまではコミュを満遍なくあげるみたいな感じでしたが2学期始まったあたりからカレンダーつくってました。とんでもねえ作業量でした。
ですが2周目はステあげ(魅力勇気学力)をする必要がないのでその時間をうまく使う、かつ活動日を意識などすればなんとかなると思います!
参考までに自分がした行動ですが…

・大体1回でランク1個上げる(あがらない人がいたらあがる人優先)
・↑の好感度稼ぎのために休日のお誘いはなるべくのる
・日曜限定の神木くんはわりと後半スタートでもMAXにできます(11月くらいからやってもなんとかなった)
・コミュ前にセーブ、選択肢ミスったらロード(面倒だけど効率のために…)
・コミュのアルカナの属性のペルソナを所持しておく
・夏休み、冬休みなどに神社や古本屋、グルメキング、早瀬などをあげる。平日は学校コミュを優先。(学校コミュは休み中はまったく進行できない挙句、テスト前も無理なので)
・↑美鶴のみテスト前でもコミュができるので、11月下旬~12月上旬あたりでがっつりあげるのがおすすめ。
・11月半ばくらいからクラブでお賽銭パスを買えるようになるので(夜自由時間に共用PCで任意のコミュポイントをもらえる神アイテム)ばんばん使う。2周目の夜ともなるともう結構暇です。

理想で言えば12月入る頃には美鶴+ほかのコミュがランク8~9くらいであれば大体達成できそうなイメージでした。
1月になるとアイギス追加になるので、ほぼアイギスに使った方がいいですし。
なお2周目、男性キャラのリンクエピソードをすべて回収しても全コミュいけたので本当にやりようだと思います…。
リンクエピソードについては必要でなければスルーでも構いませんが、完走することで解禁ペルソナがいるので絶対に一度は最後まで見ておかないと全書が埋まりません。なお、ガキさんについては9月中はバリバリ優先することをおすすめします。
1~2度くらいならスルーしてもまたお誘いが来ますが、基本的には素早く対応したほうがいいです。
特に順平はリンクエピソードでチドリの生存フラグが立つようになっているので意識して相手するのがいいです。

以上、長くなってしまいましたがエリザベス備忘録+αでした!
これによりトロコン、全書埋めすべておわったので実質遊びつくしました~!!250時間くらいやってました…が!!
9月にFESのDLC出ると聞いてもうわくわくがとまりませんよ~!!!!!手厚すぎる!!!!!!秋にはメタファーもあるのでまだまだゲーム楽しめそうです。

ユニコーンオーバーロードもめっっっちゃ楽しかったので、また感想みたいなのかけたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?