レインコード クリア感想 

超長いので暇な人向けざっくりシステム→ざっくり各章→キャラごと感想みたいな感じです本編の核心的ネタバレはないですが、細かいバレなどはあると思うのでクリア後閲覧推奨です(記事作成時期/2023.7)


レインコードおもろかったな~~~!!!
ダンロンシリーズのファンなので情報出た時から買う気は満々だった本作。
特に推理得意と言うわけでもないけど買わない理由がありませんでした。
以下はクリア後の雑感想です。色々言ってる上に超長いのでお時間ある方、新鮮な感想に飢えている方のみどうぞ。

※核心的なネタバレはないが細かいバレはある
※公式サイトに載っている情報はぼろぼろ書いてます
※システムとかについて→章(シナリオ)→キャラごとの雑感(章の数すら知りたくない人は回れ右です!)
※不満点も多少書いてます!注意
※ぶっちゃけクリア後閲覧が一番平和だと思います。超推奨。

■システムについて

移動パートはグラフィックも美しく、雨の中の街を歩き回るのがすごく楽しかった。
章によってはキャラがついてきたりするので(死に神ちゃんはデフォルトで居る)、推しキャラがいるとついつい探索したくなっちゃう人もいるかも。
カナイ区自体結構広く、わりとマップは行ける所が多め。サブクエストはマイルドな数だし簡単なものが多いので、暇ならやっておくのがいいかも。ストーリーに関わってきた人たちが再登場したりするので、発見もあって面白い。あと探偵ポイントはあればあるだけいいので時間あればこなしたほうがいい気がする。
ただ街の区画移動時のロードが場所によっては長いのでそこだけネック。しょうがないのかなぁ~
UIはいい感じに不気味でうるさくない感じなので見やすくて良い。
あと章によっては急にQTE始まるのでビビってよくミスりました。

探偵たちの語らいシステムでキャラとのエピソードを覗き見ることができるが、見るためにはマップを走り回って記憶の断片を集める必要がある。
比較的簡単だけど初めて行く場所はストーリー進める前に隅々まで見て回るのがオススメ。あとから入れなくなったりする場所もある…
語らいイベントはすべてフルボイスなのとキャラに関する意外な情報が知れたりするので本当にありがとうございます
DLC全部買います

謎迷宮パートでは推理よりアクションが難しい印象。ここが矛盾してるな~とわかっても下手くそで斬れなかったりすることめちゃありました 私が下手なだけだと思いますが…
スキルとしては不要な解鍵が減ったりユーマの移動速度が速くなるのが便利だったかな。あと単純に体力増強。
良くも悪くもダンロンの裁判は長かったのでそれを短くしてミニゲームを増やして飽きない感じにした仕様かも?
私はアクション苦手なのとノベルゲー好きなので裁判の方がやりやすいといえばやりやすかったけども、これはこれで新鮮で楽しかった。
反射神経を求められるアクションが多いので苦手な人はしんどいかもしれない
アクションの内容についてはどれもそれなりに短く終わるので、そこまでテンポが悪いとは感じなかった。
けれども移動が長かったり推理デスマッチ前のロードが毎回長いなどでちょっとモッサリ感があった(2023.11追記/改善されたようです!!やったね!!)
デスマッチ自体は慣れてくると言葉よけたりするの楽しくなってくるだけに勿体ない感じではある
あとムービーも使い回しなのでモッサリするかもしれないけど今回3Dモデル本当に綺麗なので私はあんまり気になりませんでした…凝視してた…
基本謎迷宮はユーマと死に神ちゃんがメインだが章によってはあんなキャラやこんなキャラと一緒に行動できたりします

■章ごとの感想(被害者とか加害者とかの具体的情報は一切かいてないです)

・0章

人の心ないんか?
ここでやる気を消失する人もいると思いますが、面白かったのも事実!!
こうして飼いならされていくんだなと実感しました
私は割とやる気が消失しました
持ち直すまで時間かかった………
トリック自体はすっごく面白かったよ…
詳しく言う前に自分でやってみてほしい 絶望を感じろ!!!!
序盤から絶望ブッ叩き込んでくるのマジで何なんだろうと思ったけどそういやV3はそういうゲームでした

・1章

わかりやすい連続殺人鬼事件。
トリックや動機もまあわかりやすく、ありふれた連続殺人という感じではあった。
カナイ区にきて最初の事件ということもありとっつきやすかった印象。
都市伝説系の作品が好きな人は刺さると思うし、この章は捜査パートが面白い。
1章は公式の情報開示通りハララと組んで捜査するので現場の過去が見れたりする。新鮮すぎる。
ダンロンでは主人公がひとりで頑張るのがデフォルトだったので、誰かと常にバディ組んで頑張るというのは決定的な違いかもしれない。死に神ちゃんも謎迷宮ではずっと手助けしてくれてるので、心強い。

・2章

つべこべ言わずとにかくやれ!!!!!
ユーマのアレが見れます。あれだよあれ…
事件の内容的にはすっごくドロドロした感じ。舞台的にもしょうがないのかもしれないが…
胃がキリキリするような展開だった。謎解きの最中も終始元気がなくなっていました…
けれどリアリティがあり、本当に起きうることだなと思いました。
この章も捜査パートがごっつ楽しいです ムフフ

・3章

ダンロンとの共通点なのか意図的なのかはわからないけれどびっくりするほどの自己中殺人。
この章はちょっと探偵要素が薄めでアクション強めの印象だった
あとまあ出てくる人も、やるせなさすぎてもうちょっと出番あったり救いあったらよかったな…
アマテラスの社員も物語の中ではわりと出張ってくるんだけど、ほとんどの社員がひとつの事件でちらっと見えて終わりみたいなのが多くてそこは少し残念かも。
起承転結で言うと承なのかもしれないが、話の流れ的には結構重要情報も出てくる。
事件パートはあっさりめだと思ってやるのがいいかもしれない

・4章

個人的に一番好きな章だが一番しんどい章でもある。
シナリオも事件パートも申し分ないくらいの出来だった。だが…という感じ。
ダンロンやってる人ならわかると思うがもうこのあたりから核心に迫ってくるので、色々と…しんどい…いや本当に…
だけど燃える展開も多いし…アッと驚くことも多いし…魅力がある…
謎迷宮激熱です本当に…しんどいのに好きな章です。
あと捜査パート面白いです。でも私はステルスがマジで苦手なので泣きました。
敵はぶん殴っていきたい……

・5章

ホラー苦手な人は死ぬと思います。私もビビった。
ショッキングかつグロ、かつ核心に迫っていく内容なのでついていくのが大変。
嫌な予感が次々とあたって最初はハハハ!ってなってましたがすべてがわかる頃には失笑すら出なくなります
とはいえ、驚きの展開やそうきたか!!!というギミックもてんこもり。
ダンロンやってる人はこの章でおいおいそんなことするかぁ~~!!!!?って絶対になります絶対
ずるいんだよな!!製作陣の思惑にハマりまくりですよこっちは
最後の方にはほろりとする展開もあり、色々感情が忙しい章です

・エピローグ

終わり方としてはとても綺麗だったなぁと思います
未来を想像させる終わり方で、こうだったらいいなと考えるのも楽しいかもしれません

・総評

全体的に「ダンロンという作品の雰囲気を持ってはいるが、ダンロンではない」と感じました
もちろんダンロンかぁ!?と思うシーンは結構ありましたが、結局は「レインコード」という作品としてとてもいい出来のゲームだと感じました。
ダンロンよりも各キャラとの交流が薄めなので、キャラの掘り下げが語らいしかないのがちょっと物足りないかも…と思ったがDLCがあるので!!!!!!!期待しましょう!!!!
また、デスゲームものとは違い普通のミステリーとなっているので殺人に関するルールや制約もなく、ダイナミックなトリックや突飛な動機など、ある意味人間らしさも前面に出ていたのかなと思いました。渋々殺人を犯すのではなくて、これこれこういった理由があってなど今回は殺人が起きうる舞台がきっちりあるので、その辺も新鮮でした。
ただ前述のとおり仲間である超探偵(ヤコウ含む)ですらあまり掘り下げもなく、あくまでビジネス仲間という面が強かったのでキャラゲーとしての要素は少なめな感じでした。各事件に絡んでくる人たちも常に一緒に過ごしている人ではなく、その章での新しい人物だったりするので、感情移入しにくい点もあるかもしれません。
でも本来探偵はそういうものでデスゲームという舞台の方が特殊だと思うので、この辺は特に違和感は抱きませんでした。起きた事件を解決する、という道からはそれていないかと。
事件のバリエーションは多かったのでトリックに飽きたりすることはあまりなかったです。
いいとこも悪いとこも含めて、「レインコード」なのかなぁと感じます。
結局のところやってほしすぎる。話はそれからだ。

■キャラごとの感想

※語らいバレがある
※細かい会話のバレとかある
※筆者の贔屓がある 
※本当にすみません…

・ユーマ=ココヘッド  CV:福原かつみさん

本作の主人公。いつも通りのちょっと頼りない感じの少年。
ただこの作品、わりとみんな成人している感じがするので青年かもしれない。
デスヒコも大人らしいので…世界探偵機構に入ってるくらいだしやっぱ大人なのかな?
記憶喪失なので何もわからないが、死に神ちゃんに助けてもらいつつ少しずつ強くなっていきます。
何度も真実を暴くことに疑問を抱くが、それでも探偵を続けたいと思っている様子で、思わず応援したくなります。
所長にパシられて飯作ってるシーンが一番オモロかったです。
結構大胆な発言や行動もするので、やっぱり主人公!って度々思う。
自由で奇抜な超探偵のみんなに振り回されながらも適応してるあたり、相当主人公の才能あると思う。
死に神ちゃんとのやりとりが微笑ましくて楽しかった。主従というより相棒という感じで、好きな関係だなぁ。
主人公と言うだけあり何をかいても結構ネタバレに近くなるので、是非彼の行く末を自分で見届けてほしい。

・死に神ちゃん  CV:鈴代紗弓さん

とにかくビジュがメッチャ好み~~~~~初見から好み~~~の超絶死に神美少女。
ピンクでボインで死に神とか盛りすぎフルコースだしどうあがいても好き。人外ならではの倫理観の狂いももはや好き。
人によってはうるさいなと感じることも多そうな彼女ですけど、私はずっと癒しの存在だった。
どんだけしんどくても死に神ちゃんだけは傍にいてくれるし、ユーマがひとりになることはなかったので。
どれだけの絶望の前でも死に神ちゃんだけは声をかけてくれたし、本当に心強い相棒だと感じた。
終盤の方ではなかなか胸熱な展開もあってますます好きになってしまった…
ふよふよ状態のときの顔グラもかなり多くて見てて飽きないです。モーションカワイイ…
人物につけている仇名が毎回面白いのでそれも好き。お気に入りは貧血ヴァンパイアとモジャモジャ頭。
とにかく彼女なくしてこのゲームは成り立たないなと思いました。いい女(多分女だよな…?)。

・ヴィヴィア=トワイライト  CV:梅原裕一郎さん

今すぐにでも死にそうなほど顔色悪い男。
死に神ちゃんに貧血ヴァンパイア言われてるけど本当に死にそうなだけあり、能力も幽体離脱。
そのうち自分の魂が離脱したまま戻ってこなさそう。
公式で耽美と言われてるだけありなんか喋り方も全体的にセクシーです。
ある章までろくに歩行しないので立てるんか?この人…と思ってはいました。本当にごめん。立っても超猫背。
基本的にダウナーでテンションも低いしやる気もなく、本を読むのが好きという陰キャだが、これといって冷酷な感じではなくて単純に色々と面倒臭がっているだけという感じ。インナーが紐らしいけど普通に服着るより紐まく方がめんどくね?って思う。
言いたくないことは物語調で遠回しに話す癖があってそこをユーマに見抜かれてるのが可愛かった。
あとマジでどこでも寝る。
暖炉でも寝るしピアノの下でも寝るし謎迷宮でも寝る。
サブクエでとある男がヴィヴィアに恋していたので同性すら狂わせる魔性の男。まあでも魔性感あるよね

・エイフェックス=ローガン  CV:森久保祥太郎さん

初見の印象が間違いなく悪いし怖い。ユーマのことも超疑ってくる。
でも問答無用で誰でも殴るとかではなく、話せば話は通じるのでやっぱり探偵だと思う。
粗暴だが自分語りしてくれたり、案外気のいいところもあって悪人ではないなというのがわかる。
生命体探知とかいう超有用能力を持っていて、捜査の時には便利だなあと思った。
スラム街育ちということもあり、こういう風に育ってしまったのも納得。
ジルチと度々ぶつかっているのが面白かったけど人間性がそもそも真逆なように思うので仕方ないのかも。
この人のおかげでいろんな理由で探偵目指した人がいるんだなと感じることができた。いい奴。

・ザンゲ=イレイザー  CV:秋元羊介さん

めっちゃ強そうなおじいちゃん探偵。自分のことを本官と呼ぶ。
軍的で古風な口調の割には能力の念写は、電子機器に記憶を映すというハイテクなやつ。
実際この能力のおかげで捜査の時に大いに助かった。
眼帯の下については結局謎のままだったので、どうしてそうなったのかを教えてほしいと思った。
無口だが怖いという感じではなく厳かな印象で、初めて会うユーマにも比較的温厚に接してくれていた。
自分語りはさっぱりしてくれなかったのでほとんど詳細が分からなかったのが残念。
でも、めちゃめちゃ修羅場くぐってそうな空気はありましたね…

・ジルチ・アレクサンダー  CV:関智一さん

せきとも、どこにでもいるな!!!?
今回は不良でもなく英雄王でもなく、動物使いのようでした。
スーダン2男子勢では田中が好きなので第一印象からかなり気になっていたキャラクター。
公式サイトの立ち絵でも動物めちゃ従えててもふりたすぎた。
耳のついた帽子も可愛いなぁと思っていたのだが私物にはほとんどファーがついてるらしくて手入れもしっかりしているらしい。さすがの徹底っぷりだなと感じた。
ユーマのポケットにネズミが潜んでいればその場で動物調査を見ることができたかもなあ…。
偉そうな口調だけど初めて会うユーマに食って掛かるエイフェックスをたしなめて話を聞いてくれようとしたのでこいつもいい奴。エイフェックスとは違う方向でいい奴。

・デスヒコ=サンダーボルト  CV:KENNさん

ショ探偵だぁ~~!!!と思うじゃん?どうやらいい大人のようです。
公式サイトにも青年ってかいてあるけどワンチャンショタかもしれないと思ってた自分がいる。しかし青年だ。
あまりにポジティブな女好きなのでこのナンパ野郎!!とすら思わずいっそ清々しいレベル。応援したくなる。大体ふられてるし。
探偵とスターの二足の草鞋を履くカッケー男。ユーマもそこに感心していた。二人でバンド組めばいいのに…とわりとマジで思った。
彼の特殊能力は変装なため、老若男女問わずなんにでもなれる。が、変装の仕組みについては作中少し言及された情報によるとかなり高難易度な能力だということがわかる。小さい体で…よくやる!!
ちなみにこの作品、女も大体身長がデカいのでちびっこはレアだったりする。ユーマとちびっこ同盟組めばいいと思う。
お調子者が普段は目立つけど仲間想いでとてもいいやつなので、友達になれたら絶対楽しそうなタイプ。フブキのことをお嬢って呼ぶの好き。
男もイケるらしいよ。何がとは言わんが。

・ハララ=ナイトメア  CV:石川由依さん

ゲームクリアした時点でこの人の謎が一番気になって仕方ないです。夜しか眠れません。
一体いくら払えば教えてもらえるんですか!!??ハララさん!!安くないですよね!!!?
冷静で理知的、色々あって人間を信用しないがそこはかとなくユーマのことは気に入っている感じがした。
作中一番ユーマが助けられたのは(物理的に)ハララじゃないかと言うくらい頭もいいが喧嘩も強い。どこの人?
昔は今より純粋で無垢だったらしいが今の姿からは全く想像できない。だがそれがいい。
肉弾戦もいけるが武器にコインも使うのでどんだけかっこいいんだ!!!?コインて…今どき!!?
というわけで普段からクールでカッコイイハララさんという感じなのだが猫が好きと言う最高のアレもある。
可愛いとカッコイイを兼ね備えていて最強すぎると思います。過去視という能力も結構チート。
名前を呼べばいつでも来てくれるとかニチアサのヒーローかよ…

・プッチー=ラヴミン  CV:堀江由衣さん

今気づいたけどこのゲームゆいさんって二人いたんだな…
というわけで一番気になっていた女の子プッチーちゃん。見た目が最高に好みだったので。
彼女とのラブコメを期待していたら本当にラブコメイベント起きて死ぬほどスクショ撮った。
ちなみに彼女の持っている熊のぬいぐるみはうぷぷとか言わないので大丈夫らしいです。
調査のため特殊能力の超聴覚を使うシーンでは、心臓の音すらダイナミックに聞き取っててすごくリアルだった。
彼女は普段情報を遮断するために耳を閉じているらしいが、意図的に聞かないようにできるのも相当すごい。
喋り方はとても機械的で冷静な感じだが人間との接触に慣れていなくてユーマとラブコメしてしまったっぽい。
エイフェックスにロリって言われていたけど実際何歳なんだろう。成人してない探偵もいるのかもしれない。
キレると怖いところもポイント高いなぁ。二面性のあるロリ。

・フブキ=クロックフォード  CV:大西沙織さん

大西沙織ボイスの御令嬢だ~!!!と喜んだ思い出。ぱくぱくですわ。
世間知らずとは公式サイトに書いてあったものの、思っていたよりずっと度を超えていた。だがそれがいい。
ホテルに連れ込んであれこれしたいが、彼女は直前まで何をされるか見当もつかなそう。最高~~~~()
とはいえ時戻しという誰もがほしがる能力を持っており、この能力が役に立つ場面は作中結構多く、何度も助けられました。
だけど彼女がこの能力を持っていたことにより…というしんどい展開もあって…もう…
基本的に人懐っこくて優しい性格なんだけど、死に神ちゃんに箱入りビッチ呼ばわりされていた時はさすがに怒っていた。
そりゃ怒るよな~と思っていたら「ビッチはいいけど箱入りなんて…」って言ってて宇宙猫になりました。
でも前述した通り人懐っこい性格なので彼女は色んな意味である意味最強ともいえるかもしれないです
あと語らいイベントがわりとガチなので飛び跳ねて喜びましたが同時にユーマ羨ましすぎて歯ぎしりしました

・メラミ=ゴールドマイン  CV:田村ゆかりさん

降霊術…田村ゆかり…!!?オヤシロ様…??みたいになってしまった。
気のいいセクシーお姉さんで初めて会うユーマにもすごく優しくしてくれていた。
いきなりスキンシップ激しくて童貞のような反応してたら服のサイズはかってるだけだったので少し残念だったのは内緒。
服が大好きで、自分の好きな服が似合う人を好きになりがちらしいけどそれって大丈夫なのか…?
美女なので、好きになられたらそれはまんざらでもないですけど…
具合悪そうにしているユーマにコーヒー淹れてくれたり優しい面もあるが、エイフェックスにはいらない子と言ったり厳しいお姉さんの一面もあり。飴と鞭がきっちりしている。
カナイ区に召集される前にストーカーにもあってたらしいけどあの美貌じゃなあ…という感じ。

・ヤコウ=フーリオ  CV:子安武人さん

テラ子安のおじさん。なんとユーマがお世話になる事務所の所長だった。偉いじゃん!
ユーマ大ピンチ!!のところを劇的に救ってくれる。そんなん惚れるしかないぞ!
厄介ごとに首を突っ込みまくるユーマにしつこくやめろと言ってくるものの、垣間見える心配に優しい人物だというのがうかがえる。
作中意味深な言葉を何度も言うので、気になって仕方ない人も多いかもしれない。
私生活についてはだらしなくものぐさでユーマがパシりにされることもしばしば。
超探偵ではなくただの探偵で特殊能力は使えないが、色々あって探偵をやらざるを得ないことになったらしい。
招集された超探偵たちからの信頼は厚く、ヴィヴィアにも好かれてたのは驚いた。
あまりにも人間離れした能力を持った人たちが集まった中で、こういう人間も必要なのかもしれないと思わせてくれる存在。
語らいイベントでの一般人の気持ちがわかるっていう言葉、よかったなぁ…。

・ヨミー=ヘルスマイル  CV:松岡禎丞さん

単純に言うと顔面だけなら一番好みの男。
中身については…あまり深堀するとネタバレに繋がってしまうけど、非人道的なことを平気でやるタイプのあれです。
情状酌量の余地もあまりなさそうなので、もう少し掘り下げが欲しかったところ。
結局この人も孤独だったのかもしれないなとは思う。
中の人の演技はすっごく良いです。

アマテラス社の面々についてはもう少し掘り下げ欲しかった~!!!というのが素直な感想。スパンクさんはあれにしても、ヨミー周辺のキャラとか…。
スワロさんはえっちなお姉さんで最高でした。セスくんも可愛かった。ギヨームたんはかわいかった。ドミニクについてはなんでああなったのかを知りたいです。ギヨームたんとはどういう関係だったのか…でも最後までやるとなんとなくアマテラス社の面々の様相も掴めて来るんだよなって思います。
あくまでヨミーの手ごまとして動いていたんだろうなとは思うのですが魅力的なキャラが多かっただけにもう少し活躍のシーンがほしかったなと感じる。とはいえ、アマテラス社保安部はブラック企業だったのかもしれないな…南無三。
ヨミーのやっていたことを考えると部下なんてまだかわいいものかもしれない。クリアする前と後ではだいぶ印象が変わったのがアマテラス社の面々かな、とも思います。
今考えるとアマテラスって名前も皮肉だよなって思っちゃうね。

・クルミ=ウェンディ―  CV:戸田めぐみさん

途中でユーマ達に関わってくる女の子。
詳しくは書きませんが、結構重要な立ち位置のキャラクターです。
作中彼女に助けられたりヒントを得ることも多いです。
あと正面からじゃ気づかなかったけど後ろおさげになってるのめちゃカワイイ。
今回フブキちゃんといい三つ編み好きにはたまらんね!

・仮面の男  CV:種﨑敦美さん

声優が種ちゃんなあたりでもう何も言うことはないなって感じです
仮面と眼鏡の下は大体…………って相場が決まってんだよ!!
それにしてもユニークな仮面だと思います。

・総評

キャラ、まとめちゃうとすっっごく良かったです。
ダンロンもキャラが濃くて最高だったものの、今作はダンロンではなく完全別物の新作ということを念頭に置いていたので、どうかなあと思っていた部分も少なからずあったんですが杞憂でした。
やっぱり一癖も二癖もあるキャラが好きだなあ~!!!と大声で言えます。
これは個人的主観ですが基本この製作陣のゲームって「万人受け」を狙っていないように感じるんですよ。
ただ確実に「これが好きな人に届けたい」っていうものを感じるんですよね。だから好きな人にはぶっ刺さるというか。
今回のレインコードにしても、レインコードを好きそうな人が、レインコードを好きになってくれればいいというあれを感じる気がします。
ダンロンをやっていなくても楽しいゲームになっていると思います。必ずしもダンロンやってる必要ないですし、ダンロンはやる気なかったけどレインコードはやってみたいかもって思ったらやってみてほしいなあって思います。

これはあくまで「超探偵事件簿レインコード」なので。
私はめちゃくちゃ「レインコード」として楽しめました!

不満点もないわけではないですが、やったあとに「やってよかった」と思えれば自分はそれでいいなと思えるので。
買うかどうか迷っている人がいるとしたらちょっとでも興味あるならやってみてほしいなというのが正直なところです。
(最初に公式サイト見た時はハマりそうなほどに刺さるキャラいないなと思っていたのに…っていうのもあります。やってなんぼです…)

シナリオに関してはとても良かったし、ワクワクしたというのが正直な感想です。
様々な葛藤や感情を感じ取ることのできる人間味のあるシナリオだと感じました。やっぱりデスゲームものではないので、普通にそこにあるのは「キャラクターたちの陰謀と物語」なんですよね。強制されたわけではないが、「こうなるべくしてなった」というドラマがそこにあります。是非そこの部分も体験していただきたい~…!!といういちオタクの願いです。

レインコードおもろかったよ!!!!ありがとう!!!!以上!!!!!!
ココまで読んでくれた人もいたら本当にありがとうございました。危篤だよ。
ヴィヴィアとフブキが好きです(大声)
DLC楽しみ~~~!!!

■2023.11追記

DLCどれも面白かったけどお気に入りはフブちゃんでした!!
ヴィヴィアとヤコウのは本編クリアしてる人にはぜひやってほしい内容だなと感じました。
ノベライズもどっちも面白かったです~、個人的にはオレ嫁ちゃんが大プッシュできます…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?