P3Rプレイ雑記② ※死神のこととか(2/11追記)

現在屋久島旅行終わったあたりなんですけど、風花仲間になってから少し経つと死神出現のイベントがあります。
ついにきたよ…みんなのトラウマ…
たしかタルタロス62Fであるので、レベル上げしたい人はあえて60Fくらいでとめておいてフロアこもるのもありかと。どうやら62F以前のフロアにはどんだけ長く滞在しても出ないみたいです。
ただし62Fのイベントを見た後だと下層でも出るようになります。
まあそれは今まで通りなんですが…

今回の死神階層こえてくるんですよ!!!!!!!!

いやほんと怖くてどうやって逃げたか覚えてないけどなんか逃げ切りました。
多分チュートリアルで62Fのフロアがメチャ広くて、そこは死神出る前にのぼれたんですけど63Fでレアシャドウ狩ったら10秒くらいで出てきてキレました。そんでのぼって逃げたんですけどなんとまあ64Fまで追っかけてくるじゃありませんか ふ ざ け る な
怖すぎて無我夢中で逃げましたがなんか噂によると3階層くらいは追って来るらしいのでもう絶対会いたくないです…帰還装置あれば話は別ですけど…怯えが止まらん…
ピースフルで無限復活ごり押しもできるけどゲームバランス終わると思うのであんまりやりたくないんですよね。出現した時のみ難易度ピースフルにするのは賢い選択かもですけど…(事故回避のため)
とにかくはエンカウントしないのが前提ですけど本当に今回の仕様鬼畜だなと思いました…ひえ~。

※余談ですが10秒くらいで出現したフロアが怖すぎて同じ状況というかレアシャドウのみのフロアでレアシャドウ狩りながら出現待ってみたのですがやっぱり3~4分放置が必要でした。1回目は風花に危険が迫ってます!的なこと言われてその30秒後くらいに死神出たっていう警告で出現するようです。

また戦闘とメニュー画面とマップ表示中は時間に換算されないのは変わらない感じです。当たり前ですが…。普通にフロア回ってザコ倒してる程度では遭遇しないとは思いますが、今後の探索は階段優先にしようかなって感じです…レベリングしたいならマップが見えてるその日のうちに時計など活用して潜るのがいいのかなと感じました。

アイギス加入後に開放されるマップではモナドの扉も出てくるんですが、扉の中にいる強敵を倒すと貴重なアイテムがもらえるほか、今いる階層と一つ上の階層までは見渡せるようになるのでこれも結構有用かと思います。
とはいえ、モナドの扉の中身にいるシャドウが結構強くて手こずるんで連戦はおすすめしませんが…。ノーマルでもかなり歯ごたえあります。でも昔からタルタロスは油断してると雑魚戦で死ぬくらいにはシビアだった気がするな…門番も結構強いので…味方悩殺されまくって殴り合いののちゲームオーバーとか…ね…

あと今までなかったと思うんですけど時計の大扉みたいなのがあってそこに入ると仲間のレベルが主人公に追いつくって言うすごい機能が今回あるんですけども、その大扉の出現には薄明の欠片(時計使うために使ったりするやつ)いっぱい使う必要あるみたいなのである意味惜しむ必要もないかもですね。コミュ頑張ればエリザベスにドンドコもらえるので…。

そういうわけで死神の出現に関する備忘録でした。
P3Pの頃はレアシャドウのみのフロアは出るの早いとか狭いと出やすいとか色々あったけどそういうのは今回あんまり感じていません。
ただ大体3~4分放置で出現?という感じでした。

(2/11追記)ツイアにてダークフロア(マップは見れますが目の前が真っ暗で破壊オブジェクトは薄明の欠片のみになる階層)に遭遇したんですが踏破済みなのもあって薄明探してうろうろしてたらいつもより早いペースで死神出ました。そのあと3階層くらい追ってきたのでダークフロアは少し出現早いかも…と感じました…。

階段探してサクサク進んでると滅多にオーバーすることはないんですけど稀に超広いフロアもあるので階段踏破を優先するといいかもです。あと偵察を積極的に使ったりね。

はぁ~!早く逃げ回るだけじゃなくて叩けるようになりてえ~!!
レベリングあるのみ、ですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?