スーパーマリオRPGの再戦ボスメモとか

つい先日発表当初から楽しみにしてたマリオRPGクリアしました!
モンスター埋めとかスーパージャンプとか(一生できない…)残っていますが、とりあえずは再戦クリスタラーまで倒すことができたのでちょっとした備忘録です。

※パーティはクリスタラー以外はバラバラ。ジーノはすばやさUPがでかくて意識していれてました。
※レベルはみんなカンストスタート。再戦ベロ~ムのときにマロが29だった気がするけど基本あんまり気にしなくていいかも。

※再戦ボスの条件
・ストーリークリア後、キノピオにしょうたいけんをもらう
・メリーマリー村のスイートに泊まってイベントを見る
・星のふる丘でイベントを見る(再戦したがってるボスの願い事が見られる。レアだ…)
・ケロケロ湖でカエル仙人に情報を聞きに行く(次に戦うボスを教えてくれる)
・該当の場所で再戦

みたいな感じでした!
以下、自分のプレイ記録です。


■再戦ベロ~ム

やたら眠らせてくることと、偽物つくられること以外は比較的楽でした。
あんしんバッジやセーフティーリングつけて挑めばさほど苦労しないかと。
HP高めになっているだけなのでねむりに気を付けて叩いていくのがいいです。
マロのかみなりドッカンは弱点なのでアクションコマンド成功すると結構大きなダメージが入る気がしました。
ピーチをコピーされるとかいふく技を使ってくるのでちょっと面倒になるかも。
勝つとマロの最強武器入手。

■再戦ペパット

ペパットにまともにダメージはいらない時点で怪しかったんだけどふってくるボム兵がポイントです。
ボム兵にぶつかられると即死級のダメージを食らうのでよ~く見てるとボム兵の向きがペパットの方向を向いてることがあって、そいつはペパットに攻撃していました。
ので、戦闘中色々見極めてどうやら「通常攻撃のアクションコマンド成功」が条件だったぽいです。(スペシャル技ではペパットのほうを向かなかった)
ただ通常攻撃のアクションコマンドで「全体技」にしないといけないぽかったのでちょっと面倒でした。また、ボム兵の突進のほかにペパットの全体魔法やするどいつめなども普通に100~↑くらいのダメージを出してくることがあるのでHP管理とバランスが大事になりそうです。
ピーチのねむれよいこよでボム兵を一時的に眠らせると少し楽に感じました。
ペパットのHP自体はそこまで高くないので、タイミングゲー感。コマンド成功しやすい武器をあえて装備するのも手かもです。
勝つとクッパの最強武器入手。

■再戦ブッキー

二回ほどひかれて死にました。というのも、ブッキーが戦闘中に準備を始めるのでそれをブッキー本体を攻撃して阻止しないと問答無用で9999ダメージで死にます。
周りにいる3体のブッカーがブッキーにおうえんをするとブッキーの作業速度がみるみるあがり最終的には1ターンで9999を出してくるようになるので、スピード勝負になります。最初の内は結構猶予があります。

自分なりの攻略法ですが、まず初手でクッパのきょうふのしょうげきで全体恐怖付与。恐怖の効果は攻撃力防御力ともに半減なのでかなり大事です。
その後マロのゆきやこんこんでアクションコマンドを成功させる。そうすれば、ブッカーに800~くらいのダメージが出ました。なにかんがえてるのでHPを見たら2000ちょいだったので3回うてば勝てる計算で、その間ブッキーはジャンプが弱点なのでマリオのウルトラジャンプを挟むと2回で3体消せました。
そうなるとブッキーが準備をしている間にこちらが一方的に叩けるので、なし崩し的に勝利です。ただ、ある程度のターンが経過すると9999は使われてしまうので早めに倒すのが吉。一応言っておくと作業速度があがらない場合は万が一9999くらって死んでもおねがいカムバックやふっかつドリンクで立て直しが可能です。
勝つとジーノの最強武器入手。

■再戦ストロベリー

また9999ダメージです。ろうそくの火が全部灯ると死にます。
サイドにいるノコック二体が「火をつける」という技で火を二本ずつつけていくので結構気を遣わないとすぐ死にます(ろうそくは5本)。
ノコックはこちらに攻撃をしてこないので、私はねむりだまで眠らせてストロベリーを叩くことに集中しました。アクションコマンド自信あればピーチのねむれよいこよでもいいです。
スペシャルで殴りつつ、スペシャルだとろうそくの火は消えないのでちょくちょく通常攻撃で殴ったりもしていました。火力強めのクッパやマリオで殴り、マロやジーノで魔法使ったりした感じです。
今回は仲間の交換がスムーズなのでかなり戦闘回しやすかったです。
そこまで攻撃力とかは脅威じゃなかったかも。ろうそくに気を付けてれば案外あっさり倒せました。
勝つとふんばりブローチ入手。(一回だけ耐えてくれるアクセサリー)

■再戦ジョナサン

個人的に一番苦労しました。
というのも、ジョナサンとのタイマンでアイテム使用不可というあれだからです。
仲間のボーナスは入るので私はすばやさとこうげきぼうぎょUPのクッパとジーノにしていました。まずジョナサンはスペシャル技のダメージほとんど通らないので通常攻撃勝負になるからです。
通常装備で挑んだ場合、ジャストガード(アクションコマンドでダメージ0にすること)の勝負になってきます。
ジョナサンのHP自体はそこまで高くないのですがジャストガードができないと3回くらい攻撃くらうとマリオのHPが尽きてしまいます。
ジョナサンの技はライトサーベル、ダイヤモンドカッター、つき、通常の攻撃ですが、中でも「つき」は一発で100とか通るので絶対防ぎたい技です。ですが全体的にガードしないと本当に一瞬で戦闘終わるのでアクションコマンド苦手だと死にます(苦手な私は死んだ)。
最終的にどうにかならんもんかと頭捻って私はマリオにひまんパタこうら(防具のほう)とゆうれいくんしょう(戦闘時防御二倍)をつけて挑みました。するとダメージだいぶ抑えられるので比較的楽に戦えました。ただし攻撃力も下がるので結構時間はかかります。あとガードはそれでもできる時にはした方がいいです。勝利時マリオの残りHP55くらいだったのである程度ガードも必要だと思います。気合です。頑張ってください!
勝つとぴっかぴかいしを入手。(クリスタラーとの再戦に必須アイテム)
苦労はしましたがやっぱりボスキャラではジョナサンが一番好きです。かっけー。頭の上に乗って何回も怒られました。かっけー。

■再戦ジャッキー

こちらもクリスタラーとの再戦のため、戦う必要があります。
ただ、事前に最終段階まで強くなったジャッキーを倒しておくことが条件です。まだの場合はさくっと倒しましょう(私は武器世界直前くらいには倒してました)。

ジャッキーは3人技を使えば無条件で勝利になりますが、戦闘開始時100%ゲージがたまっていても強制的に0%にされるのである程度戦闘中にコンスタントにゲージ貯めていく必要があります。魔法でも通常攻撃でもなんでもたまるのでそこまで苦労はしません。
が、ジャッキー自体が強く、しゅうしけんなどで即死を狙ってきます。通常の攻撃量も高い(てつざんこうなど)ので、油断してるとワンパンで仲間が死にがちです。
またこちらがアクションコマンドをミスすると、スキあり!といって即死攻撃をうってきます。ピーチにセーフティーリングを付けていた場合無効だったので、ジャンパースカーフとか持っているならつけておくと効果あると思います(私は持ってない)(スーパージャンプが下手)。
そんな感じでアクションコマンドをなるべく繋げつつ、ゲージたまったら3人技ぶっぱ(組み合わせはなんでもOK)でクリアです。
なお、ジャッキー戦後にゲージは戦闘前の値に戻るようです。私は100%に戻ってました。
勝つとねっけつはちまき入手。(3人技が出やすくなるアクセサリー)

■再戦クリスタラー

ここまできてようやく!立体のクリスタラーとの再戦が叶います。
作中最強ボスですね。モデルかっこよくてすごかったな~。
条件としては上記の再戦ボス全員撃破(ぴっかぴかいしだけ持っていても意味ないようです)、さらに2Dクリスタラーも撃破済みということくらいかな?2Dクリスタラーはジャッキー同様武器世界ちょっと前くらいに倒しています。

まず、クリスタラーのみパーティ固定しました。
というのも全体回復を使いたく、マリオ、ピーチ、マロのかなり防御編成にしていました。(3人技が全回復技なので保険として)
そうしたら開幕初手でいきなり3人のHP1まで削られてなぁにこれぇ…となったので初手でうつはめに。でも結果的によかったです。(メテオという技)
その後、まず周りのクリスタルが鬱陶しいので破壊。風⇒土⇒火⇒水の順番で倒しました。というのも、マロのゆきやこんこんは結構ダメージが通るしアクションコマンドも簡単なのでおすすめなのですが、水のクリスタルには無効なのでその分水を撃破するのが遅くなりました。
また各クリスタルは砕けるとバフをかけて消えるので厄介です。風⇒すばやさ、土⇒ぼうぎょ、火⇒こうげき、水⇒まほうこうげき?とかだった気がします。うろ覚えですみません。たぶん攻略見たほうが早い!

ここで重要なポイントとしてなんか右上に謎の数字カウントが出るんですけどそれが0になると初手でうたれた「メテオ」を放たれます。即死技なのかと思いましたが毎回こちらのMAXHP-1のダメージをたたき出すようです。なので、メテオを打たれる前にみんなのHPを満タンにしておく必要があります。基本ピーチのみんなげんきになあれで回しますが、回復アイテムも持ち込んでおくといいです。(ケロケロ湖で買えるおヒレちぢみドリンクかなりおすすめです)ケロケロドリンクはいざというときに使うといいかもです。3個しか持てませんし…
なお私はカジノにもいっていたのでレッドヨッシーエキスも持ち込んだのですが、こちらは特に使いませんでした。
メテオの対策ですが、
・数字とこちらのターン数をよく見る。
・メテオ前はなるべくPT入れ替えない(このキャラのあとにメテオ来る!などの行動順把握のため)
・↑上記確認しつつHPは満タンを意識。
これだけでだいぶ楽になりました。
また、残りカウント数が「3」になると毎回引っぺがし(こちらのバフをすべて解除する技)を使ってきます。
ジーノのバフやバフアイテムを使う場合は3を超えた後にするのがお勧めです。

クリスタルを全破壊すると、メテオは使わなくなりますが単体即死攻撃のファイナルクロ―に変化します。
そうなったらもう結構楽です。カウントは変わらないので、バフいれつつ死んだら回復。
単体即死ならそこまで脅威ではありませんが、ふっかつドリンクは6つしかもてないので心配だったらカウント1の時にピーチを控えと入れ替え⇒ファイナルクロー後にピーチを入れ替え⇒おねがいカムバックを使えば安定すると思います。なおファイナルクローはジャストガードで防げるのでアクションコマンドに自信ある人は防ぐのもあり。私も2回くらいは防いだかな…
私の場合は3人技まもってヴェールを使って即死技防ぐようにしたらかなり楽ちんでした。とても優秀。
あとはアクションコマンドきめつつ、バフを適宜かけつつ、コツコツHP削るのみです!根性と気合で頑張りましょう。
スーパージャンプが下手なのでスカーフすら持っていませんがなんとか勝てました。マリオにはひまんパタこうら(武器)、ヒーローつなぎ、ジャッキーベルトつけてました。マロはせんにんのつえ、ヒーローパンツ、ゆうれいくんしょう。ピーチはフライパン、ひまんパタこうら(防具)、セーフティーリングでした。クッパとジーノは控えだったので、最強武器+一番強い防具+ブッキーのおまもり、ドドのはねなどつけてた感じです。ジーノは後半出ずっぱりでしたがクッパはピンチヒッター的に使っていました。

クリスタラーの撃破ターンによって台詞が変化するようで、私はずいぶん長い時間かかったみたいなこといわれたので…クリスタラーは何度でも戦闘可能なので短縮したいのであればジャンパー系装備必須かなと思います。
でもなくても倒せるので、挑戦してほしいな~!という感じです。

というわけで、ざっくり備忘録でした。
あくまでいちオタクの攻略メモなので、詳細な攻略や漏れている情報は攻略サイトなどを見るのが手っ取り早いと思いますが何かの参考になれば。
ゲーム自体ものすごく面白くて夢中になってプレイしちゃいました。
やっぱマロとジーノに令和になって会えるのは喜びもひとしおというものです…。




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