自己紹介 / 1年の振り返りと iGEM

この記事は、iGEM・Synthetic biology(合成生物学)・Japan Advent Calendar 2023 の18日目です。

はじめまして。東京医科歯科大学の1年で、秋から iGEM TokyoTech に入りました Mendako です。
'24 では Dry をやる予定です。

軽い自己紹介

中高では競技プログラミングを中心にIT関係を色々とかじっていました。(AtCoder 緑中位ぐらい、情オリなど)
大学入ったので競プロも復帰できたらと思っていますが、なかなかできないまま年末になってしまいました。悲しい…
CTF も少しやっていて、来年は Security Camp も参加できたらなとか思っています。

中高では情報系を主にやっていましたが、色々考えて医学部を選びました。というわけで、医学と理工学の両方が関わるような分野が好きです。
その辺りのことを色々調べているうちにご存知 iGEM にたどり着きました。
来年秋から医科歯科と東工大は合併するというわけで、一足お先に iGEM TokyoTech に入らせていただいた感じです。

1年の振り返り

高校から大学への1年ということで色々ありました。1行ずつ…

1・2月 受験生をしていました。
3月 ゴロゴロしていました。
4月 新歓でご飯をたくさん食べました。研究室に入りました。
5月 国際情報オリンピック (IOI) 随行員の話がありドキドキしていました。
6月 部活を結構やっていました。
7月 夏バテ & 課題 でちょっと大変でした。
8月前半 合宿楽しかった。CodeQUEEN も楽しかった。11 位でした。
8月後半 IOI 随行員としてハンガリーに行きました。本当に凄かった。
9月 慶應の健康医療AIデザインプログラムに参加してました。
10月 モチベが生えたので結構勉強していました。
11月 バイオインフォマティクス技術者認定試験を受けて多分通りました。
12月 ぼちぼちテストが増えてきました。合宿楽しみ。

バイオインフォマティクスや医療分野での機械学習についての勉強をぼちぼち進めていました。
元々情報学など理工系が好きで進路も迷った時期があり、せっかくなので 情報 × 医学 の分野に関わりたいと思っています。物理もやりたいんですがしばらく余裕がなさそうです。
こういった意味でも東工大との統合は期待しているところがありまして、できる限り積極的に色々と利用していきたいと思っています。

情報 × 医学 みたいな何かを色々と探しているうちに見つけたものの一つが iGEM でした。分野自体に興味があるだけでなく、チームでプロジェクトを立ち上げて初めから何かを作り上げるということ、目的達成までの道のりを細分化して分析し計画を立てるということを面白そうだと感じました。
競プロはじめこれまでやってきたことはどちらかといえば個人戦でしたので、iGEM を通してチームでの活動がどのようなものかを学びたいと思っています。

iGEM そのものについてかけることがまだあまりなく、ほぼ自分語りになってしまいました。
来年は大学の授業も忙しくなると聞くので、自己管理をしっかりしつつ iGEM の活動も頑張りたいと思います。
では、良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?