見出し画像

たった1枚の紙が仕事を楽にしてくれる

「仕組み」ってすごいことじゃありません

毎日の生活を 同じルーティーンで過ごしているように
お仕事に関することで
同じことを繰り返していることはありませんか?

その部分を意識しなくても、できるようにすることを
「仕組み化」と私は呼んでいます

「何をするんだっけ?」とやるべきことを思い出す時間
やることを忘れていて、慌てて対応する時間


もったいないと思っていたら、減らすことをやってみる。

①A4サイズのコピー用紙に、仕事の中でいつも繰り返す業務を
書き出してみましょう。

②それを「やることリスト」として、整理して、表にします。

③印刷して、それに毎回チェックを入れながら、
 必要な業務を淡々とするだけ。

【ラミネートできる方は】
何回か使ってみて、形が決まったら、ラミネートします
マジックでチェック。終わったら濡れティッシュでふき取る。
と毎回印刷する手間は省けます。

こうしたリストを作っていくと
他の人にお願いするときに便利です。
一度リストを見せて説明しておくだけで、「お願い!」というだけで、頼めるようになっていきます。

「そのリストが作れない」と言われる方は、一緒にリストを作るワークショップも計画しています。ご希望の方はメッセージくださいませ(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?