見出し画像

業務整理は、ジグソーパズル

ジグソーパズルはどうやって、作りますか?

私は、こんな風に
色別、形別、端が付いているもの
に分けながら作ります。

画像1

ジグソーパズルを眺めていたら
業務整理の方法に似ているって思います。

一人で事業(会社)をやっていると
やることだらけで、やたらと忙しい

まるで、箱から出したジグソーパズルのピースみたいに
業務がぐしゃぐしゃになっていて
どこに何があるか、自分が何をしないといけないか
わからなくなる

そんなとき
◎大まかな業務のカテゴリーを決める
◎一先ず、思いつく業務をカテゴリーに書き込んでみる
◎書き込んだ業務同士が、どうつながるか考える

と順番にしていくと
整理がしやすくなります

業務整理は、
1000とか2000ピースのジグソーパズルを
完成させるみたいに
時間と根気が必要な作業。

本来やりたいことを
しっかり考え、できるようになりたい人は
どこかで、時間を作って作業することが必要になってきます

起業して、3年目を迎えるころ
「自分の足元を固めたい」
「誰かに仕事を任せたい」
と思うようになったら
業務整理の絶好のタイミング

タイミングは
逃さないことが大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?