業務整理は、ジグソーパズル
ジグソーパズルはどうやって、作りますか?
私は、こんな風に
色別、形別、端が付いているもの
に分けながら作ります。
ジグソーパズルを眺めていたら
業務整理の方法に似ているって思います。
一人で事業(会社)をやっていると
やることだらけで、やたらと忙しい
まるで、箱から出したジグソーパズルのピースみたいに
業務がぐしゃぐしゃになっていて
どこに何があるか、自分が何をしないといけないか
わからなくなる
そんなとき
◎大まかな業務のカテゴリーを決める
◎一先ず、思いつく業務をカテゴリーに書き込んでみる
◎書き込んだ業務同士が、どうつながるか考える
と順番にしていくと
整理がしやすくなります
業務整理は、
1000とか2000ピースのジグソーパズルを
完成させるみたいに
時間と根気が必要な作業。
本来やりたいことを
しっかり考え、できるようになりたい人は
どこかで、時間を作って作業することが必要になってきます
起業して、3年目を迎えるころ
「自分の足元を固めたい」
「誰かに仕事を任せたい」
と思うようになったら
業務整理の絶好のタイミング
タイミングは
逃さないことが大事
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