見出し画像

創価学会3世の話

先日の投稿で、発信したい内容がとっちらかってる話をしました。

実を言うと、発信しようかずっと迷ってたテーマがあって、それが宗教なんですよね。

3年ぐらい前から、noteに書いては消し、インスタにあげては消し、をずっと繰り返してきた宗教の話。

なぜここまでこだわるのかと言うと、自分の内面に深く関わっているから。

でも、批判的な意見や、嫌悪感を示す人が多いのわかってるから、

怖くてずっと隠してきました。

しかも、特に熱心な活動家、というわけでもありません。
生まれた時からそうだったから、私には当たり前ってだけ。

夫は無宗教だし、子供にやらせるつもりもない。

宗教は個人単位でやるべきだと思うから、創価学会のやり方に、おかしいな〜って思うところはたくさんある。

けど、めちゃめちゃ尊敬する人達もいっぱいいて、中途半端な自分にずっと罪悪感があった。

創価学会3世であることは自分の一部なのに、日本ではそれを口にすることはタブーなのがすごく生きづらかった。

何なら批判されるより隠し続けていかなきゃならないことのほうがしんどかった。

みんなと一緒じゃなきゃ不安で、少数派でいることがたまらなく怖かった。

だけど、自分があがり症であることを自己開示するようになって、自分の中の何かが変わった。

仲間は近くにいなくても、必ずどこかにいて、繋がることができる。

クラスや、学校や、職場にはいないかもしれない。
けど、おなじ県に数人いるかもしれない。

日本なら、世界なら、もっとたくさんいるかもしれない。

その存在にどれだけ救われることか。

と、いうことが肌感でわかってきました。

なので、これからは宗教についても発信していこうと思います。

嫌悪感がある方もいると思うので、別アカウントでやるかも?

やりながら、また考えていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?