見出し画像

英語学習にしがみつく理由 ①

3年程前からやり直し英語学習をやったりやらなかったり。

モチベーションに波があり、平気で1年間何もやらなかったりした時期もあります。

今は再び波が来てガチで勉強時間確保しているところなんですが、

今後モチベーションが下がった時のために、なぜ自分が英語学習にしがみついているのかを整理しておこうと思います。

実は、あがり症(社交不安障害)と関係あるんです。

高校時代、クラスメイトの前で自分の小論文を発表させられた時に発症。

声が震える。皆の顔を見ることもできない。字が読めない。

書いているだけで具合悪くなってきます(>_<)

それまでずっと頑張り屋だったのに、人前でのわけわからない恐怖感で、人生絶望してしまい、それ以降逃げ続ける人生を送ってきました。

社交不安障害の話は、克服できたら黒歴史のまとめを残してもいいかな、と思うんですが、現段階ではまだ無理かなって感じです。
なので詳しい話はしませんが、とにかく辛い症状でした。

なんですが、高校時代にイギリスにホームステイした時のこと。

英語でしゃべると、自信満々にしゃべれたんですよ。

あんなに怖かったクラスメイトの前で、手を挙げて、発表することができた。

少しも怖くなかった。

何となく、英語でしゃべることで、別人格になれている感覚でした。

でも、日本に帰国するとあっというまに元の自分に戻ってしまい、英語で発表できたという成功体験は、いつのまにか記憶の彼方へ消えていきました。

そして長い年月が過ぎ、英語のこともすっかり忘れ、就職して働いて、結婚して、、、今になってまた思い出すんです、私あの瞬間、最強だったなって(笑)

英語にしがみついていたい理由は他にもありますが、今回はここで終わります。

読んでくれて感謝です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?