見出し画像

ヨガと私

ヨガスクールに通い始めた理由

理由1 肩書きがほしかった

「ヨガインストラクターです」って言いたかった(笑)
公務員のお仕事を辞めてから、何の資格もない自分がなんだか許せなかった
とにかく、社会からはみ出したくなくて何か武器のようなものがほしかった

理由2 かっこいいから

以前から趣味で通っていたヨガスタジオ。
人前で堂々と話すヨガの先生がかっこよくてずっと憧れていた。


理由3 コンプレックスを克服したい

身体がかたくて太ってるのが嫌で、スクールに入れば辛い修行を乗り越えてなんとかなると思っていた。

理由4 仕事にしたい


先生として働くのは、慣れてさえしまえば向いているような気がしている。

理由5 人生の学び

身体がかたくてヨガ苦手なんだけど、なんとなく自分には必要な学びな気がしていた。
学んでみて実際そうだった。
詳しくはいつか書きます。


ヨガスクールに通ってみて

辛い修行のようなものは、ない(笑)
スクールによるのかもしれないけど。
自分の通っているところは、かなり自由度が高くて、自分の好きなペースで通える。
アーサナ(ポーズ)の練習より、ヨガ哲学のお勉強のほうが長い。
そして、、、
発表するのが怖くて休みがち。
↑これが大問題。

発表会は、自分の好きなタイミングでやれるんだけど、あがり症の私にはいつまでたってもできる気がしない。
先生は、身体がかたくてもヨガは関係ないっていうけど、どうしても恥ずかしいって思ってしまう。
他の生徒の皆がすごすぎて、仲間と思えない。
なんだか敵にまで見えてしまう。

ちょっといったんここで終わります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?