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【メメントモリ】キャラ育成/専用武器・各種防具の育成論

武具ガチャの解放条件はメインクエスト13-22をクリアすること。ガチャの回し方については👇
https://note.com/memory_72/n/n544d70801fce

専用武器



作成・進化に必要なコスト

魔水晶を作りたいキャラの武器パーツと交換
(魔水晶3個につき武器パーツ10個)

★Lv180〜240は20ずつレベルアップ
パーツ必要量
武器の作成   80個 ➡︎  魔水晶 24個
Lv180→200   50個 ➡︎  魔水晶   15個
Lv200→220   65個 ➡︎  魔水晶   21個
Lv220→240   80個 ➡︎  魔水晶   24個
Lv240までにはパーツ275個(魔水晶84個)が必要

初期作成時からLv180もあるので
キャラLvを上げておく必要がある点に注意!


★Lv240以降は10ずつレベルアップ

パーツの必要量
Lv240→270  15個×3 ➡︎  魔水晶 4.5個×3
Lv270→300  20個×3 ➡︎  魔水晶 6個×3
Lv300→330  30個×3 ➡︎  魔水晶 9個×3
Lv330以降   40個ずつ ➡︎  魔水晶 12個ずつ

※Lv200→220の端数5個があるので、Lv240→270は実質12個の魔水晶でレベルアップ可能


レベル上げにおける注意点

Lv240以降はミカエルシリーズへの覚醒が必須
(Lv240まで上げないと覚醒はできない)
サタン→ミカエルには生命樹の雫が15個必要
しかし、装備シリーズのセット効果が失われる場合
には覚醒させない方が良い時もある
※これは専用スキル効果によって評価が変わる


★主によく攻略で使用されるキャラの評価

装備シリーズ効果を失ってでも
専用武器のミカエル・メタトロンを優先☝︎
ミカエルまでは優先
メタトロンについてはお好み☝︎


★専用パッシブ効果

専用武器にはそれぞれキャラ毎に異なる
パッシブ効果がある
メタトロンシリーズに覚醒させることで数値の上昇もあり、
特に防御貫通は恩恵が大きい!
専用パッシブに防御貫通がある5人
メタトロンを特に優先☝︎


★メタトロンシリーズについて

ミカエル→メタトロンには生命樹の雫が50個必要

LR+5以上のレアリティでのみ装備可能

➡︎武器の流用に制限がかかる(属性塔への影響注意)

防具



ミカエルシリーズ

聖遺物を作りたい部位のパーツと交換
作成に必要な聖遺物は決まっているので注意!

★初期からLv240で10ずつレベルアップ
必要なパーツ量
防具の作成  100個 ➡︎  ※聖遺物が2つずつ必要
Lv240→260   15個×2
Lv260→290   20個×3
Lv290→330   25個×4
Lv330→520 30個×19
Lv520以降  40個ずつ

防具はサタンから覚醒ではなく最初からミカエル
ミカエル→メタトロンは専用武器と同様

各防具のステータス☝︎
進化させてかないと追い抜かされる
のでLvはちゃんと上げていきましょう


★部位別の作成優先度

ミカエルシリーズ以外は巻物と魔書から入手可能

①現時点で装備に求められている優先度は、
防御力  〉物理・魔法防御力  〉弱体効果耐性

②素材効率的な観点から偏りがないように選択

➡︎以上2点からミカエルシリーズの部位は
足  〉腕  〉体  〉頭  〉首 の順で作成すると良い

※Lv上げ優先順位もこれと同様だが…"首部位に限り1人分だけLvを上げ他はLv240止めで良い"
⚠️理由については「強化」にて後述ᝰ🖋꙳⋆ ⬇︎⬇︎⬇︎

この都合上、サポートキャラのミカエル・メタトロン2セット効果発動目的での作成については首部位が1番のオススメとなる

作成例☝︎
装備部位の被りは出来るだけなくすと効率的

セット効果

基本的に装備はシリーズごとに2or4or6と偶数で揃えて、セット効果でステータスをUP

アタッカーで1番大切な数値は防御貫通!
2セットで得られるメタトロンとルキフグスは破格
最低でもこれらのどれか1つは必ず積むこと‼︎

防御貫通は基本的にこのシリーズセット効果と
体の魔装強化のみでしか上げられない
サポートは防御貫通を盛る必要はない
アタッカー育成後の余り素材で
HPや防御、耐久を上げていければOK

※防具の強化を全て+60で止める場合
(主にギルバトのサブパ用)
装備自体のレベルを落としてでも
HPのセット効果優先の方が少し硬い

※まずはアタッカーの装備を整えることを優先!


キャラ



レベルリンク

ここで、そもそも装備を付けるために
必要なこと・大切なことについてを解説

当たり前だがキャラLv上げは必須事項
しかし、Lv240以降には上限が定められる!
Lv240以降のレベルリンクはシステムが変更
「所持LRのキャラ数」が重要となる
1キャラにつきLv5ずつ上限解放
➡︎恒常キャラ全てLRでLv350となる

初期SRキャラは素材としないように注意!!
誤って進化させた時の対処方法☝︎
同じキャラのLRは無意味!(衣装違いは除く)
キャラ育成画面からダイヤ消費にて素材への返還が可能

全てのキャラをLR以上にできれば良いが
それは、無微課金ではとても非現実的なこと...

ここで判断基準とするのが、
「天冥or4属性とアルカナ」である!

また、祈りの泉(ゲリラ)を意識してできるだけ
同属性LR3人を先に揃えられるとベスト


進化に必要なキャラ数

LR+5に必要なSR数 → 4属性20人 天冥26人
LRまでに必要なSR数  → 4属性8人 天冥14人
LRまでに必要なR数    → 180人 (4属性のみ)

SR → ピックアップ・運命ガチャ・魔女の贈り物
R   → 属性ガチャ・魔女の手紙


★ピックアップガチャ
解放条件はなく誰でも回せる

①1回300ダイヤで天井30000ダイヤ
②他の恒常SRキャラが手に入りやすい
(特に序盤はどのキャラが来ても嬉しい)
③300回ごとに魔女の招待状を入手
(招待状は好きな恒常SRへの交換が可能)

レベルリンクの仕様上必要となってくる恒常SRや進化に大量に必要となるRが手に入りやすいが、
逆に言うとキャラが揃えば回すメリットはない
➡︎序盤のみ回すのはこちらの方がオススメ!

★運命ガチャ
メインクエスト11-28クリア後より解放

①1回500ダイヤで天井35000ダイヤ
(未排出での57回目以降には確率UPあり)
➡︎上振れ下振れがかなり激しい!
②キャラではなく育成素材が入手でき、
また緑玉と赤玉がおまけで付いてくる
③ガチャカウントの引き継ぎが可能(条件あり)

手紙としてキャラの排出も少しあるが素材がメイン
➡︎ある程度キャラが揃ってきたらこちらへ移行となる

★魔女の贈り物

※課金要素 (6000or11800円)
SSRまで進化させることで購入可能
(SSRへの進化にはガチャから2or4人が必要)

限定キャラの確定入手枠であるが
初回登場時の贈り物にのみ出現
復刻時には違うものに置き換わるので注意

★魔女の手紙

各属性1回/日で購入可能
コスパ最高クラス!
不足のRキャラはここで集めましょう

アルカナ

LRまで解放で全てのキャラへステータスUPが反映
レベルリンクと同様、LRが基準となっている
➡︎有用なアルカナのキャラをLRにすれば一石二鳥!

特に破格的なコスパのアルカナ2選☝︎

重要視するべき優先順位としては、
カウンタ  〉HPドレイン  〉HP・クリダメ・防御貫通
(この5つ以外は有効性に乏しく優先度が低め)

各種強化



強化

赤水は希少で全てをMAXにするのは困難なため
どこに割り振るかを検討する必要がある

+240までは必要素材と比較した時の
ステータス上昇量が良いのでオススメ

+360からゴールドの消費が段違いにUPなので注意

優先度としては、攻撃力  〉防御力  〉物理・魔法防御力  〉弱体効果耐性 となる
序中盤の攻略は先手攻撃で落とし切る戦法が正義なため攻撃力が一際重視される傾向にあるが、

+450までに必要な素材数☝︎
防具は武器と比べて半分の素材で強化可能
➡︎サポーターにも攻撃力を振るのかにはご検討を


また、弱体効果耐性は最大でも30%ほどの遮断率と期待値が低く活躍が見込めるのも終盤の攻略でのみ

弱体効果耐性(首)を強化していない図☝︎

必要な時にだけ振り直せば良いので、基本的には赤水の消費がない+60までで止めておいて良い
そうして確保した分を攻撃力や防御力へ割り振る

メインクエ&塔の攻略用に1人分のみは装備Lvを上げておき、いつでも強化できるようにだけ準備!

★強化の振り直し方法

A:強化済みの装備
B:強化以上高いLvの装備
(今回の例では+400なのでLv400以上)
C:強化より低いLvの装備
※ABCは全て同一の部位である必要がある

①AをCへ継承  (聖装魔装ルーンの取り出し)
②AをBへ継承      (+強化の取り出し)
③Bを分解           (素材へ変換)
④CをAへ継承  (聖装魔装ルーンを戻す)
こうする事でAの+400のみ取り出し自由に動かせる


研磨

腕力、技力、魔力、耐久力の調整が可能
装備のレベルが高いほど効果が大きい
VIP3〜 ダイヤ消費でより鋭く(20or25/回)

研磨は継承不可
装備を分解すると消えるので注意!
スキルによっては効果に影響が出てくる
※潜在能力はキャラLvを上げることの方が大切

神装強化

魔装

使用しない弱い装備は全て精錬して素材にすること
上げておきたい数値☝︎
1番優先する部位は防御貫通の体!
次点で攻撃力ではあるが、
アタッカー2人編成の場合はまず体魔装2つを優先

クリティカルは優先度低め、物理・魔法防御力については上げる必要すらないレベルの恩恵、その余剰分を別の体魔装へ割り振りサブパにも装備させることでギルドバトルで役に立つ

なんとなく気持ち的に全部位魔装MAXにしておきたい方のみ本当に誤差だが上げても良いかも?

★聖装

精錬鋼ショップは開かなくて良い
得られた精錬鋼は"全て"聖装装備の作成へ
攻撃力%とクリダメの配分は基本的には
ダメージ効率的に攻撃力%:クリダメ=4:3が良いが
育成してるキャラの特性に合わせられるとより良い

HPドレインは必要と思ったら積む
(モーザの仕様変更により価値が上がっている)

聖装は満遍なくではなく1キャラに1点集中が強い!
【フローレンス不採用のコル軸の場合】
専用武器のパッシブにクリダメ強化があるため
攻撃力%高めの方が火力が出る
【フィアー軸の場合】
攻撃力は不要なためクリダメ高めの方が火力が出る
またニーナ軸も同様に、自身の攻撃力は必要ではあるが
相手の攻撃力依存なためクリダメ優先が良い

★魔装聖装の振り直し方法
適当な装備に継承し素材として使用することで魔装聖装を移すことは可能ではあるが、
余剰分があった際は消えてなくなる
また、魔装と聖装を分けることは不可能
神装強化を行う際は十分に注意する必要がある

★ルーンスロットのみ取り外す方法
※VIP6以上の方のみ可能となる

A:強化済みの装備
B:クエストなどでドロップした装備(Lvは何でも可)
※ABは同一の部位である必要がある

①Aのルーンを全て取り外す
②AをBへ継承
③Bを素材にAを神装強化
こうすることでBにルーンスロットのみ残り
必要な装備へ継承させることができる

※VIP6になっていない場合
神装強化に使用した素材は消失するため
スロットと神装強化を分けることはできない


追記 (質問回答)
Q: キャラor装備でどちらの育成を優先?
A: キャラ育成  〉装備育成
〈理由〉
①装備はそれを付ける1人にのみ、レベルリンク等は全体へ恩恵がある
②レアリティやキャラLvの上昇によるステータスへの影響力が大きい(特に潜在能力)
③対人戦においてキャラLvの差により一部ステータスへの補正がかかる(特にクリティカル率)


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