見出し画像

2度会う人は、3度会う。

僕は旅を通して、人との出会いやつながりが劇的に増えました。

その中で導き出した一つの法則が

"2度会う人は、3度会う"

でした。

誰しも最初ははじめましてから始まります。

日常生活でもいつものコミュニティの先に、または初めて踏み入れる場所に、はじめましては溢れています。

それが旅先なら尚更、いつものコミュニティからはかけ離れた、住んでいる場所も生まれ育った場所も違うような人たちとのはじめましてがそこら中に散らばっています。

"一期一会"という言葉があります。(ここでは単純に「一生に一度の出会い」という意味で)

それはそれで素晴らしい出会いの形だと思います。

でももし一度っきりで終わらせたくない出会いがあったら?


2度目を作るしかありません。

一度で終われば一期一会ですが、2度目があればそれが3度目以降につながります。

そして、2度目のハードルよりも3度目のハードルの方が低くて、3度目のハードルよりも4度目のハードルの方が低くなるように思います。

ということは、ごく単純に言えば2度目のハードルさえクリアしてしまえば、その後はどんどん簡単になっていくということです。

2度目のハードルを越えられなかった場合が一期一会。

そして、2度会う人は、3度会うんです。

だから僕は"2度目"を大切にしています。

今の御時世、SNSで簡単につながれてしまいますが、そんな時こそface to faceの関係を大事にしたいと思っています。

この人とは一期一会で終わりたくないと思ったら、2度目のチャンスを逃さないように。

1年後になるか、2年後になるかわからなくても、会える機会を作る、その機会を掴み取る努力を忘れないことを常に意識しています。


そして僕自身、人から「会いたい」と思ってもらえるような人間になれるように。

はじめましての人にまた会いたいと思ってもらえる人に。

遠くにいても会いに行きたいと思ってもらえるような人に。

それが僕の人生の目標の一つです。


アイキャッチ画像:ハートランドフェリーより 2015.9.11.


お読みいただきありがとうございます(^^) スキやサポートを頂けると記事執筆の励みになります!