見出し画像

異なる向きの情報たちに 挟まれる?

5分で書いた400字程度の話は、友達に話したら1分足らずで話終わったから 消した。


特定の授業を受けながら書くnoteが捗る。すいません。でも寝ちゃうくらいなら、ってさ…


それより最近考えていること

自分は話すこと
雑かなあ、モヤモヤしている。
少なくとも親切じゃない。
いや、親切じゃないこと(自分の様子)に最近気づいた という話か?


相手が話している事/話そうとしている事に加え、
話されていないがその周辺に別の情報が存在すること が最近は少しずつ認識できるようになった。表情とか様子や、言わなかった言葉とか。

で、その言語と言語じゃない二つの情報がバラバラな事があるなと思った。
 例えば、相手がすごくやる気ある宣言をしているけど どう見ても疲れているという状況がある。その複数の情報の方向がバラバラなとき、私はどちらを取ればいいのか分からなくなって混乱してしまう。
私が相手のやる気を止めなかった場合は、 相手の疲れを無視することになる。一方で、休むことを勧めたいけど(その取り組む事が当人にとって重要であればあるほど)それはこの人の行動力と気持ちを取り上げることになる、という問題もあって選べなかったりする。選べないと時間が進んでそのまま相手の動きについていくことになる。


混乱している。とても。
その相反する状況なんて人にも私にも当たり前に発生するし沢山存在するのに、私は分からなくなって動けない。

動けないから起こる出来事をすごく無視していると思う。
相手にも自分にも。

だからもはや喋りたくなくて、
最近は話すことに消極的になる。
ひどく疲れてしまう。無条件で迎合してしまう私にも、同時に その滑稽さとその必要がもうない事に気付くことも。



ううーん、ちょっとさあ…
これは時間かけて考え続けていい?
本当に辿り着きたい結論に今行けないや…


とりあえず。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?