見出し画像

Off Topic #200 宮武さんのビジネスコミュニケーション

こんにちは。
このnoteはポッドキャスト番組 Off Topic の各エピソードを個人的にまとめているmemofleetが書いてます。

今回は Off Topic Ep.200 宮武さんのビジネスコミュニケーション について。
ポッドキャストはこちらです。


宮武さんのビジネスコミュニケーション

Off Topic #200 宮武さんのビジネスコミュニケーション
Off Topic #200 宮武さんのビジネスコミュニケーション

感想

しばらく更新をあけていたら、Off Topic 200回から止めてしまってました。
グラフィックは毎回作ってあるのですが、感想をあとから思い出して書くのはよくないですね。
次のOff Topicを聞いた時点で、その内容のインパクトが最初の記憶を上書きするので所感を思い出しにくくなるわけです。これからはエピソードを聞いた直後に旬な感想を書いておきたいと思います。

Ep.200はビジネスコミュニケーションの回でした。
Off Topicのリスナーさんは国外の方とビジネスをされている方や起業を検討されている方も多そうなので、そうした仕事に役立つ内容ですね。でも通常はテック企業やその周辺のカルチャーを扱ってきたので、比較的珍しいエピソードだと思います。
僕は日本国内の会社の一従業員なのですが、日々の業務として置き換えてみてもコミュニケーションの根幹は変わらないと思うので、個人的に共感できたところを書いてみます。

メッセージを送るときの3つのポイント

  • 自分がだれかを説明する

  • 何を求めているか、何を提供できるのか

  • CTA(ミーティングなどの提案)

ミーティングの事前準備

  • 自分が情報提供をする場合、ファクトやエビデンスを用意する

  • 相手から情報提供を受ける場合、相手を調べて質問を用意する

ギフティング

  • 関係性作りとしても重要

  • いつでも渡せるものを用意しておく

  • 人に合わせて選ぶ

Pay it Forwardの心構え

  • 無償奉仕で次世代へつなげていく

  • 見返りを求めない

自分のバリューを明確にする、
打合せの準備をする、
時にはギフティングをする、
短期的な見返りよりも長期的、全体的な効果を選ぶ。

日本の会社組織は今もって社歴の長い順番に出世していく傾向はありますが、上位職のポスト数は少なくなる中でどういう基準でその人選するかを考えると、会社内のコミュニケーションであっても普段からこうしたことを心がけている人のほうが評価が上がりそうな気がしますね。Pay it Forwardのスタンスで仕事をしていきたいと思いました。

以上になります。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?