感謝の連鎖

あるアメリカ人家族の話。

ある日息子がいつもより興奮した面持ちで父親にこういった。

「私が帰る途中、車の事故にあったのですが、急いで車を避けようとしたら、車がすべって丘の下に転がり落ちていったのです。ところがその瞬間、神様は私がハンドルをしっかり握っていられるように守ってくださいました。私は少しもけがをせず、車もたいして傷を受けていませんでした。神様の恵みがどれほど感謝なことか分かりません」

その言葉を聞いた父親はこう言った。

「本当に感謝なことだが、よく考えてみると、私はお前よりももっと感謝だな。私は今日無事に家に帰ってきたのだから、事故に遭ったお前が感謝するなら、無事に家に着いた私は神様にもっと感謝をしないとなあ」

感謝が感謝を生み出し、その感謝は心に喜びと平安を作りだす。感謝の副産物は際限がない。

今日の平穏に感謝。

#感謝 #感謝の連鎖 #喜び #平安 #平穏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?