見出し画像

【WP】XamppにWordPressを複数入れた【詳しくない人】

XamppにWordPressを複数入れるには?

とりあえず、フォルダをコピペしてみた(アホ)。

C:\xampp\htdocs\wordpress

ダメに決まってますw

画像1

直接ペーストしたフォルダにアクセスしても↓
http://localhost/wordpress02/
大元のフォルダにリダイレクトされるだけでした。
発想が初心者すぎますねw

じゃあちゃんとインストールするには

こちらを参考に。ありがとうございます!!

1.MySQLに新しいデータベースを作る(データベース名は任意)
※XamppのコントロールパネルのMySQLはStopしておく

2.WordPressをダウンロード・インストール
https://ja.wordpress.org/download/

インストールする際は、新しいフォルダを指定。

3.インストールすると表示されるようこそ画面で、先ほど作ったデータベース名を入力する。

すごく簡単。
ところが、この作業の中で・・・

MySQLのパスワードわからない!

という難関(?)が。
焦る!!!

けど、これも簡単でした。Xampp直下に「passwords.txt」ファイルがあるので、こちらを覗いてみてみましょう。

C:\xampp

1) MySQL (phpMyAdmin):
の下にユーザー名とパスワードが表示されています。

無事ローカル環境にWordPressを複数入れました

まとめと課題

・一発目に入れる作業と同じでした。
・パスワード管理はしっかりと。
・パソコンのストレージが圧迫されていきそうな予感がするのはどうすれば?ネットワークHDDに置いてもいいかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?